« S会作業所/西宮 | トップページ | 進路勉強会/高1 »

2014.09.11

A園/西宮

1985年設立の重度心身の方の施設。
61名の利用者さんがおられる。  
こちらの設立経緯は、全国でもとても有名で、(父母の会が子ども達の学校卒業後の施設が必要!とのことで、物心ともに寄せ合い設立)他府県から
見学がたえない施設で、実際に私も先日の全肢P連の近畿の中の会長さんに

「A園を見学に行ったことがあるよ」 と 言われました。

公式HPはこちら

重心の方が殆どだと思っていたら、1人暮らしをしている方もおられ、
空き缶つぶしを元気いっぱいされていました。 お喋りしながら、手で、独自の機械(園が作成したもの)で ぺったんこに。 その名も 「ぺったんこ屋」

その他にも皆さん グループに分かれ、曜日によって ネスカフェアンバサダーを使ってのカフェグループ、野菜を作って販売したりのグループ、お出かけをがんばるグループ・・・

最重度の方々が充実した豊かな毎日を過ごせている様子を拝見しました。

父母の会でも こちらの園の親御さんとはよくお顔をあわせます。
本当に、お元気でパワーのある方ばかりです。

ナースが足りないそうです。資金もそれなりにあるのですが、応募してもどなたも来てくれない・・・とのことでした。ざんねん。
養護学校も同じく・・・ だそうです。

« S会作業所/西宮 | トップページ | 進路勉強会/高1 »

作業所にかかわるおはなし」カテゴリの記事

学校や進路のおはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/60302225

この記事へのトラックバック一覧です: A園/西宮:

« S会作業所/西宮 | トップページ | 進路勉強会/高1 »