・むすこ.本

2015.03.06

ラーメン弁当

あっという間に中学校最後のお弁当! 公式には昨日が最後の午後まで授業だったのだけど、今日は居残り勉強するそうで、 ちょっと 道にはずれたお弁当

11050158_874843075915562_5015495217

カップヌードルとサラダとおにぎり
あのおにぎりと カップヌードルってなんであんなに美味しいとりあわせなのでしょう。

続きを読む "ラーメン弁当"

| | コメント (0)

2013.05.30

おばけのてんぷら

これは大昔からありますね〜
せなけいこさんのおばけシリーズ

Dsc01623

おばけのことは 怖いけど 好きなKoki
夜更かししてたら 「おばけの世界に飛んで行っちゃうよ」 というと

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ 「寝る!!!」  

そのおばけと、お料理(クッキングが大好きな息子)のコラボだから 楽しくて。

続きを読む "おばけのてんぷら"

| | コメント (0)

くだものさん

畑作の影響で、野菜、果物に関する絵本をよく選んできます。

Dsc01625
飛び出す絵本ではないけれど、 めくるしかけがあって楽しいのと、絵が 可愛いような怖いような。苦笑)

ツペラ ツペラ(tupera tupera)(つぺらつぺら)

亀山達矢と中川敦子によるユニット。
2003年より活動を開始。現在は、絵本やイラストレーションを中心に、オリジナル布小物制作や影絵、  立体作品など、幅広く活動中

1歳のお子さんから楽しめるようで。14歳だけど いいじゃないか。笑)

| | コメント (0)

2013.02.08

ゆきのおしろへ

内容も 挿絵も本当にガーリーな絵本です。

Dsc09158

これは本人が選んだのではなく、担任の先生が、「せっかくだから季節感のあるものを」と選んでくれました。

☃が踊ったり、氷の料理でパーティーをしたり、という創作な部分はあまり興味がなさそうでしたが、主人公の女の子が 「もうおうちに帰りたい・・・」という部分で がばっと身を起こして、じーっと見いっていました。

Dsc09159

「おかえり」 というシーンまで じ〜っと見ていました。

続きを読む "ゆきのおしろへ"

| | コメント (0)

2012.11.27

まっくろネリノ

前の学校の時は、「スーホの白い馬」や、「スイミー」など、行事に関連してよく絵本を熟読していたのですが、その後、電車まっしぐらになり、あまり絵本には興味を示さなくなってしまっていました。
が、今日は車椅子の操作練習の時間に、図書室に入り、迷わずこれを選んだそうです。

ちょっとサボりたかった?? 笑)

Img_6844

「スイミー」のようなお話の展開、雰囲気があります。どっちも黒いし。
で、困難を乗り越えるというお話。

Img_6846

黒を基調とした中に、鮮やかな色合いの絵がKokiの目をひいてくれて、兄弟の数を数えてみたり、会話が広がりました。

続きを読む "まっくろネリノ"

| | コメント (0)