« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017.02.28

カットしました

Img_0164

ヘアカットに行ってきました。 本当は学校に散髪ボランティアに来てもらって切るつもりだったのですが。。。。

続きを読む "カットしました"

| | コメント (0)

学部 お別れ会/高3

Img_0169

先日は、学校全体での卒業生のお別れ会、祝う会でしたが、今日は 学部、高等部1〜3年生までのお別れ会があったそうです。
プレゼントをもらいました。
「Koki先輩へ」って書いてあった。  じーん.....

| | コメント (1)

2017.02.27

お腹を壊していました

Img_7436

学級閉鎖も終わりになろうかという頃、息子が発熱し... 結構高熱で

焦りました。
で、一応受診もしてみたけど、インフル陰性でしたが、 どうもお腹がブリブリで....

続きを読む "お腹を壊していました"

| | コメント (0)

しごと日記

ナースリー 午後、年長。オセロ大会。

| | コメント (0)

2017.02.25

ショートステイ使い事業所契約

今日は割と近所にある比較的新し目の事業所さんへ。5年くらい前かなぁ、できた時に養護学校の父母の会で見学に行った。
とても綺麗(新しいから綺麗のだけど)し、 絵画やお花が飾ってあったりして、とても綺麗。
(綺麗というのか、心安らぐというのか)

続きを読む "ショートステイ使い事業所契約"

| | コメント (0)

2017.02.24

OT 一旦終了になります

Img_0012

今日はOTでした。
年も近くて、優しくて、ちょっと体育会系の元気な女の先生で、大好き。 どれくらい好きかと言うと、 電話番号とか ラインIDを教えてもらって、 電話をかけちゃった。
好きなんだろうか? それは 恋心なのだろうか??  たまにラインをしている。笑)

続きを読む "OT 一旦終了になります"

| | コメント (0)

卒業生を祝う会〜銅板除幕式

Img_0011_1

小学部6年生、中学部3年生、高等部3年生の卒業をみんなでお祝いする会。

卒業生に 校長先生、在校生からお祝いのことば。
卒業生にちなんだクイズをスクリーンに写して お楽しみ。 

続きを読む "卒業生を祝う会〜銅板除幕式"

| | コメント (0)

2017.02.23

個人懇談/高3

学校生活 最後の懇談である。 ということで 夫とともに参加する。

担任は4年目の男の先生。 もう1人参加してくださった先生は 若い女の先生、介助員を経て、教諭に。という若い2人。

続きを読む "個人懇談/高3"

| | コメント (0)

2017.02.22

オープンウィーク

たまたま、今日は仕事がお休みになった。 担当のお子さんがお休みになったためだ。

ということで、以前、ちらりと訪問した園が、今週、オープンウィークだったので、立ち寄る。
先日、お話しした園長先生も私を覚えていてくださり、立ち話。

続きを読む "オープンウィーク"

| | コメント (0)

2017.02.21

宝塚歌劇観劇「王妃の館」宙組新人公演

Img_7377

毎公演に1度だけの新人公演。 私はこの新人公演が大好きheart04 普段は夜の公演はないから、18時からの夜の劇場に行くことも珍しいし、私設ファンクラブの方達もこれから、ご贔屓が上がって行くことを願いながら、チケットを配布したり、多分、ジェンヌさんの親御さん? と思われる方を見かけたり( だって君島十和子さん夫妻をよくお見かけするので、同様におられるのだろう) 
終わってから、帰路につく間に、出待ちの列を見ながら帰る...そんな高揚感が素敵。

続きを読む "宝塚歌劇観劇「王妃の館」宙組新人公演"

| | コメント (0)

2017.02.20

しごと日記

息子が学級閉鎖中なので、母に来てもらってお留守番していてもらった。
大雨と大風。
そんな中、人形劇さんがいらしてくださった。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2017.02.18

親睦会2017

Img_9921

父母の会親睦会。 だんだんと父母の年齢層とか、区分にも変化が見える今日この頃。
ずっと今までの催しでいいのかどうか、ちょっと疑問だった。

続きを読む "親睦会2017"

| | コメント (0)

2017.02.16

今日から学級(学年)閉鎖

Img_7334

バレエの時間に 電話がブーブーなっている...

もしや 

続きを読む "今日から学級(学年)閉鎖"

| | コメント (0)

ヨガ〜バレエ

バレエ 。動作に アラベスク登場。 難しすぎる

ヨガと使う筋肉が違って 身体的には非常によいレッスンとなった

| | コメント (0)

2017.02.15

しごと日記/劇あそび

ついに今日は本番!

続きを読む "しごと日記/劇あそび"

| | コメント (0)

2017.02.14

準備

Fullsizerender_19

今週末の父母の会イベントの準備〜

続きを読む "準備"

| | コメント (0)

2017.02.12

施設ヨガ

今日は男の先生がインドヨガ旅に出ておられるので、女子3人プラスうちの娘もサポートで施設ヨガでハンディキャップヨガへ。
ちょっとヒヤリハットを起こしてしまった。気をつけよう。
それと、最重度の男性。今日はものすごくやる気で、寝転びながら足踏みされたり、嬉しい驚きがたくさんだった。

続きを読む "施設ヨガ"

| | コメント (0)

しごと日記

今週は劇遊び というものがある。 いわゆる「生活発表会」 の類だが、あまりうちの職場では大げさではなく、演じる15分(前後を入れて)ほど、クラスごとに発表を保育室で見ていただく形式。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2017.02.11

うちあわせ

Img_7279_2

父母の会の親睦会の打ち合わせ、協力してくれる友人たちと、かわゆいカフェで14:00から2時間ほども。
ありがたや。 最初は、「こうちゃんに関わることやし、なんかボランティアで手伝うよ」 とだけ言ってくれていたのだが、 話が大きくなり....

続きを読む "うちあわせ"

| | コメント (0)

2017.02.10

宝塚観劇 「王妃の館」宙組

Img_7276

13時公演。
浅田次郎さん(「鉄道員 ぽっぽや」が有名) 原作 「王妃の館」  浅田さんとは同じ誕生日♪ 親近感。
ということで、原作、しっかりしてる。演出は田淵大輔先生は雪組「ローマの休日」のミュージカル化された先生。 
テンポよく物語が進み、通してみたあと、 「よう笑った〜 吉本みたい、ええ話しやった〜」
と思ったけど、良かったです。 小説としてしっかりしたストーリーがあったのと、仕込みが面白い。

続きを読む "宝塚観劇 「王妃の館」宙組"

| | コメント (0)

娘 17歳

とっても雪予報のこの週末。
娘のお誕生日でした。 生まれた時も雪の日だった。 おめでとう〜。

| | コメント (0)

2017.02.09

風邪気味

危なく風邪を引くところだった

| | コメント (0)

入試説明会

5年前、中学入試、終えたばかりだと思うのに、高2入試説明会。
主に公募推薦についての説明...だが、親の私には なんとなくわかる。 なんとなくわからない...。

みたいな内容だった。

続きを読む "入試説明会"

| | コメント (0)

しごと日記

今週、取り組んで見た課題に少し手応えを見つけた。
こちらも全身全霊なので、ちょっと憔悴した。
みぞれまじりの雨が終日降っていて、外に出られない。 小さな(とは言っても、設置基準以上を満たしている)保育室では 私の方が息が詰まりそうだ。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2017.02.08

つばめの会

同級生なのだが、おもしろい取り合わせのメンバーでの飲み。

つばめの会。

続きを読む "つばめの会"

| | コメント (0)

しごと日記

差し出がましいが 発表会の進行にひとつ、提案させてもらった。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2017.02.07

アルバム完成

卒業にあたり 先生方へのプレゼント。 ママ友達のお家で完成。
美味しいあんかけうどんをお昼に作って下さって。
素晴らしい完成度でした。その後、謝恩会のプログラム、内容詰め。

続きを読む "アルバム完成"

| | コメント (0)

2017.02.05

しごと日記

発表会の準備、対策を真剣に考える....

| | コメント (0)

礼拝

友人にとある教会の礼拝に誘われた。 雨の中、到着してみれば、ちょっと違和感。

タイムリーにラインが入り、違う教会に来ていることがわかった。 というのも、最初、電話で喋っていて、「てんてん」のついている教会の名前と 「てんてん」のついていない教会の名前、両方あったのだ。
口頭で言うとほとんどわからない。場所も同じ路線にある。

続きを読む "礼拝"

| | コメント (0)

2017.02.04

岡山お出かけ

 

Img_0071

旅行とかいうわけではなく、ちょこっ...と岡山へ。
暖かくて とてもとてもよいお出かけだった。

続きを読む "岡山お出かけ"

| | コメント (0)

後楽園

Img_0095

岡山 後楽園。 日本三名園だそうだ。あとは兼六園、偕楽園だけ行ったことがない。

後ろに見えるのは岡山城。黒いお城で「烏城」と呼ばれるらしい、城主は宇喜多秀家〜小早川秀秋。藩主 池田綱政が後楽園を整えたという、穏やかだ...

Img_01002

障害者手帳提示で本人 介助者無料。

園内に丹頂鶴! 鳥が苦手なKokiは池を漂う鴨も、鶴を見てもブルーに....

続きを読む "後楽園"

| | コメント (0)

竹久夢二郷土美術館

Img_0076

岡山市にある竹久夢二郷土美術館。  とても小さな美術館だけど、このHPを見ると、どんなにかんじのいいところか おわかりだと思う...
明治17年に岡山で生まれ、昭和まで生き、大正時代は美術家として円熟期。岡山生まれではあるが、生涯、流転無窮。 同い年にはどんな人がいたのかと調べて見たら、東条英機:東京生まれ、山本五十六:新潟生まれ...など。 この時代は 文化も軍事も円熟期であったのだと思う。 人をそこまで高めた時代背景はなんだったのだろう。

Img_0079

障害者手帳提示により、本人(700円)無料 介護者2割引。(560円だったかな)

続きを読む "竹久夢二郷土美術館"

| | コメント (0)

2017.02.03

2017節分

Img_7191

実家近くの神社の節分神事へ。
今年は早めに神社へ馳せ参じ、SS席あたりをゲット! 1列目は小学生に譲ってあげた。
さあ、そして鬼と福男が出てきて、豆をまく。 みんな紙袋を持参である。
宮司さんが色々と説明するが、フライングで紙袋を持ち上げたら
「紙袋は下げてください〜〜〜〜」と言われる....
お菓子やみかんがそんなに欲しいのか?
違う。お福分けだからなのだ。

続きを読む "2017節分"

| | コメント (0)

整体

午前、整体。
だいぶ良くなった。 内臓はOKだし、絶好調

| | コメント (0)

2017.02.02

ヨガ〜バレエ

バレエ 2回目である。

1回目の後、身体中が痛くて痛くて。。。 

続きを読む "ヨガ〜バレエ"

| | コメント (2)

プロンボード作成中

締め切り前日にgoサインが出たプロンボード....
あまりにもしんどかったのか?  その時の日記を書いていない私。 近々、 後追いで書こう。笑)

...は順調に進んでいて、 仮合わせ。 学校に来てもらった。
私は用事で行かなかったけど。 ありがたいことです。

| | コメント (0)

2017.02.01

しごと日記

Photo

今日  こどもに噛まれた。 

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »