・旅・おでかけ

2017.02.04

岡山お出かけ

 

Img_0071

旅行とかいうわけではなく、ちょこっ...と岡山へ。
暖かくて とてもとてもよいお出かけだった。

続きを読む "岡山お出かけ"

| | コメント (0)

後楽園

Img_0095

岡山 後楽園。 日本三名園だそうだ。あとは兼六園、偕楽園だけ行ったことがない。

後ろに見えるのは岡山城。黒いお城で「烏城」と呼ばれるらしい、城主は宇喜多秀家〜小早川秀秋。藩主 池田綱政が後楽園を整えたという、穏やかだ...

Img_01002

障害者手帳提示で本人 介助者無料。

園内に丹頂鶴! 鳥が苦手なKokiは池を漂う鴨も、鶴を見てもブルーに....

続きを読む "後楽園"

| | コメント (0)

2017.01.28

陶の町

Img_0532

障害児を育てた先輩...という言い方が忠実なのかもしれないけれども、まあ、新しい友達ができた。
うちからちょこっと車で走ったあたりにある陶芸の街。
とても良い田舎の雰囲気。山があり、農作物があり、色が優しいのがとてもいい。
山の感じとか、瓦の色が少し、珠洲に似ている。...気がする。

続きを読む "陶の町"

| | コメント (0)

2017.01.10

えべっさん

Img_6943_2

関西のお正月は、えべっさんと共に終わると思う...
9日が 宵えびす。10日が本えびす。11日が残り福。という言い方もとても風流でいいと思う。
写真は通称 「赤門」 正面入り口ではなく、 サイドの入り口になる。

10日の朝、ここから本殿まで、230mのレースがある。

最近は、全国区になってきて、えらく遠いところから参加されるようになった。 昔はうちの弟が 「今年は走ってみようかな」 程度に気楽な感じだったりしたけれども。

続きを読む "えべっさん"

| | コメント (0)

2016.11.23

篠山農業まつり

Img_0052

一気に冷え込みました。 勤労感謝の日で祝日。でもお天気はイマイチ。
丹波農業まつりにお誘いを受けていたので、行ってみました。

Img_0051_2

続きを読む "篠山農業まつり"

| | コメント (0)

2016.10.26

ラコリーナ 近江八幡

Img_5700

滋賀県 近江八幡に たねやの新しいお店、ラ・コリーナ 、すごすぎてヤバイ。

Img_5703


こちらは本社ビル。 上の もじゃもじゃハウスは、ショップ♪

Img_5680

バームクーヘン1本買いできます〜 19,440円。


続きを読む "ラコリーナ 近江八幡"

| | コメント (0)

娘の学校PTAバス旅行 近江八幡

Img_5711

この時期の本当にお楽しみの「娘の学校のPTAバス旅行」 女子校ならでは...って感じかな。
毎年、とても素敵な企画。文化委員さん、いつもありがとうheart04
2015年   2014年 
2013年は仲間内で 誰もプリントを見ていなくて、丹波篠山の松茸づくしと陶芸を行きそびれた。2012年は中1、なぜか参加していなかった...

寒いかな?と思ったら、超 暑くて...ウールのワンピース1枚でウロウロ それでも暑い。
近江八幡。 

続きを読む "娘の学校PTAバス旅行 近江八幡"

| | コメント (0)

2016.10.20

富士山

Img_6351

夫が空路から撮影。
左の端の方に富士山が見えるの、わかりますか? 綺麗な空。

| | コメント (0)

2016.10.14

ムーンライダーズ LIVE 休止の休止

Img_5496

いつも薔薇。 
心斎橋のライブハウス JANUS  まさかにオールスタンディングのライブ。 風邪がひどく、母の付き添いもあって、全く体を休めていないんだけど、大丈夫かしら、私...と非常に不安な中、望海風斗。← 誤字脱字ではありません 笑)

結果、薬をガンガンに飲んで行って、さらに咳止めもガンガン飲んで行ったので 咳もゴホゴホ出ず、足、痛くなるかと思ったけど、 結構、宝塚の出待ち、入り待ち、立ち見で慣れているせいか、そんなにしんどくなかった。

続きを読む "ムーンライダーズ LIVE 休止の休止"

| | コメント (0)

2016.09.27

京都旅行 2日目

Img_5239

今日は、朝起きて、イノダコーヒーで朝食。 その後、嵐電 路面電車に乗って嵐山へ。
四条大宮駅が嵐電の始発駅なのですが、昨晩はお泊まりはできなかったママ友達が朝から待ち合わせ。 遠いところから 早々とごくろうさまー! 

竹の小径。 すごい数の海外旅行者さんたちでした。 今日の京都も蒸し熱くて....
いろいろなところを散策して、さらにまた、河原町〜祇園も散策。

続きを読む "京都旅行 2日目"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧