・iPad with handicap

2015.04.19

apple watchを見てきました

10983866_900188443381025_5536578502

※許可をいただいて撮影いたしました♪

ICT機器購入の奨励費があります。
平成26年度スタートの国の施策で、平成28年度までに一応の形ができあがることになっていて、Kokiの高校入学〜の3年間の年度とぴったり。
と、いうことで、毎年、その制度利用対象となる、本当にありがたい年回りなのです。

続きを読む "apple watchを見てきました"

| | コメント (0)

2014.09.19

息子用 新しいパソコン

Dsc08380

息子用のmac bookが届きました。 特別支援学校のICT機器補助の制度を利用して、まあ足は出ますけど、今使っている Sony vaio VGN-N50HB というのが、本当に使えないので、
そもそも Vistaだし・・・。っていうか 壊れかけている。

もう少し使い勝手がよかったら、いろいろなこと、やってみれるだろう という希望もこめて

2013年10月発売モデル
13.3インチ(対角)Retinaディスプレイ、解像度2,560 x 1,600(227 dpi)
8GB 1600MHz DDR3L SDRAM
256GBフラッシュストレージ1
720p FaceTime HDカメラ
Intel Iris Graphics

という 型落ちモデルなのでお買い得なのだ♪

続きを読む "息子用 新しいパソコン"

| | コメント (0)

2014.09.08

ICT機器について

今年、ICT機器購入に補助が出るというのを聞いて、支援部の先生とあれこれ お話の時間を持った。

全く別件で、別の養護学校の会長さんからメールが来て、iPadなどを使っていますか 具体例を教えて欲しい・・・ということだった。 皆さん、きっとこの補助のことで、あれこれ お考えがあるのだろう。

会長関係目線で重心のお子さんが使って楽しいアプリに関して・・・
と 息子関係目線で目指すICTに関してお話をしてきた。

とりあえず 我家はiPadはすでにあるので別のところに目標を持って行きたいと思っていたのが、先生は 背中を押して下さった感じ。 付随して進路の話し。

さあ チャレンジだ〜

| | コメント (0)

2014.01.16

備忘録

わすれない わすれない このきもち

リンク  iOSの可能性

| | コメント (0)

2013.02.16

iPhoneアプリ「鬼から電話」

Dsc09175_2

Kokiの学校の連絡帳で知ったのだけど iPhoneアプリ 「鬼から電話」
同じく、Tくんのママからも聞いていました。

お子さんが言う事を聞かない時のいろいろ困ったシーンに応じて使えるアプリ

例えば 
「寝ない時」
「いうことを聞かない時」
「歯磨きしない時」
「嘘をついた時」

そんな時に、鬼やらお化けから電話がかかってくる・・・という設定なんです。 

鬼とか超怖いので震えながら削除している様子・・・笑)

続きを読む "iPhoneアプリ「鬼から電話」"

| | コメント (2)

2013.02.11

Yahoo!きっず ポストカードなど

iPadではないですが埋もれそうなので同じカテゴリーに入れます。 

学校でお友達へのお誕生日カードを作ったようで、 その手法を覚えたようで、一人でサクサクと作っていました。

Yahoo!きっず のページから ページ中央に 「ポストカード」 ということろがあります。

Dsc09023

数字やメッセージ、絵などはキーボード入力ではなくて マウスでドロップして配置することができるので お手軽、小さいお子さんや障がいのある方にも簡単かな?と思います

Dsc09029_2

さくさく印刷している・・・涙)

| | コメント (2)

2012.12.13

タロットカード

ヨガ友のKちゃんが タロットを学んでいる。  習いに行かれているほど本格的♪

ということで 少し見せてもらいました。 まだ、どんどんカードを出して行きながら占うことはできないそうで、 ちょっとしたことを心に浮かべて、カードをひいてみる 暗示的な占い方を行う事に・・・

284

じゃーん 魔術師

宇宙の心理を探求し続ける求道者

かっこいいじゃないか!

・・・しかし逆向きなので・・・

続きを読む "タロットカード"

| | コメント (0)

2012.08.21

iPadアプリ/地図パズル

久々!アプリ系のupです。



各都道府県をを タップ&スワイプで 画面上の日本地図のそれぞれの場所にはめこんでいくというもの。

もともと、あまり他府県についての勉強はしたことがないので、いきなり、正式の箇所に置けと言ってもなかなか難しいもの。
意外に、下の子(中1)が 「やりたい やりたい!」 と言っていました。

パズルの「板(ばん)」にあたる日本地図のほうが、ワイプ・イン、アウトできればいいのですが、北から南へと動かさなければならず、日本地図全体をイメージしにくい感じがあるかな?

でも、社会の授業で習う県、住んだ県、息子の場合は新幹線や鉄道、そんなことで「県」というのを意識つけられるとしたら いい知識の広がりができますね。

北海道なんかは よく知ってます。(形から知ってるのかな?)

続きを読む "iPadアプリ/地図パズル"

| | コメント (2)

2012.02.07

文学部教育学科人間発達専攻の学生さんより

10月頃、箱根マラソンでも有名な大学の学生さんから 1通のメールをいただきました。

『私は特別支援教育を勉強している学生です。
今、ipadが障害者支援にどう役立てるかを調べているのですが、keikeiさんのブログを授業の発表で参考にしてもよろしいでしょうか?

パワーポイントを使ってプレゼンテーションをするのですが、そのときちょっとだけ紹介したいのです・・・ 略』

自閉症とか、しゃべるのが苦手 という方向けのものが多くて肢体の方向けの使用感があまり見当たらない・・・ ということで。 

無事、1月に大学でのプレゼンが終了し、資料も送って下さいました。
私のblogも支援教育を目指す学生としては、参考になります・・・! なんて言って下さって。

続きを読む "文学部教育学科人間発達専攻の学生さんより"

| | コメント (1)

2010.08.23

iPadアプリ/動く絵本「クマとスカーフ」

動く絵本が登場♪ しかけ絵本です。画面の中のいろいろなところをタップすると、カワイイ音とともに反応します。無料アプリです。嬉しい♪

クマちゃんがジャンプしたり、虫が飛んだり、しかけがいっぱいかくれてます。

今日は動画で一緒に楽しんでね〜♪ で・・・続きを読むほうにはおまけ付き

続きを読む "iPadアプリ/動く絵本「クマとスカーフ」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)