作業所にかかわるおはなし

2014.09.11

A園/西宮

1985年設立の重度心身の方の施設。
61名の利用者さんがおられる。  
こちらの設立経緯は、全国でもとても有名で、(父母の会が子ども達の学校卒業後の施設が必要!とのことで、物心ともに寄せ合い設立)他府県から
見学がたえない施設で、実際に私も先日の全肢P連の近畿の中の会長さんに

「A園を見学に行ったことがあるよ」 と 言われました。

公式HPはこちら

続きを読む "A園/西宮"

| コメント (0) | トラックバック (0)

S会作業所/西宮

父母の会ではいつもお世話になっている作業所さん。印刷 デザインなどを行っており
就労継続支援A 10名 B 30名 

印刷 版下作り デザイン 製本。 imacがずらりと並ぶA型のお部屋にはちょっと感動した。
バリバリと1日中働く人もいれば、マイペース リハビリ的に働く人も居る。

今は 来年のカレンダー作りが進んでいた。 
ダイレクトメール、試供品梱包・・・いろいろな仕事、分業があり。 
例えば、紙を1枚ずつ、縦、横・・・と置いて行く → 次に封筒に入れる人が仕事がし易い・・・そんな 分業をどんどん作って、たくさんの人が仕事に関わる。
また、納期の長いもの、短いもの・・・それによっても日々、仕事のメニューはどんどん変わって行く。

食堂もあり

公式HP

続きを読む "S会作業所/西宮"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2014.03.04

福祉工場見学/枚方

Img_1911

こちらの職員さんとお知り合いということで 新商品の試食&福祉工場見学に伺いました。

→ リンク

新商品とは・・・

続きを読む "福祉工場見学/枚方"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012.07.28

ウェルフェアトレード

「WelfareTrade(ウェルフェアトレード)」とは、

Welfare=社会福祉 と

Fair Trade=公正な取引

を掛け合わせた造語だそうです。 作業所の工賃なども もっと一般常識的な価格や値段で・・・

続きを読む "ウェルフェアトレード"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.15

S作業所

横浜から兵庫に引越ししてきて、こちらでは最初の作業所訪問です。

 


続きを読む "S作業所"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.18

華工房 カモミールさん

http://hanakoubou-chamomile.org/

オーストラリアで見た、園芸関係の作業所というか トレーニングセンターに似ている

Dsc07760

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.20

木のZOO

社会福祉法人 草の実会  
草の実工房 もく 
さん → リンク
北海道札幌市 

うちの夫が札幌出身だということはもう有名ですが   妹ちゃんから こどもたちにかわいらしいストラップをもらいました。

「木のZOO」 
体長3cm程のワニさんです。 カワイイ! こういう木の色、大好き。
検索してみると、他にも積み木があるようです。→ リンク 

Dsc02045

こちらの製品は、札幌スタイルショップ の認定を頂いているようです。
っていうか、こちらの作品! 10月の「真心絶品 展示即売会」のイベントで見た! → リンク

札幌にはまるで外国のような町、円山という界隈に円山動物園があるのですが、そちらのオフィシャルグッズにもなっているようです。

Kinozoo

 

Dsc02051

札幌スタイルショップとは? → リンク

続きを読む "木のZOO"

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.21

第27回 ココ・ファームワイナリー収穫祭

栃木県足利市にある ココファームは もともとは こころみ学園 という知的の方の作業所です。彼らの特性を生かし、本当に美味しいワインが誕生しました。
2005年から毎年、収穫祭に通っています・・・ 

車いすを押して、息子を抱いて急勾配の葡萄畑に登るのも年々大変ですが 何よりの楽しみ

Img_2101

昨年、詳しい記事を書きました→ リンク

今年の収穫祭の様子は → diary へリンク 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010.11.05

NPO法人 もくもく

Kokiが(特別支援)学校から、1枚のちらしを持って帰ってきました。

家の近所にある作業所さんのバザールのちらしでした。 場所は古い商店街の中。作業所的なパン屋さんが1件あって時々お買い物はしていたのですがここは知らないなぁ・・・と 到着。メインロードから1本入ったところでした。
普通の日は いわゆる日中作業をしていますからね。

こじんまりしたとてもきれいな建物の地域活動センター、全員が知的の方で、お玄関先でカフェコーナー。 お手伝いなさっている方は親御さんたちかな? 年齢層は高かった。

建物の中では マドレーヌ クッキー 檜の木工品  さおり 手芸品の販売がありました。 
おもしろかったのは お花のフラワーアレンジメント。ひとカゴ1500円。なるほど、こういうものの販売も楽しいものですね。華やかだし、バザールにぴったり。
きっと親御さんたちが アレンジされたんだと思います。
お抹茶もたててましたよ〜。

なんとなく 商店街のお知り合いの流れ、おばあちゃま達、近所のおばちゃま達・・・のいいエネルギーが満ちてました。

「あら あなた このさおりのストール これから寒くなったらちょっと巻くのにいいわよ   (おばさまは 「ちょっと」という表現が好きよね 笑)

カフェコーナーでいただいた けんちん汁とたきこみごはん いずれも200円
フランクフルト サーターアンダギーもあり (この界隈 沖縄から来た方も多いのです)

けんちん汁は 豚汁に比べてお味噌がいらないぶん、材料費も ひと手間も省けるのはgoodだね〜 

57_3

センターの中では あまりカメラを向けられない雰囲気だったので 画像はなし。

1年の活動の様子が写真で紹介されていた中に 外食チェーンの「WATAMI」さんと絡んだ写真がいくつかありました。

株主総会?で 自主製品を販売されていたようです。スゴイなぁ! 社長はあの有名なイケメン渡辺さんですが(横浜市の教育委員会でも何かお仕事されてたみたいですが 辞めてしまわれました・・・残念・・・ そりゃあ 辞めるか・・・笑) 介護事業もなさっているし、そういう目線をお持ちなんでしょうね。ありがたいことです。

マドレーヌと パルミエを購入。 パルミエってご存知ですか?!

いわゆる 源氏パイのこと! 初めて知ったよ!

Dsc00666

このパルミエが美味しい! まさしく 源氏とか うなぎ とか そのものだった。笑 

いろいろ検索していたら こんな感じで販売もされていました

→ リンク 「美味しい社会貢献」

| コメント (3) | トラックバック (0)

2010.11.01

焼かりんとう

社会福祉法人 十日町福祉会 ワークセンター なごみさん 
新潟県十日町市

「焼かりんとう」 300円  60g入 

Img_5643

先日、秋葉原で行われた 「真心絶品」「至福のお届け」 → リンク の即売会で購入。 さいころ型の愛らしい箱に私好みの筆文字? かわいい絵にひかれました。 油で揚げていないかりんとう。 食感は少し ぼそっとしてますが(ゴメン) ヨガクッキーやマクロビクッキーなんかと共通した感じです。

成分:
小麦粉、魚沼産大豆、でんぷん、卵、砂糖、植物油脂、ごま、食塩、膨張剤。
・・・ということで オーガニック的ではないけれど 

ということを差し引いても素敵な製品。他にも味違いで違う色の箱がありました。この正方形の箱が4つ入る黒い箱もあるそうで、兵庫のワッフル、ルネラリックの箱みたいな感じね。(強引な説明でごめんなさい)

表参道ヒルズ近くの 「新潟館 ネスパス」 →リンク で 購入可能。


Iphoto

関連HPはこちら・・・→ リンク ちょっと探しにくいのが惜しいかも!
ヨガ友達なんかにはとってもウケそうな感じです♪

続きを読む "焼かりんとう"

| コメント (0) | トラックバック (0)