・むすこ.と介護事業所さん

2017.02.25

ショートステイ使い事業所契約

今日は割と近所にある比較的新し目の事業所さんへ。5年くらい前かなぁ、できた時に養護学校の父母の会で見学に行った。
とても綺麗(新しいから綺麗のだけど)し、 絵画やお花が飾ってあったりして、とても綺麗。
(綺麗というのか、心安らぐというのか)

続きを読む "ショートステイ使い事業所契約"

| | コメント (0)

2017.01.13

進路先の事業所さんと面談

進路も無事に決まり、 今日は実務的な聞き取りがあり、同じ学年から一緒に通うことになる、うちと、他、2人のお友達のママとで事業所さんへ行って所長さんとお話をしてきました。
10時から12時頃まで〜。

通う施設は新設の施設で1期生となるのですが、歴史のある母体園があり、今日はそちらの方で、全体の施設園長さんと。ちなみに相談支援のセンターも、道を挟んで向かいのたてものの中にあり、担当さんとひょっこり、会いました。
あぁ〜〜 これからは学校と全然違うんだな〜というのを いろんな意味で実感。

続きを読む "進路先の事業所さんと面談"

| | コメント (2)

2016.12.23

クリスマス会/施設クリスマス会

Img_6662

いつもヨガで訪問している施設さんからクリスマス会にご招待されました。

クリスマスランチ会から始まって、外部のオカリナ演奏グループさん、今年入社した方による出し物(ケツバットという結構、ベタな体を使う感じ)  施設職員さんによる、管弦楽演奏。
キーボード、バイオリン、サックス、クラリネット、オーボエ。これは一体、 どなたがどれほどのご経験をお持ちなのか? 一部、「最近、始められたのだろうな」というかたはおられたけど、素晴らしかった。

続きを読む "クリスマス会/施設クリスマス会"

| | コメント (0)

2016.12.15

本人中心計画案ができました。

Wiubfsz0wg2auit1481965774_148196581

総合福祉センターの中にある 社会福祉協議会....その中にある歴史深いA園。の中にある 「地域共生センター」で、先日行った支援会議 の内容をまとめたものをまとめてくださったので、本人と私と相談員さんとでチェック。 

Kokiの、(広義的には、どんな人間にも当てはまる)
「暮らす。」
「日々の中心的な活動。」
「余暇と楽しみ。」

.....という3つの軸から、本人の希望を整理し、関わる人たちで意見を出し合い、Kokiの意に添えるような支援を確認していく。 そんな感じに仕上がった。

続きを読む "本人中心計画案ができました。"

| | コメント (0)

2016.11.22

本人中心計画会議 3回目

15167540_1277999338933265_978683832



養護学校卒業を控えて、「本人中心支援計画会議」
障害児者が自分らしく、地域で生きていくために、関わり

のある人たちでどんな支援が必要か、共有するための会議


学年の担任4名

デイサービスの職員さん:2箇所利用なのでお2人。
地域共生センターの相談員さん、(息子の進路先に関係ある人なのでいい感じの関係)
息子本人、私、夫 10人ですごーい大きな感じの会議を持ちました。1時間30分。

続きを読む "本人中心計画会議 3回目"

| | コメント (0)

2016.11.05

事業所さん&BBQ

進路希望先の事業所さんが、毎年、BBQを企画される。事業所さん、地域の方と養護学校で。昨年は、私と行ったけど、今年はヘルパーさんと一緒に。

続きを読む "事業所さん&BBQ"

| | コメント (0)

2016.10.27

区分認定申請

もうすぐ18歳になるKoki

在学中と卒業とでは所属が変わるから、線が引かれるのか? それとも 線引きは20歳なのか?  その辺りがよくわからないのだけれども、 「障害の区分」 、程度ってことなのか。
とにかく、障害の程度で、受けられるサービスの時間量が変わってくるので、その再確認というか 時期的な再申請のための聞き取り。

続きを読む "区分認定申請"

| | コメント (0)

2016.09.09

計画相談2回目

本人中心計画相談 の 2回目。 実習が終わる時間に出向いてきてくださいました。

担任、私、本人に聞き取り。
1回目は ものすごく大人数でした。 センターから2名。 学校の先生方が4名くらい。
息子、私。
今回はお1人で。 まだ プレ状態なので今回は のんびり ファジーな感じ...
次回はいよいよ、18歳のお誕生日前の11月に 本番が行われます。

| | コメント (0)

実習 「Fさん」2日目

Collage_photocat_2

昨日に引き続き、実習、2日目。
この事業所さんは、フットワークが軽くて、「居っぱなし」ということがないのですね。

午前は、何人かが、お出かけしていきました、「移動ですか?」 と尋ねたら 「1時間くらいで行って帰ってくる感じのお散歩、ボローニャ国際絵本原画展を見に美術館に行ってこようかな! 」 って感じでした。 

他にも、意識的に、曜日を決めて、居住区の公民館で、居住区の地域の人と調理室でお料理を作って、一緒にお昼を食べたり という活動をしたり、 アクティブです。

続きを読む "実習 「Fさん」2日目"

| | コメント (0)

2016.09.08

実習 「Fさん」 1日目

Collage_photocat

高等部卒業後の進路先で、一番憧れているFさんに 本命アタックの実習です。
今日と明日、2日、行きます。 
6月にも単発で実習に行っていて、 今回は一応、「本命です」という宣言をしていて、相手様も 王家←違う、お受けするとして、相性はいかがかしら という感じの インターンシップみたいな感じでしょうか。

続きを読む "実習 「Fさん」 1日目"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧