学校や進路のおはなし

2014.09.29

進路勉強会/高1

保護者と、支援部教育相談コーディネーターの先生と進路勉強会

まずは、最初、子ども達も一緒に「カフェごっご」 知的の学校なら、コーヒーを入れる練習とか製菓、製パン、お掃除などの授業もあるようだけど、肢体の学校にはあまり聞かない。
今日はそんな職業訓練というほどフォーマルでもなく、疑似カフェごっご。 お客さんは保護者。 クラスでカフェ、それぞれの役割分担を認識して、紅茶かコーヒーを入れてくれるheart02

Img_6655_2


正式には息子のクラスメイトが作ってくれて息子が運んで来てくれました♪
感激・・・!

続きを読む "進路勉強会/高1"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014.09.11

A園/西宮

1985年設立の重度心身の方の施設。
61名の利用者さんがおられる。  
こちらの設立経緯は、全国でもとても有名で、(父母の会が子ども達の学校卒業後の施設が必要!とのことで、物心ともに寄せ合い設立)他府県から
見学がたえない施設で、実際に私も先日の全肢P連の近畿の中の会長さんに

「A園を見学に行ったことがあるよ」 と 言われました。

公式HPはこちら

続きを読む "A園/西宮"

| コメント (0) | トラックバック (0)

S会作業所/西宮

父母の会ではいつもお世話になっている作業所さん。印刷 デザインなどを行っており
就労継続支援A 10名 B 30名 

印刷 版下作り デザイン 製本。 imacがずらりと並ぶA型のお部屋にはちょっと感動した。
バリバリと1日中働く人もいれば、マイペース リハビリ的に働く人も居る。

今は 来年のカレンダー作りが進んでいた。 
ダイレクトメール、試供品梱包・・・いろいろな仕事、分業があり。 
例えば、紙を1枚ずつ、縦、横・・・と置いて行く → 次に封筒に入れる人が仕事がし易い・・・そんな 分業をどんどん作って、たくさんの人が仕事に関わる。
また、納期の長いもの、短いもの・・・それによっても日々、仕事のメニューはどんどん変わって行く。

食堂もあり

公式HP

続きを読む "S会作業所/西宮"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.12.22

中学部 面接のお知らせ

早いもので、目の前に中学部進学の準備のためのお便りがきました。

高等部卒業、社会に出るまでついに折り返し地点にさしかかります。

Dsc02021_2

詳しくは diary のほうで → リンク

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.21

特別支援学校の文化祭にて

今日は学校の文化祭。高等部からお便りを頂いてました
湯のみ お皿もあるそうで

Dsc09917_2

Dsc09922_3

学校内に古いけど釜があって焼くことができるのです。

小学部のお子さんは、図工の時間に花瓶を作ったりしますが こちらは
「職業」の授業を履修している生徒さんが作っています。

↓ 湯のみ  200円 

一部、お茶を飲んだら 横からこぼれてしまうのもありますよ  笑

そういうのは一輪挿 や ブチ花瓶にするのはどうかな? 

Dsc09924

↓ 売れ行き好調です

Dsc09923

卒業記念に 陶器に文字盤をはめこんで 時計を作成しているそうです。
それが とても素敵で販売してくれればいいのに~! という声がありました。

私が購入したお皿

オードブルの小さめのお皿がほしかったので ビンゴです 
なんとも美しい海の色  300円

Img_7230

↓ 作家さん 顔負けの作品

湯のみ 200円
たぶん 用途は他にすると思います。

Img_7223_2

食器に限らず、水盤なんかもイイかも

息子も いつか やるのかな…

自信を持ってね!

↓以前 西宮市の作業所祭りで私が体験・絵付けさせてもらったもの。
療育センターのお向かいだったので、先生と子供たちとママとみんなで行ったよね。

甲申 は きのえ さる という意味で 西暦だと2004年
まだ字が下手で失礼します 笑 

Img_7233

さて さらに今後はチャイナ・ペインティングなんてどうかしら

さらに趣味は広がりそう 笑 





 

| コメント (2)