・books,music,movie

2017.01.30

ろってちゃん

Img_0594

見てすぐわかると思いますが ディック・ブルーナーの絵本。
内容は どちらかと言うと重複障害ではなさそうな ロッテちゃん。

続きを読む "ろってちゃん"

| | コメント (0)

2017.01.24

ひつじ書房

Img_7056

誰でも本は好きであろう。 
周りに そうではないという人を聞いたことがない。
人の家で本棚をじっと見たりする。

続きを読む "ひつじ書房"

| | コメント (0)

2017.01.06

究極の3曲を選ぶ

次回の父母の会で、とある企画のところを一任されることになった。
たくさんの方と関わるのは好きだが、企画するときは1人(うちの場合は夫とニコイチ)でやる方が断然早かったりする。

続きを読む "究極の3曲を選ぶ"

| | コメント (0)

2016.10.06

図書 備忘

Img_5386

なんと、夜の図書館@大学。 昼間は用事が絶えないし、夕方は息子のお迎えがあるし。

...という事で、いっそ、考え方を変えて、息子が帰宅して、夜ご飯も食べさせて、私は図書館へ行く。(近い) そのうち、家族が帰ってくるので、安心。

続きを読む "図書 備忘"

| | コメント (0)

2016.09.20

こち亀展/日本橋高島屋

Img_9996

朝、東京へ行き、こち亀展を見てきました。
連載が終わるということで、大きなニュースになっていましたね。

原画や、参考にされた小物の展示などいろいろ。 東京での展示は終わったようですが、今度は大阪でもあるそうです。 リンク

Img_5018_2

ノベルティーでいただいたブックカバーの裏表紙。

続きを読む "こち亀展/日本橋高島屋"

| | コメント (0)

2016.08.28

心魂プロジェクトさん  Live in京都

Img_0017_1

京都の梅小路と言って、以前は蒸気機関車の博物館があったところに、今は、鉄道博物館にリニューアルされ、そして水族館もできたので、 すごい人。
そんな一角にとても素敵なお庭のある 梅子時公園 緑の館。

そこにあるライブを聴きに行きました。 →心魂プロジェクトさん

Img_0018

※写真は許可をいただいて写しています

劇団四季、宝塚歌劇団OB OGの方、プロの演奏家さん達で構成されています。
私たちは、7月、横浜のYOTECという福祉のイベントで初めてお目にかかり、(yotecに参加されて2回目だったそうです) また聞いてみたいな〜と思っていたところの、関西公演ということで。
14:00~16:30頃まで たっぷりと素敵な演奏と歌を聴かせていただきました。

続きを読む "心魂プロジェクトさん  Live in京都"

| | コメント (0)

2016.05.21

図書館

2冊がまだ読み切れていなかったので、延長。

あとは久々、お料理系の本と。 じかんができたのでお料理したくなってきて。

| | コメント (0)

2016.05.12

「ソニーの井深大がめざした社会貢献」

Img_9668

読み始めたら一気読みしてしまった。 お堅い本かな〜と思って読み始めたら井深さんの伝記、そしてあまり語られてこなかった 特例子会社「太陽の家」「希望の家」について。

続きを読む "「ソニーの井深大がめざした社会貢献」"

| | コメント (0)

2016.04.04

としょ

Dsc09453

今日の図書館。 
障害児保育。 ペアレントトレーニング。障害児の子育てサポート。(保育士、幼児教諭向けに解説したもの)啓蒙絵本、 肢体の障害のあるお子さんの教科指導サポート本 などなど。

2冊がとてもよく、 頭の中が整理されたし、モヤモヤ感が少し解消した。

続きを読む "としょ"

| | コメント (0)

2016.03.24

としょ

Img_0954

寒い寒い日でした...
おしごとの関係上、専門書が読みたい。買えたらいいんだけど、一から色々探すのも非効率。ということで、図書館へ卒業生利用登録手続きへ。

正直、ちょっと ややこしいなっ と舌打ちしたくなるようなキッチリ感。
いや、昔からそうだったか。笑)

続きを読む "としょ"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧