・Sake

2014.01.11

凰鳴酒造 

Dsc00862

すごく渋い酒蔵。 

Dsc00860

篠山市呉服町73     凰鳴酒造 

篠山杜氏の作るお酒だそうですが なかなか 斬新なのは・・・

続きを読む "凰鳴酒造 "

| | コメント (0)

2013.01.30

丹山/丹山酒造有限会社

このお正月はよく日本酒を飲んだ一ヶ月でした。 だんだんと酒代もかさむように・・・(嘘)
ということで、お正月に手みやげでお酒を頂いたのは 本当に嬉しいことでした♪

まずは 丹山 蔵出し一番  季節限定モノだと思います。

Dsc08037

京都府亀岡市の
丹山酒造有限会社さん → リンク  
創業明治15年という 京都にせよ、蔵元さんにせよ、若い蔵元さんですね。

Dsc08038

米は地元 亀岡での自社栽培米を使用されています。

なんと こちらのお酒・・・

続きを読む "丹山/丹山酒造有限会社"

| | コメント (0)

2013.01.02

2013新年会・大学編

Osenchi_3

夫婦はじまって以来、元旦新年会 at お友達宅。しかも、お泊まり happy01
大学の時の友人達です。

3家族分のおせち
約1段は 「入れるものが無い〜」 と かまぼこのみ 笑)







続きを読む "2013新年会・大学編"

| | コメント (3)

2012.12.30

宮水の郷/白鷹

販売も西宮市内会員酒店11店舗のみで、酒蔵通りの白鷹・禄水苑でも手に入らない限定商品 「宮水の郷」

白鷹酒造 → リンク 

Dsc07833

近所の酒屋さんで販売されているのがわかり、夫が買ってきました。

確か、酒蔵ルネッサンスの試飲会場で夫が

「これが1番!」 と 言っていた気がします。

Dsc07834_2

宮水についての説明 ↑

続きを読む "宮水の郷/白鷹"

| | コメント (1)

2012.12.21

招徳/ 京都市伏見区

招徳酒造株式会社
京都市伏見区舞台町16 → リンク
1645年創業

「米と米麹と水で作る純米酒こそ日本酒本来の姿である」 んだそうです

Dsc07324

純米吟醸酒 しぼりたて
新酒をその日のうちに生のまま瓶詰め

精米歩合 60%
アルコール度数 16度
米は国産とだけ

続きを読む "招徳/ 京都市伏見区"

| | コメント (0)

2012.10.20

西勝酒造/近江八幡市・・・閉蔵してます

おでかけ先で酒蔵を1つ訪問して純米酒を1本買って帰る・・・ 
というのが今年の我家のブームです。

Img_6152

今日は近江八幡市へ・・・ そこで目をひいたのが

「湖東富貴」 ことぶき と 読むんですね。 検索したら 表参道から1本入ったところにあるらしい。 散策がてら トコトコ・・・

続きを読む "西勝酒造/近江八幡市・・・閉蔵してます"

| | コメント (0)

2012.10.06

第16回西宮酒蔵ルネッサンス

Dsc05224

福男で有名な西宮戎神社
それだけではなく、戎さまには「蛭子の神伝説」があって → リンク
びっくりしちゃうよね。

で、酒蔵ルネッサンス、ウマいものと宮水の祭典→ リンク
宮水が日本酒作りに適しているこの西宮はたくさんの蔵元がある町。それをお納めする儀式もあります。

市の肢体不自由児父母の会では、ここで新鮮野菜の八百屋さんを両日とも行っているんです。 ワタシの当番は明日・・・ということで、今日は、子ども達も2人とも居ないし、電車でちょっと寄ってきました。


続きを読む "第16回西宮酒蔵ルネッサンス"

| | コメント (0)

2012.09.19

徳若/西宮

西宮阪急に行ったところ、西宮の物産展をしてたんですね。西宮スイーツ、そして、お酒。
その中に 前から気になっていた 大澤酒造さんがあったのです。
大澤酒造さんは、 先日 訪問した 「大澤本家酒造」さん (主力商品は「宝娘」) 分家した蔵元さん

その時に 「隣にも酒造があるなぁ〜」と思ってみていたのですが、時間がなかったので素通りしたんです。 大きなお酒のタンクがあって、おじさんが 水で一升瓶を洗っていたのがとても 手作り感いっぱいの蔵元で。笑) 
創業が平成17年なので最近 分家しはったんでしょう。

Img_5772

原酒なので、お水を一滴も加えていないんですね。

続きを読む "徳若/西宮"

| | コメント (0)

2012.09.16

西宮・利酒/西宮まちたび博

Dsc05631

神戸の超有名な大手ケーキ屋さんは、西宮の酒蔵通り近くに工場がある。
中にはカフェもあり、できたてのケーキが楽しめるのですが・・・

なんと、異業種な組合わせ! 酒とケーキのコラボ?

Dsc05629

左上 「宝娘」 大澤酒造

右上 残念ながら覚えていない・・・

左下 「白鹿」 OZU  

中 「極上白鷹」 白鷹

右下「惣花」 日本盛  

本来はこれを見に行くはずが・・・  リンク

こっちがメインになっちゃった! というわけです → リンク 

続きを読む "西宮・利酒/西宮まちたび博"

| | コメント (0)

2012.08.25

うとうと。/小豆島 森國酒造

Img_5408_2

島に唯一の杜氏さんの居る蔵元 リンク

   

香川県小豆郡小豆島町馬木甲1010-1
交通手段    土庄港から車で 約35分 

私達は自転車でサイクリングがてら寄りました。 蔵元さんと素敵なカフェバーが一緒になった風情のある古民家。

米・米麹

原料米・・・オオセト

アルコール分・・16度台

精米歩合・・・麹米・掛米60%

酸度・・・1.8 日本酒度±0

続きを読む "うとうと。/小豆島 森國酒造"

| | コメント (0)