« ママになにかあった時 | トップページ | 障害者雇用のあれこれ »

2011.01.20

木のZOO

社会福祉法人 草の実会  
草の実工房 もく 
さん → リンク
北海道札幌市 

うちの夫が札幌出身だということはもう有名ですが   妹ちゃんから こどもたちにかわいらしいストラップをもらいました。

「木のZOO」 
体長3cm程のワニさんです。 カワイイ! こういう木の色、大好き。
検索してみると、他にも積み木があるようです。→ リンク 

Dsc02045

こちらの製品は、札幌スタイルショップ の認定を頂いているようです。
っていうか、こちらの作品! 10月の「真心絶品 展示即売会」のイベントで見た! → リンク

札幌にはまるで外国のような町、円山という界隈に円山動物園があるのですが、そちらのオフィシャルグッズにもなっているようです。

Kinozoo

 

Dsc02051

札幌スタイルショップとは? → リンク

簡単に言えば 
『札幌の都市イメージを活用した地域ブランド「札幌スタイル」のブランドの価値を高め、「札幌スタイル」を軸として、様々な立場の企業や人材の連携による ネットワークを構築し、個々の企業が不足する機能や能力を相互に補完しつつ、ブランド力の強化、プロモーションや販路拡大を図るものです。』

とあります。 
これは、先日、記事にした → リンク 新潟の社会福祉法人 なごみさんの「焼きかりんとう」が同じようなコンセプトで誕生してたような・・・

作業所の品物を札幌スタイルで販売 というわけではなく、札幌スタイルに作業所の製品が選ばれた・・・ということ。 これ 大切だと思う。

物語、ブランディング、コンセプト。
作業所や授産施設から かけ離れたイメージがあるけれど、人生としては 波瀾万丈で物語のある人生を歩んでいる障害児、者たち。
今は思いつかないけれど、 製品、バックグラウンド、地域、そこで働く人たち・・・が 結びついて行くと・・・何か見えてくるかもね!

« ママになにかあった時 | トップページ | 障害者雇用のあれこれ »

作業所にかかわるおはなし」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/50635373

この記事へのトラックバック一覧です: 木のZOO:

« ママになにかあった時 | トップページ | 障害者雇用のあれこれ »