・むすこ.PT・OT・自立活動など

2017.02.24

OT 一旦終了になります

Img_0012

今日はOTでした。
年も近くて、優しくて、ちょっと体育会系の元気な女の先生で、大好き。 どれくらい好きかと言うと、 電話番号とか ラインIDを教えてもらって、 電話をかけちゃった。
好きなんだろうか? それは 恋心なのだろうか??  たまにラインをしている。笑)

続きを読む "OT 一旦終了になります"

| | コメント (0)

2017.01.06

OT/かなづちトントン Part.2

Img_6911

初OTでした。今、PTとOTは同時に受けることができなくなっていて、その代わり、OTの中でPTのような粗大運動も取り入れてもらいつつ、微細な使い方も行う。

この2年くらい、指先の動きと、言語、その延長に感情というものが関係しているという仮説を聞いて、OTはそれに利用してみようと思っている。

12月末に始めてがっつり取り組んだ ドイツ HABA社のzap たまたま職場で知って、購入してみた。

続きを読む "OT/かなづちトントン Part.2"

| | コメント (0)

2016.12.10

OT/かなづちトントン

Img_6386_3

土曜日の昼下がり、OT。お休みの日に訓練、嫌だな〜と思うこともあるけど、土曜日の病院はゆったりしてて、結構、居心地はいい。

さて、最近はPTがお休み期間で、OTのクルー。PTをお休みにするのはとても勇気がいって。体が後退したらどうしよう〜 と思うのだけど、先生曰く、 「そうでもないよ」とのこと。

それなら、ふだん、あまり関わらなかったOTに目を向けようかな〜 と 思っていたところ....

続きを読む "OT/かなづちトントン"

| | コメント (0)

2016.11.18

OT 手首の調整

今日のOT
手首の微調整をできるように、染之助染太郎みたいな世界へ...笑)
なんだか 暑くて 肌着で過ごしておりますが。

Img_6009

ヨガ棒のように体をねじりつつ、ほぐしました。
とても良かったです。

| | コメント (0)

2016.10.07

OT/手首の回外

3:45~からのOT.
手の作業、何か困っているかと言われてると、そんなに困っていうないのだけど、手首の回旋がもう少し出来たらいい。 だいぶ前、OTが始まった時からの課題だけど。 手のなんていう部分かな?? 「チョーップ!」と、やるところの部分、あそこを使うことができない。 あそこが使えたら、書字の時にも少しやりやすくなりそうだけども...

続きを読む "OT/手首の回外"

| | コメント (0)

2016.08.29

PT

Img_4672

とりあえず、今回でちょっと時間をおくことになったPT

先生が 「寂し〜〜〜」 「金曜日の最終の時間をKokiくんに癒してもらっていたのに〜」と言ってくださって。 優しい若いたくましい先生~

続きを読む "PT"

| | コメント (0)

2016.08.12

PT&OT

Img_4345_2

OTとPT 連続して受けることができてありがたい日でした。なにぶん、行くのが遠いので...

続きを読む "PT&OT"

| | コメント (0)

2016.07.09

初めての電動車椅子納品。

Img_3391

電動車椅子 完成〜納品。...とはいえ、まだ 意思疎通がうまくいっていなくて 変えてもらうところがある。 マリアさまに見守られながら試乗。

Img_0073

なんだかいつもよりも入念にチェックするポイントがありました。
例えば、この操作スティック、付ける位置によって、走行時、体が右に傾いてしまうので取り付け位置をあれこれと微妙に調整しています。 中央によりすぎると移乗時に干渉しますしね。

続きを読む "初めての電動車椅子納品。"

| | コメント (0)

Img_3389

OT。靴下を脱いだり履いたり、パズルをしたり、いろいろなことをしたのだけど、かなり からまっている、しかも タコ糸のような(紐ではなく)細めのものを

「ほどきたい」

と 自分から取り組み。 かなりからまっているんだけどなぁ〜。  でも すいすいとほどいてしまって 私もセラピストの先生もとても驚いた!  

続きを読む ""

| | コメント (0)

2016.07.06

PT

Img_3359

すごく入念に体ほぐし。

ののち、質の良い立位を目指して あれこれ。 最近は手を離しても1秒くらいは立てるようになってきた。

今日はいつもより、ひとつはやめの枠だったので、往来が楽だった。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧