« コースランチ | トップページ | 整体 »

2017.01.23

しごと日記

今日は市の消防から、音楽隊が来られて、演奏会がありました。
まずは、地震〜火災の防火訓練。

私、火災報知器を鳴らす役目だったのだけど、ベルの止め方がわからない!汗))))
えらく長く鳴り響いてしまいました....
その後、消化器で消化のデモ。
①「火事だぁ〜」 と叫ぶ
②黄色のピンを抜く
③消火器を持って近くに走る
④ホースで狙いを定める
⑤握って放水

今年は火事が例年より少ないそうだ。

その後は幼年消防団の解団式。
年長の子どもたちが園を代表して幼年消防団になっているのだが、その解散式。
「火遊びをしない」 「おはしも」のルール

お〜 押さない は〜走らない  し〜喋らない  も〜戻らない
の徹底。訓練は大事だと思う。
人は割と、無意識、反射的に行動すると思う。ので、この年齢になってきたら、行動をパターン化した方が 事故が少ないと思う。
例:帰宅時の鍵の置き場とか。財布や定期の入れる場所、カバンなど。
さて、防災訓練が終わった後は、お楽しみ。 消防音楽団の演奏。
普段は消防士だけど、セレモニーがある時に演奏をされる。赤いブレザーに金のタッセル、白いパンツに白い靴。黒い譜面台が一糸乱れず、お美しい。
「迷子の子猫ちゃん」 「春」(滝廉太郎)など ちょっと昭和チックな吹奏楽の後、「隣のトトロ」「ドラえもん」 「ちびまるこちゃん」 などで大盛り上がり。アンコールは「忍たま乱太郎」
童謡よりも、アニメが盛り上がります。
楽しんだようで何よりでした。

|

« コースランチ | トップページ | 整体 »

・job diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コースランチ | トップページ | 整体 »