・むすこ.訓練入院 2013

2013.08.30

退院しました

Dsc04453

入院65日 退院です。

朝から訓練の様子、申送りなどのため、終日。

続きを読む "退院しました"

| | コメント (0)

入院65日PT見学/バスケットボール、申送り

Dsc04539

ストレッチ等もこなし

マイケルジョーダンとバスケットボール! 立ち上がったり、 座ったり

Dsc04545_2

時には方向を変えて 投げてみたり

入園時の短期目標として・・・


続きを読む "入院65日PT見学/バスケットボール、申送り"

| | コメント (0)

入院65日目 OT見学/申送り

最後のOTの時間です。OTになって4年目の若くてかわいくて元気いっぱいのお姉さんのような先生でした。 かわいらしくて元気で一生懸命で 本当に楽しい毎日でした。

Dsc04512
台に向かって膝立ち
壁に向かっているのは台が動かないように・・・ということです。
壁に向かって マグネットを貼ったり、ねじって後ろのカゴに入れたり。

続きを読む "入院65日目 OT見学/申送り"

| | コメント (0)

入院65日目 ST見学/申送り

大好きなSTの時間。STも大きな効果がありました。

Dsc04485

かなり難しい身体表現 腕を後ろに引く などを使えるようになりました。

「まず右足は膝から曲げて。 左足は後ろに膝を曲げて引く。
右手は肘から曲げて 前に出す。左手はおろして後ろに引く」

・・・というように説明をして、その説明通りに 先生が人形にポーズをさせます。

写真と見比べて、ポーズが違っていたら、そこをどう表現すべきなのか考える。

続きを読む "入院65日目 ST見学/申送り"

| | コメント (0)

2013.08.27

入院62日目 叱られ事件

今朝、発覚したkokiの悪戯。(前の日記を見てね)

全くぅーーーと思いながら面会へ。昨日もいったからいいんだけど、出さなきゃならない医療証があって。。。ブツブツ。
病棟に行ったら、いつもお世話になってるナースさんが
「ちょっと 話がある」 というので 焦ったけど。。。

続きを読む "入院62日目 叱られ事件"

| | コメント (0)

2013.08.26

入院61日目 PT見学

今週末で退院の予定、PTも仕上げの段階です。

このところの大きく、画期的な取組みが 「装具ではなくてサンダルで歩行」サンダルというのが 普通の靴でもいいのですが。
装具を使うと身体の沈み込みは防げるものの、課題視するのが 足の筋肉 前脛骨筋の収縮がされないこと。
要するに 足首が固定され過ぎる為、足首を使えない、バレリーナーの足、ああいう足首の動きができない。説明、難しいな。立ち上がる時や、踏みしめる時、大切だそう。
20
特に、内側に力がかかるため、足の小指側の足の裏とか、側部、「小指内転筋」。。。外転だったか 忘れた。。。
という、立つ為に大切な筋肉をほとんど使えていない。。。ということ
ちょっと つまんでやると 「痛い 痛いーーー」 と 言ってます。
なるほど。
ここからくるぶしにかけて ほどよく刺激をしてあげるといいそうです。

続きを読む "入院61日目 PT見学"

| | コメント (0)

入院61日目 OT見学

19
ついに今週末には退院となりました。
今週は、仕上げの週、「お母さんも是非、様子を見に来て下さいね」とのことで まずは作業療法の見学。 ずいぶんと上達していました。
様子を見たのは、ズボンの着脱、ものを集める手の形、膝立ちになってお尻周辺に手を当てる練習→排泄の後始末の前段階

続きを読む "入院61日目 OT見学"

| | コメント (0)

2013.08.08

入院43日目/ST見学

旅行から帰って来て久々に面会に行った。 色々と進歩していた。 
居ない間STに新しいものが取り入れられていた。

Dsc03756_2

視覚的な要因、 自分の身体、 実際に自分の指示で人形を動かす
というところから 五感全部を使って ボディーイメージを高めることに挑戦

そこから派生して、着替え(OT的動き) 歩行 (PT的動き) にも 作用させる。

おもしろい。 昔・・・

続きを読む "入院43日目/ST見学"

| | コメント (0)

2013.07.25

入院29日/面会

ちょっと間 留守をするので よく説明をして

Dsc02579

また来る日を説明

Dsc02581

読みにくいが

「うれしい」 と 書いてくれている

続きを読む "入院29日/面会"

| | コメント (1)

2013.07.24

入院27日目/先生達の訪問

今日は 養護学校から先生達が 様子見、訓練申送り、プリントやあゆみ、夏休みの宿題などを持って来て下さいました。

今日を楽しみにしていたKoki・・・

ドアのガラスの向こうから 見て ケタケタ笑っている・・・ 一緒に移動する時は エレベーターのボタンをわざと5階まで押したりして・・ 大喜び!

PTの先生やOTの先生に

「真面目でいい子なのに エレベーターに乗ったら人格が変わる」

というところに学校の先生方も 大きく賛同 笑)

「残念ながら学校は2階建でボタンも②までしかないので〜」

「ざーんね〜〜ん」

と、共通項が多いお話でした 笑)

Dsc02561

訓練と訓練の合間に 先生方と 待ち合いでジュースを飲みながら 

「お誕生日のカードを書いて!」 と 先生。笑)

そうこうしていると・・・

続きを読む "入院27日目/先生達の訪問"

| | コメント (0)