2011.07.11

幸せのくまさん

PTの評価を終えて、(1つ下の日記参照) 学校に送り届け、お迎えの時・・・ 
同じクラス(で むかしから療育園友)の みーちゃんママが 手渡してくれたものは・・・

「幸せをよぶ くまさん」


Dsc04972_2
以前 別のお友達のお見舞いにしたところ、す〜ぐに回復して、退院できたのだとか・・・
今日 私には 

「腰が 早く治りますように」 って・・・ 感激!

この四葉のクローバーをくまさんが届けてくれているんですよ あたしに・・・heart04

腰は まだ ちょっと ダメだけど 先日、友が届けてくれたアロマも加減がよく、ずいぶん ましになりました・・・ 

つД`) みんな ありがと〜〜〜〜

続きを読む "幸せのくまさん"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.05.22

みっちゃんの息子くん

昨晩は帰宅したら深夜 2時ですよ! 午前様も午前様  昨日の日記 → リンク
ぐっすり眠っていたら 朝7時に 割と大きめな余震  携帯の電池がキレてて ゆれくるコールも鳴らず・・・

引越荷物を片付けたり、近所に買い物に行ったり Akiは友達と みなとみらいに自転車でプリクラを写しに行ったり それぞれに 最後の日曜日を過ごしていました。

夕方、お客様・・・

みっちゃんの息子くんが家に来てくれました! 
私とみっちゃんは同じ年・・・なのにもう働いている息子くんがいる・・・ 
ほんと 2人を見てたら姉 弟みたいなんだよねー  同じ沿線に住んでいるのです。

この前 みんなで一緒に旅行に行ってからもう半年近くになるね、早いなぁ。
御殿場旅行に お互いの家族総出で一緒に行ったんです → リンク 

息子くんはオーストラリア育ちですからね こちらの仕事がオーストラリアに進出しそうなので、いろいろお話聞いたり Akiも息子君大好きなので 一緒にゲームしたりと楽しいひとときでした。
今日は目隠しオニはしていませんが 笑 

Dsc04415

こーんなに 豪華な手みやげ・・・♪
ママ似のナイスなお気使い。 なんて 美味しいんでしょう!

ママ=みっちゃんに 彼女のふりをして、いたずら電話をしたりして・・・笑

「えらい 声がおちついた彼女やな! と 思ったわい!!!苦笑」 だけど ホッ・・・

次はどこで会えるかな 

関西かな、東京かな、オーストラリアかもね! と お別れしました。
わざわざ ありがとねー!!




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.04.26

一歩ずつ

PTA総会が終わり、ちょこっと昨年度の事業報告をしたりして、 いよいよ今年度が始まるのだなと思いながら帰宅。

するとKokiの入学お祝にとこんな額が届きました。

Dsc03730

送ってくれたのは、もうおわかりだとおもうけど、山形から、走る書道家、 春蘭ちゃん。。。リンクしてます 

山形の春蘭ちゃん、ブリスベンのみっちゃん、横浜の私は どういうアレなのか、ちょっと似ているところがあって 「マグロ3姉妹」と呼ばれていて(笑) 私には もったいのうございます。 誰が長女かいな?

濃すぎない墨の色、やわらかく、額装は渋い金と 紺色の渋派手

この時期うれしいガラス無し!

Dsc03720

今日も頑張って歩いています。
一歩ずつ一歩ずつ
目の前の道も
人生も もっと豊かに
もっとおもしろくなるように

春蘭ちゃん、素晴らしい字とことばをありがとう。

続きを読む "一歩ずつ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011.03.02

いただきもの

今度 高等部を卒業するバスポイントの先輩ママからのプレゼント


Dsc02673

「こうちゃんへ

いつもしゅっぱつじかんをおしえてくれてありがとう。『それではしゅっぱつしまーす』と いつもおしえてくれましたね。

4がつからちゅうがくせい おめでとうございます。げんきでがっこうにかよってね」

優しいメッセージ

続きを読む "いただきもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.18

お名前入りタオル

同じバスポイントのママで 今度高等部を卒業するママを囲んで中華街でランチ会。。。→リンク

お祝いの記念品などをお渡しし、食事も終って やれやれと思っていたら いつもリフレでお世話になってる rinちゃんママが  → リンク 

「この場をお借りして・・・」 と なんと 

「Koちゃんも卒業だから・・・!」 と プレゼントをいただいたのです。

ビックリやら嬉しいやら・・・

Dsc02817_2

お名前の刺繍も入っていて ほんとにかわいい!
Akiのぶんまでいただいちゃったのです。 タオルって名前書くの大変なんですよねー
油性ペンがもろもろして・・・洗濯すると色が薄くなって なんか 物悲しいし

(-ε-)

続きを読む "お名前入りタオル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小倉山荘のあられ

先週、Twitter友達のyukaponさんが出張で横浜に来られたのでオフ会→リンク    その時におみやげ・・・というか、翌日 わざわざ送って来て下さった!  感謝 

京都 小倉山荘の チョコあられ 「想ひそめし」 
平安の「薄様(うすよう)」と呼ばれる半透明の紙にラブレターを書いたんですって。
そのイメージがロマンチック・・・

箱の中には小さな三角の包みのチョコが一杯!
あらっ  この前の節分の豆も三角だったわ! (残り物を出して来て一緒に撮影)

Dsc02585

ホワイト、ストロベリー、チョコのあられ。昔さ、丸い ひなあられがあったでしょ? 

ピンク(海老味)青(青のり)黄色(何味が記憶が不明)素焼きのあられ・・・と、色とりどりのあられの中に チョコでコーティングされたものもあったんです。チョコは数が少な目で・・・

弟や妹を押しのけて、必死で探して、ある時はこっそりと、チョコあらればかり探して、食べていた、あの味、思い出がよぎりました。

検索していたらこんな記事を見つけました。
地方によって違うひなあられの味 → リンク 

Dsc02582

そして、Akiちゃんに♪ と おひなあられも・・・ 
おひな様を出すまで 登場を待ってもらいました♪ (手術の結果がよかったので いろいろ解禁、やっとおひな様も出て来てくれました 笑)

桜色の包装紙には 

「ひさかたの光のどけき春の日に しず心なく花のちるらむ」  紀貫之

しず心なく = 落ち着きなく わさわさと ・・・誰のことだ・・・笑 

今年はどこでどんなお花見ができるでしょうか
もしかすると京都で桜を見ることができるかもしれません。

yukaponさん 素敵なプレゼントと 昔の思い出をありがとうー♪ 小倉山荘は関東じゃなかなか買えないのよ〜 いつも高島屋では長蛇の列ですよ!

とにもかくにも やっぱ京都はみやびです。好きっ 

Img_5672

ぜんぜん関係ないが 母が練習している 仮名文字
リードされています。苦笑 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011.02.13

504ちゃんが来た

2月6日 日曜日のことです。
兵庫県西宮市から、療育センター時代、年中組を一緒に過ごした ゆうくん&りょうくん 双子の男子のママの brunch 504ちゃんが お母様と一緒に旅行に来られました。 
ゆうくんが脳性麻痺、1年間 一緒に保育や訓練を過ごした仲です 

鎌倉 横浜 東京 の3都物語 
実は 504ちゃんとは 趣味がけっこう 似ていると勝手に思わせてもらっています 苦笑

好きなことや好きなお店が似てたりするのです♪ 
例えば 骨董だとか、AMラジオを聴く時間だとか、スローな生活だとか、ミシンも同じものを持っている。(504ちゃんの裁縫はプロ級です 私的には宝の持ちぐされ) 

・・・ということで ありがた迷惑かえりみず 私の好きな鎌倉のお店をお伝えした。

504ちゃんの blogはこちら → リンク  2/5から始まる日記に注目!

この旅、漁業組合認定のマグロ印を授与いたす

そしてお泊まりが横浜ということで 翌朝、一緒にお茶することに。 

504ちゃんと お母様は中華街でお粥の朝食。
その後、ホテルで会って、車で谷戸坂をあがり、山手町をぐるり、港の見える丘公園で景色を見て 外国人墓地を入り口からながめました。 あいにくの曇り空で港はあまりきれいに見えなかったけれど、 クラシック音楽が大好きな、ゆうくんとみなとみらいホールに演奏会に来た時に宿泊したパンパシフィックホテルが見えて とても喜んでくれました。  

その後 元町でしばしお茶

・・・話が尽きなかった 毎日 blogを見せてもらっているにも関わらず 笑


Img_5745

おみやげに こんなにかわいい 母恵夢 ぽえむ という (ネーミングに涙が出そうになります) 
美味しいお菓子をいただいて
これは 504ちゃんのふるさと、坂の上の雲の町名菓なのですよ  

だんだん!!

Dsc02511

お手紙人の彼女。 今日はこんなにカワイイおはがきをいただいた

だんだん!!

続きを読む "504ちゃんが来た"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011.01.24

お見舞いのアロマオイル

スクールバスのママ友達からお見舞 ありがとう・・・ ちょっと前に頂いていたのですが

Dsc02001_2
生活の木 →リンク のアロマオイル
オレンジスイートのオイルが本当にいい香りなのです。 他のはまだ使っていないんだけど (もったいなくて使えない小市民なあたし)

Dsc02217
コーディオはアップル&ジンジャー

Dsc02218_2

いい香り。
有機リンゴ、ジンジャー、アガベ・・リュウゼツランのエキスを煮詰めたもの

心が安らぎます。香りの作用ってほんとにありますね。 
日本でも みんなが「アロマ」って言い始めたのって ほんと この何年か 20年くらい?のような気がするんですが その前って お香しかなかったのかしら。

アロママッサージやセラピーってのは無かったわけだから どうやって癒してたのかな?

続きを読む "お見舞いのアロマオイル"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011.01.07

Bath Salt

Dsc01849

5年間 いつもお世話になってるヘルパーさん。手術、入院の話をしたところ、

「リラックスして下さいね」 と バスソルトのプレゼント ありがとう!

京都 烏丸にある 香彩堂 → リンク

スパイスのガラス瓶みたいな入れ物もキュート。 今はまだシャワー浴なんだけど入れるようになったら使うのが楽しみです。 もともとはお香のお店だけにすごくいい香り。

横浜では山手のおもちゃ博物館近くの雑貨屋さんで購入できるみたい〜♪

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.01.01

つや姫

元旦から! こんなに素敵なものが届きました!
箱を開けたらど〜〜〜んと 「つや姫」 

Dsc01842

10年の歳月をかけてうまれたつや姫は、炊飯した時の外観と味が優れコシヒカリ以上の極良! なんだそう・・・ すごくいいものをいただいてしまいました・・・
首都圏に住む女性からの人気が高いのだとか。

そーいえば、一度 春蘭ちゃんとこに みっちゃんと旅行に行ったのね。
その時、何もかもが美味しいのに驚いたの。

水道から出る水を飲んでも美味しいし お店で出てくるお米も料理も美味しいし。
量も多いし 笑 もちろん春蘭ちゃんが 美味しいお店を選んでくれたことがありましょうが、 本当に豊かだなぁと思ったのでした。

・・・だから 私もみっちゃんも 農協に行って米を買って送ったであるよ。

きっと あの時のお米以上なんだろうなぁ
まだいただいていませんが、ありがとう! ありがたくいただきます。
白ご飯いのち!のKokiが喜ぶこと 爛漫。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧