« 整体 | トップページ | 竹久夢二郷土美術館 »

2017.02.03

2017節分

Img_7191

実家近くの神社の節分神事へ。
今年は早めに神社へ馳せ参じ、SS席あたりをゲット! 1列目は小学生に譲ってあげた。
さあ、そして鬼と福男が出てきて、豆をまく。 みんな紙袋を持参である。
宮司さんが色々と説明するが、フライングで紙袋を持ち上げたら
「紙袋は下げてください〜〜〜〜」と言われる....
お菓子やみかんがそんなに欲しいのか?
違う。お福分けだからなのだ。

その後、神社の世話役をしている同級生と落ち合い、町内を太鼓を叩きながら練り歩くのに参加。 盛り上げ好きなうちの娘は、部活終わりに駅から歩いて神社に来て、学校の大きな鞄を持って太鼓を叩きながら、「鬼は外〜〜〜」 と大声を出している、なんとたくましい....

練り歩いていると、

「鬼さん、うちに来て〜〜〜」 と玄関まで呼ばれて、 鬼が覗くと 小さなお子さんは 大絶叫
まるでなまはげ参上のようになっていた。
なまはげも 節分行事なのか?

Img_0625_2

巻き寿司は、朝、お弁当と家用にまいて、 午後からは 一度やってみたかった キムパを巻いてみた。 こどもたちには キムパの方が 歓声が上がった〜(Kokiはもともと 巻き寿司は苦手なので)
しかし、すし飯ならぬ、キムパ飯だと ごま油や塩を混ぜるのだろう、勝手がわからず、ちょっと味がぼやけてしまった。お弁当用に あまりにさっさと巻いてしまったので、娘が感動してくれて、「私も早く練習しよう」 と言っていた。

毎年、恵方巻きの大量廃棄がネットで叩かれて、節分自体がディスられている感じがするんだけど、節分だけじゃなくて、クリスマスやバレンタインやお正月のおせちでさえ、そうなんじゃないのかなぁ。と 思う 今日この頃。
良い春を迎えられますように。

|

« 整体 | トップページ | 竹久夢二郷土美術館 »

・Yum Yum」カテゴリの記事

・わたし.あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 整体 | トップページ | 竹久夢二郷土美術館 »