・むすこ.装具・自助具・通院・診察など

2017.02.02

プロンボード作成中

締め切り前日にgoサインが出たプロンボード....
あまりにもしんどかったのか?  その時の日記を書いていない私。 近々、 後追いで書こう。笑)

...は順調に進んでいて、 仮合わせ。 学校に来てもらった。
私は用事で行かなかったけど。 ありがたいことです。

| | コメント (0)

2016.12.20

Koki 歯医者さん(検診)

Img_6615

長らく学校の歯科検診しか受けていない。虫歯ゼロで来ているけれども、同様で、実は3本も虫歯があったうちの娘....pout

タイムリーに学校の介助員さんが 「左の下を磨く時に少し嫌そうにすることがあって」 とのこと。 ということで、歯科検診とケア。  ここの歯医者さんは町の歯医者さんなのだけど、障害児者診療に長けておられ、STも行なっている。施設や療育園への訪問診察、教師、保護者への研修会...

続きを読む "Koki 歯医者さん(検診)"

| | コメント (0)

2016.11.24

車椅子②パンク

車椅子② 空気がないのをわかっていて、出かけて砂利道を押したら 案の定、パンクしてしまった。 腹ただしい。
車椅子③ができたので、 修理は対象外となって、実費。 
本当に腹がたつ。 

| | コメント (0)

2016.08.29

整形 診察 

整形 診察。 半年ぶり。10:30からだったけど、 台風の影響の雨で、道路が混み、ギリギリになってしまった!

この2年くらい、OTとPTを受けているのだけど、 最終学年ということもあり、学校を休みたくないので過密。
ということもありあり、どちらかに絞りましょう。ということに...

やっているものを 減らすのは何かと心細いもの。

続きを読む "整形 診察 "

| | コメント (0)

2016.07.09

初めての電動車椅子納品。

Img_3391

電動車椅子 完成〜納品。...とはいえ、まだ 意思疎通がうまくいっていなくて 変えてもらうところがある。 マリアさまに見守られながら試乗。

Img_0073

なんだかいつもよりも入念にチェックするポイントがありました。
例えば、この操作スティック、付ける位置によって、走行時、体が右に傾いてしまうので取り付け位置をあれこれと微妙に調整しています。 中央によりすぎると移乗時に干渉しますしね。

続きを読む "初めての電動車椅子納品。"

| | コメント (0)

2016.06.25

車椅子 仮完成〜仮合わせ〜最終詰め

Img_3106

車椅子がおおよそ 出来上がってきて、仮合わせをしました。
ドクターに診ていただいて...の 瞬間に

「すごいインパクトのTシャツですね〜〜〜 bleah笑)」って。 

続きを読む "車椅子 仮完成〜仮合わせ〜最終詰め"

| | コメント (0)

2016.05.10

車椅子最終詰め

電動車椅子の最終詰め。
先日、メーカーさんはジャストサイズでオススメしてくださったんだけど、代理店さん的な常識では ちょっと うーん という感じで。

やっぱり36 620幅で。 YZ-E  というやつ。 結局、最初の提案に落ち着いたので、ああ、ご足労。

| | コメント (0)

2016.04.21

バリアフリー展2016

Img_1577

インテックス大阪でおこなわれているバリアフリー展。
愛用の車椅子メーカーさんが出展されているのと、新しく作成する車椅子を「代理店さん&ドクター」 ではなく、メーカーさんにご相談したかったので、出向いてきた。

メーカーさんとは先週、装具診でお会いしたところだが、今日もおられるということで。代理店さんが、メーカーさんに諸々伝えてくれていた。 やるじゃないか...

続きを読む "バリアフリー展2016 "

| | コメント (0)

2016.04.12

電動車椅子 サイズチェック

Img_1339

代理店さんとサイズのことについて話をしていてもなかなか進まないので、メーカーさんがデモ機を持って、装具診にいらしてくださった。入学式が終わって、午前授業の後、駆けつける。

続きを読む "電動車椅子 サイズチェック"

| | コメント (0)

2016.03.02

リハ科診察(半年ぶり)

13:30から診察。

高速もほぼノンストップ、待ち時間もなく診察。
障害者手帳の書き換えをした時にきちんと意見書、診断書を書いてくださった先生。
「電動車椅子はどうなってる?」 ということで 昨日までの話をかいつまんで話す。

続きを読む "リハ科診察(半年ぶり)"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧