・Favorite place

2015.07.27

故宮博物館/台湾

ホテルから徒歩でMRT(地下鉄)の中山区〜士林駅へ。路線バスに乗って故宮博物館へ。
地下鉄のユニバーサル度はとても高く、気持ちがよいし、私たちも切符を買ったところで、使い方がわからず、とまどっていると 片言の日本語で地元の人が教えてくれるし、とても優しい感じ。 そしてバスで博物館へ。

この博物館に来るのは3回目なのだけど、もちろんどの回も満喫はしていなくて…

今回も、突撃的にみていては母が疲れるだろうと思い、 超有名な「玉の彫刻」に焦点をあててみることにした。

「翠玉の白菜」 
超有名で門外不出の宝物だったのだけど、昨年、なんと東京国立博物館に2週間ほどだけ、お出ましだった。 友人とも 「キャベッジ、キャベッジ」と盛り上がったw

Uid000166_201401311811219a9c0f69_2

なんで この白菜なんぞがすごいのかというと、ひとつの翡翠の玉から彫られているということ。 
皇后に献上されたものだけど、白い純白と、繁栄の象徴の白菜の意味をかけあわせ、ヒビを白菜の葉の葉脈にみたてた設計、そして、白菜の上部に彫られた 2匹の精密な昆虫も、子孫繁栄を表す。 それだけの意味をこのひとつの翡翠の石を最大限に利用した彫刻にこめているということ。

彫刻師の名前は無い。 これがヨーロッパだったなら ミケランジェロとか、ダビンチとか、名を残したのだろうが… 

画像はネットからいただきました。立ち止まらずに見なければなりません。

続きを読む "故宮博物館/台湾"

| | コメント (1)

2015.07.26

臻味茶苑

Img_0901_2

台北市迪化街一段156号

迪化街とは、乾物や漢方薬屋が軒を連ねる界隈。オールド台湾の雰囲気をそのまま、中にはスタイリッシュにリノベーションしたりしている。

Img_0887

ホントに素敵な感じ。 茶藝感というよりも、お茶を中心とした文化サロンのようなところ。

ここでお金を払ってお茶を飲むんではなくて、試飲をさせていただいて、お茶のあれこれを教えていただいて、気に入ったお茶を買う。 
書画の時間があったり、その他、いろいろ・・・単にお茶を飲むところでは無い。

続きを読む "臻味茶苑"

| | コメント (0)

2015.07.04

七夕まつり/洋裁学校

Img_0450

1年前のメモ帳
飲んでる席で、やりたいことがあって、その相談をした時に、知り合いから聞いた洋裁学校の名前。

Img_0395_2

それから1年。とあるイベントのお知らせが来て、その会場が この洋裁学校だった。お知らせ下さったのは、いつも家族写真を撮ってもらっているカメラマンさんご夫婦。

・・・ということで、ヨガ友であり、縫い家であり、social business?友・・・に一声かけて、向かう。

続きを読む "七夕まつり/洋裁学校"

| | コメント (0)

2015.06.06

神戸散策/三宮〜元町〜花隈

Img_9852

阪急三宮駅の天井。

震災でずいぶん変わってしまったけど、三宮駅は本当に綺麗。大きいのか小さいのかわからないような駅で、ビルに電車が吸い込まれて行くような作りは、建築家 阿部 美樹志(あべ みきし、1883年5月4日 - 1965年2月20日)の設計だそう。

続きを読む "神戸散策/三宮〜元町〜花隈"

| | コメント (0)

2015.05.23

思い出の

Dsc00479

こんなに大正ロマンが素敵なホテルが改築移転ということで・・・ 

続きを読む "思い出の"

| | コメント (0)

2015.05.16

蔦屋 大阪

Img_9385

ルクアイーレ JR大阪駅の9Fに スターバックスとツタヤが一緒になった店舗がある。

横浜のみなとみらいや代官山は知っていたけど、関西では初めてだろう、嬉しい空間。
いろいろと抱えているものが多くて、ちょっとインプットしたい、ノウハウ本などを見て見たい気がしていたので行ってみた。

続きを読む "蔦屋 大阪"

| | コメント (0)

2015.04.10

みつまめ珈琲

1468500_895009263898943_45686077626

隣町とのちょうど間にある珈琲屋さん。ご近所友達の暗号でいうならば、「藤棚のある踏切のへん・・・」と言いたい。 この頃はすぐタグとか位置情報ですぐわかるので、おもしろくない。

あ、秘密にしたいわけではないのです。

みつまめは漢字だったか??? 

続きを読む "みつまめ珈琲"

| | コメント (0)

2014.07.21

図書館へお出かけ

Img_5170

電車に乗って図書館へ。
図書館ではけっこう長い時間を過ごすであろう・・・なので、駐車料金がかかるので車では行かない。

頭上に花組エリザベートheart04

続きを読む "図書館へお出かけ"

| | コメント (0)

2014.04.13

甲山八十八カ所

近所はハイキング ピクニック 絶好のスポット

Dsc03522

腕が痛くて、自転車のハンドルを持つことができません・・・
いいお天気なのに残念〜

ということで 山をトコトコ
そんな 登山とかハイクとかいうほどの気持ちではありません、だって 家のすぐ 上なんですから・・・

続きを読む "甲山八十八カ所"

| | コメント (0)

2013.04.16

おさんぽ/夙川公園 お花見のあと

これをおでかけのカテゴリーにいれるべきか悩む・・・

今日は車がなくて、でも学校に行かなきゃいけなくて・・・自転車で行く予定をちょっと変更。電車で。 

帰路。夏のような陽気が気持ちよく、川沿いを歩いて帰ることにした。

Dsc00093

いつもは この右側の車道を びゅーんと走ってる。
今日は 川の音をききながら、阪急電車のごとんごとん を 聞きながら、トコトコ歩く。

続きを読む "おさんぽ/夙川公園 お花見のあと"

| | コメント (0)