« Sell the challenge | トップページ | 目の前に農業があった »

2010.09.30

グループホーム等の設立

39

障害者のグループホーム設立についての勉強会に行きました@夫
ビデオ上映によるホームの紹介があったのが非常にわかり易かったとのこと。

今回 紹介された施設の殆どが 知的の方の施設だったようで、肢体はハードルがちょっと高いのかなぁ という感じもなきにしもあらず。 でも ビルを建てて、設置基準が高くて・・・そんなイメージがあったグループホーム、意外にも賃貸住宅を使ってというケースが約7割なんだとか。

面倒そうな公的な手続き・・・これも 小さい規模から始めるなら

「会社設立の時に事業計画書を提出させられたのと似てるよね!」

みたいなことがいくつかありました。 
意外にやってみればできるかもしれない!
お金があれば!! 笑 

とは言え、これは おウチなんですよね〜・・・

どっちかというと 我が家の息子なんかは、大きくなれば ちょっと親と距離を置いたほうがいいのかもしれない。超・元気ですからね・・・

そのほうがお互いにいいよ・・・なんて言われたりするからそう思うのかもしれませんが・・・

でも やっぱり  必要なところは 働く場所だったり 日中を過ごすところかな。 グループホームがなくても 親元があるけれど・・・
とも 思ったのでした。 備忘録として。

« Sell the challenge | トップページ | 目の前に農業があった »

勉強会に行きました」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/540912/49609022

この記事へのトラックバック一覧です: グループホーム等の設立:

« Sell the challenge | トップページ | 目の前に農業があった »