・京都

2016.09.27

京都旅行 2日目

今日は、朝起きて、イノダコーヒーで朝食。 その後、嵐電 路面電車に乗って嵐山へ。
四条大宮駅が嵐電の始発駅なのですが、昨晩はお泊まりはできなかったママ友達が朝から待ち合わせ。 遠いところから 早々とごくろうさまー!

竹の小径。 すごい数の海外旅行者さんたちでした。 今日の京都も蒸し熱くて....
いろいろなところを散策して、さらにまた、河原町〜祇園も散策。

続きを読む "京都旅行 2日目"

2016.09.26

京都旅行

Kokiが修学旅行へ行っている間、クラスメイトのママたちと京都旅行へ。

錦市場でごはんを食べたり、足つぼマッサージに行ったり、高級チョコレートのお店でお茶したり、土瓶蒸しを食べたり、京都タワーから夕焼けも見ました。 盛りだくさん!

それにしても蒸し暑い日でした。

続きを読む "京都旅行"

2016.09.13

学年ママ会議

学年ママ3人でN家に集まる。近々、旅行に行くのだけど、その計画を立てる。
プラス、今後の話、進路の話、夏休みの話など。

続きを読む "学年ママ会議"

2016.08.28

心魂プロジェクトさん  Live in京都

京都の梅小路と言って、以前は蒸気機関車の博物館があったところに、今は、鉄道博物館にリニューアルされ、そして水族館もできたので、 すごい人。
そんな一角にとても素敵なお庭のある 梅子時公園 緑の館。

そこにあるライブを聴きに行きました。 →心魂プロジェクトさん

※写真は許可をいただいて写しています

劇団四季、宝塚歌劇団OB OGの方、プロの演奏家さん達で構成されています。
私たちは、7月、横浜のYOTECという福祉のイベントで初めてお目にかかり、(yotecに参加されて2回目だったそうです) また聞いてみたいな〜と思っていたところの、関西公演ということで。
14:00~16:30頃まで たっぷりと素敵な演奏と歌を聴かせていただきました。

続きを読む "心魂プロジェクトさん  Live in京都"

2016.08.24

京都 車載サイクリングalone

サイクリング。いつもと違うのは、今日は 車に自転車を積んで1人で行くこと。
前々から、「1人で京都を車と自転車でウロウロしたいな〜」と思っていた。

車だったらいろいろ、買い物もできるし、バス、電車だと 京都も乗ったり降りたり めんどくさい。とはいえ、歩きだと 結構ある...みたいな気持ちで。

今年は私もいよいよ大人なので、やってみたいことはやってみる運動のひとつ。

続きを読む "京都 車載サイクリングalone"

2016.08.11

2016 浴衣

今年の浴衣と帯の取り合わせは どちらも new new 。  夕方頃の写真なので、ちょこっと着崩れていますけれども...

この浴衣は....

続きを読む "2016 浴衣"

2016.06.16

半兵衛麩 蒸しやらい

創業300年を超える生麩のお店。 駅から本当に近いお店です。
ランチタイムしかやっていないので、ちょこっと要注意ですが、 ここの蒸し養らい は 本当にお値段以上の価値あり♪ と思いました。

お店ではあれこれ、試食したり、向かいの洋風のショップ、ふふふ庵では、ちょっと想像しかしえない 麩のお菓子などを試食してお土産を買ったりして過ごしました。

詳しくは お店のHPで。どうぞ。

続きを読む "半兵衛麩 蒸しやらい"

三十三間堂

これだけ見たら、どこの何か全然わからない、三十三間堂! 雨が かなりしとしとで、スマホ写真を写すのも一苦労!

前回、訪問した時の記事はこちら   それにしても全く、自分の思考が進歩していない!

続きを読む "三十三間堂"

cafe Vermillion espresso

千本鳥居を見て、雨の中歩いて、すっかり足も疲れた。

ということで、参道を下がって、下手...(舞台用語。二番手男役は下手に立つことが多いnote)つまり、左手に歩いて行ったが、何も無し。

そこで引き返し、上手(舞台用語。しつこいようですが)右手に... すぐに coffeeの看板が。

続きを読む "cafe Vermillion espresso"

伏見稲荷神社観光

横浜のママ友達が京都に遊びに来たので、一緒に観光。

リクエストは伏見稲荷。

続きを読む "伏見稲荷神社観光"