・福祉 いろいろ

2017.02.25

ショートステイ使い事業所契約

今日は割と近所にある比較的新し目の事業所さんへ。5年くらい前かなぁ、できた時に養護学校の父母の会で見学に行った。
とても綺麗(新しいから綺麗のだけど)し、 絵画やお花が飾ってあったりして、とても綺麗。
(綺麗というのか、心安らぐというのか)

続きを読む "ショートステイ使い事業所契約"

| | コメント (0)

2017.01.30

地域の園と交流授業

Img_0586

交流授業でした。 9:30に登園。 (早めの9:15頃に到着)
昨年も園と息子の交流を行ったのですが、今年は雨だったため、室内の自由遊びから一緒に。

続きを読む "地域の園と交流授業"

| | コメント (0)

2017.01.28

陶の町

Img_0532

障害児を育てた先輩...という言い方が忠実なのかもしれないけれども、まあ、新しい友達ができた。
うちからちょこっと車で走ったあたりにある陶芸の街。
とても良い田舎の雰囲気。山があり、農作物があり、色が優しいのがとてもいい。
山の感じとか、瓦の色が少し、珠洲に似ている。...気がする。

続きを読む "陶の町"

| | コメント (0)

2017.01.26

後輩ママと座談会

Dsc05546

息子が4歳頃の写真。
お子さんがこのお年頃のママたち、(若い)と、お話ししてきた。

続きを読む "後輩ママと座談会"

| | コメント (0)

2017.01.13

進路先の事業所さんと面談

進路も無事に決まり、 今日は実務的な聞き取りがあり、同じ学年から一緒に通うことになる、うちと、他、2人のお友達のママとで事業所さんへ行って所長さんとお話をしてきました。
10時から12時頃まで〜。

通う施設は新設の施設で1期生となるのですが、歴史のある母体園があり、今日はそちらの方で、全体の施設園長さんと。ちなみに相談支援のセンターも、道を挟んで向かいのたてものの中にあり、担当さんとひょっこり、会いました。
あぁ〜〜 これからは学校と全然違うんだな〜というのを いろんな意味で実感。

続きを読む "進路先の事業所さんと面談"

| | コメント (2)

2017.01.06

究極の3曲を選ぶ

次回の父母の会で、とある企画のところを一任されることになった。
たくさんの方と関わるのは好きだが、企画するときは1人(うちの場合は夫とニコイチ)でやる方が断然早かったりする。

続きを読む "究極の3曲を選ぶ"

| | コメント (0)

2017.01.05

記事/児・放課後ディ

20170105_105205

| | コメント (0)

2016.12.15

本人中心計画案ができました。

Wiubfsz0wg2auit1481965774_148196581

総合福祉センターの中にある 社会福祉協議会....その中にある歴史深いA園。の中にある 「地域共生センター」で、先日行った支援会議 の内容をまとめたものをまとめてくださったので、本人と私と相談員さんとでチェック。 

Kokiの、(広義的には、どんな人間にも当てはまる)
「暮らす。」
「日々の中心的な活動。」
「余暇と楽しみ。」

.....という3つの軸から、本人の希望を整理し、関わる人たちで意見を出し合い、Kokiの意に添えるような支援を確認していく。 そんな感じに仕上がった。

続きを読む "本人中心計画案ができました。"

| | コメント (0)

2016.11.22

本人中心計画会議 3回目

15167540_1277999338933265_978683832



養護学校卒業を控えて、「本人中心支援計画会議」
障害児者が自分らしく、地域で生きていくために、関わり

のある人たちでどんな支援が必要か、共有するための会議


学年の担任4名

デイサービスの職員さん:2箇所利用なのでお2人。
地域共生センターの相談員さん、(息子の進路先に関係ある人なのでいい感じの関係)
息子本人、私、夫 10人ですごーい大きな感じの会議を持ちました。1時間30分。

続きを読む "本人中心計画会議 3回目"

| | コメント (0)

2016.11.03

しごと日記/支援会議

備忘録
職場でも「支援会議」というものが生まれようとしている。

今までKokiの学校生活の中、役所とのあれこれの中での体験はあるけれども、自分が反対側の立場にいるのは、無い。

続きを読む "しごと日記/支援会議"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧