・Life with Ethical

2016.07.02

浴衣を買いに。

夏のお買い物。 同期生たちと 浴衣を買いに行く。

今年は、浴衣を新調しようと思っていたら、母が 「家にまっさらの浴衣があるのよ」とのこと。
もらってみれば、 イメージのわかない色で...
まあ、 どうにでもなるだろう。  今日はこの浴衣に合う帯を探しに。

続きを読む "浴衣を買いに。"

| | コメント (0)

2016.06.30

夏越しの祓えと水無月 2016

Img_3237

今朝も娘を送っていく... 
今日は6/30 夏越しの祓え。  昨年の記事。  何だろう?周りでどんどん 有名な行事になってきている...のに驚く。

正直、わたしは氏子の神社があまり好きではない...すまない。  本来は氏子に行くべきなんだろうけど、第2の氏子、西宮神社へ。

続きを読む "夏越しの祓えと水無月 2016"

| | コメント (0)

2016.06.26

熊本復興マルシェ

久々のいい天気。体もがっつり動かしたいし近くのパンも買いに行きたい!

ってことで 自転車で出かける。

Img_9987

市内の料理人さんが集まって、ランチコースをされるらしい。
わたしが知った時はすでに 満席になってしまっていて残念だったが、マルシェは行っているとのこと
ということで先日、ランチでいただいて ホントに美味しかったパンを買いに...。有名なコーヒーショップの 1ドリップの珈琲と、熊本のごぼうを購入。
お釣りの出ないマルシェという形、なかなかいいアイデア。 
お釣り分を寄付。

続きを読む "熊本復興マルシェ"

| | コメント (0)

2016.05.12

ヨガと公園と読書

Img_9670

3月の途中からもう全然いけなくなってしまってたヨガクラス。久々に復帰。
久々すぎて動けない。 が、頑張れば 肩甲骨が緩んで、ゆるゆるになり ふにゃふにゃ人間になっていたのを実感!!
やっぱり かなり凝っていたというか、肩に力が入る事案も多かった...のかも!
何事も、自分そのもので取り組めたらいいのだけど。それこそ 「肩の力を抜いて」

続きを読む "ヨガと公園と読書"

| | コメント (0)

2014.01.19

障害学生進路発見イベント2013

Img_0866

京都 キャンパスプラザにて → リンク 

第1部 ISFネットが掲げる20大雇用の挑戦:渡辺幸義さん

第2部 バリアバリューを目指して:垣内俊哉さん

会のあれこれを 若い大学生さんが切り盛りされていてすごいなあ・・・と感じ・・・




続きを読む "障害学生進路発見イベント2013"

| | コメント (0)

2013.02.21

馬油

娘の「登校許可証」 と インフルの後でお尋ねしたいことがあったので、またまた 徒歩5分の小児科へ・・・

ここの先生は、アロマやアーユルヴェーダー、漢方も取り入れる女医先生。 
今日は 鼻水の話。

 「鼻水はウンコと同じ位、ばい菌が多いので 絶対に鼻水をすすってはダメ!ティッシュでかんでもダメ。 手鼻で、洗面所で流して」

と言う。 「鼻水は、胃に入ったら胃散でやっつけてくれるけど、肺へ入ったら・・・ もう祟りよ!」

とのこと。特に朝一の鼻水は きちゃない きちゃない。 緑色、臭い鼻水・・・これはもう身体からのSOS!! で、ティッシュがダメな理由は、

「きれいさっぱりした気分になりつつ、鼻の周りに雑菌をぬたくっている」から。

ということで、 洗面所で手鼻のかみかた、流し方を指導されていた娘でした。

んで 本題の馬油 ソンバーユ と言いますが

続きを読む "馬油"

| | コメント (0)

2013.01.17

震災から18年

阪神大震災から18年。 改めて被災した方に想いを寄せたいです・・・
こちらの学校では防災の日のように過ごす学校が多いです。

こちらの本もご活用下さい → リンク 

市の肢体不自由児父母の会でも、大災害の時の地域病院との連携、津波の際の避難の在り方、もっと外に知ってもらう養護学校になるためには・・・という取り組みを始める予定です。

今日の息子の学校の防災訓練の様子は・・・
以下 連絡帳より

続きを読む "震災から18年"

| | コメント (1)

2012.11.28

畑作〜研修題材/中2

平和な1日でありました さて、

Img_6916

間引き野菜も間引きと言いながらなかなかしっかりと育ってきています

さて、1年間を通じてずっと行っている畑作。

種をまくのは、作業療法的な動きもいっぱいあり、また 種や双葉、本葉、葉の形を覚えるのは理科の要素でもあり、そのうち しっかり覚えて 美術の時には絵を書いたりしました。

間引き野菜で、時々は家庭科室で、お味噌汁を作って飲んだり そんなこともしています。

ひとつの活動がひとつで終っていない、それが素敵だなーと思います。

スパイラルな活動なんですよね。

続きを読む "畑作〜研修題材/中2"

| | コメント (0)

2012.11.25

京都ベジタリアンフェスティバル

本来は9月24日に行われるはずだった京都ベジタリアンフェスティバル
台風の為、2ヶ月後の開催となりました。 この前、マルシェを開催したMちゃんと

Dsc00025  

京都梅小路公園にて 10:00-16:00  リンク

隣は息子の大好きな「梅小路蒸気機関車館」 リンク  JRの高架も見えるし、蒸気機関車の汽笛に反応してしまう・・・

たくさんのビーガンのレストラン、コスメ、マッサージ、No nukeな活動、天然酵母パン、酵素ジュース、震災後、東北から避難してきたご家族支援団体、No fur、トークショー、放射能よろず相談所、青空ヨガ

続きを読む "京都ベジタリアンフェスティバル"

| | コメント (0)

2012.11.23

神戸ハッピーマルシェ

友人の企画イベントです。半年に1回位開催してて、しかも1人で企画、運営しているのが本当にすごい。

266

毎回、神戸を中心に運営の主旨に賛同の自営で活動されている方々
今回の収益は全て、福島からの非難移住者さん達への支援となります。

オーガニック、ノンケミカル、ノン動物性 そんなところかな。

耳ツボ、整体、ハンドマッサージ、指圧、PNF、チャネリング、レイキ、天然酵母パンなどなど

ああ ここにもまた 「神戸のぬん先生」のヨガ文字が!! 笑)

続きを読む "神戸ハッピーマルシェ"

| | コメント (1)