« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017.01.31

検診

胃の検査

続きを読む "検診"

| | コメント (0)

学年PTA

最後の学年懇談だった。
いつも ママ友達が ポットを持参でコーヒーやフレイバーティーを持ってきてくれたり、今日は、別のママが シフォンケーキを持ってきてくれた。

続きを読む "学年PTA"

| | コメント (0)

2017.01.30

地域の園と交流授業

Img_0586

交流授業でした。 9:30に登園。 (早めの9:15頃に到着)
昨年も園と息子の交流を行ったのですが、今年は雨だったため、室内の自由遊びから一緒に。

続きを読む "地域の園と交流授業"

| | コメント (0)

ろってちゃん

Img_0594

見てすぐわかると思いますが ディック・ブルーナーの絵本。
内容は どちらかと言うと重複障害ではなさそうな ロッテちゃん。

続きを読む "ろってちゃん"

| | コメント (0)

2017.01.28

飲みメモ

大切な友人であり、同業者①と飲みに行った。しごとでの、私のあれこれ、考え事を相談するためだ。
そしたら 大切な友人であり同業者②が夫婦で店に居た。

うちの娘に言わせたら、私ら3人は 「3匹のオッさん」らしい。( 有川浩の小説だそう。読んでないから知らない)
②は②で、来年度に向けて、右腕と作戦会議を練っていた。

続きを読む "飲みメモ"

| | コメント (0)

陶の町

Img_0532

障害児を育てた先輩...という言い方が忠実なのかもしれないけれども、まあ、新しい友達ができた。
うちからちょこっと車で走ったあたりにある陶芸の街。
とても良い田舎の雰囲気。山があり、農作物があり、色が優しいのがとてもいい。
山の感じとか、瓦の色が少し、珠洲に似ている。...気がする。

続きを読む "陶の町"

| | コメント (0)

2017.01.27

最後の授業参観/高3

Img_0502

高等部になると、どの学校もなぜか、「高等部」らしくなってくる。
 あの雰囲気はなんだろう?
肩の力が抜けた場というか...

続きを読む "最後の授業参観/高3"

| | コメント (0)

2017.01.26

後輩ママと座談会

Dsc05546

息子が4歳頃の写真。
お子さんがこのお年頃のママたち、(若い)と、お話ししてきた。

続きを読む "後輩ママと座談会"

| | コメント (0)

2017.01.25

しごと日記

まあ 普通にしごと

| | コメント (0)

2017.01.24

ひつじ書房

Img_7056

誰でも本は好きであろう。 
周りに そうではないという人を聞いたことがない。
人の家で本棚をじっと見たりする。

続きを読む "ひつじ書房"

| | コメント (0)

整体

肩こりだか、なんだか知らないが、いろんなところが痛く、このままでは五十肩になってしまいそう。 ということで、娘が通っている整骨へ。

続きを読む "整体"

| | コメント (0)

2017.01.23

しごと日記

今日は市の消防から、音楽隊が来られて、演奏会がありました。
まずは、地震〜火災の防火訓練。

私、火災報知器を鳴らす役目だったのだけど、ベルの止め方がわからない!汗))))
えらく長く鳴り響いてしまいました....
その後、消化器で消化のデモ。
①「火事だぁ〜」 と叫ぶ
②黄色のピンを抜く
③消火器を持って近くに走る
④ホースで狙いを定める
⑤握って放水

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2017.01.22

コースランチ

Img_7023_2

近隣のシェフ、パティシエ、料理人、バリスタ、ホールのプロ...8名が集まられて、「熊本復興のためのコースランチ」 というのがあった。
1人、一皿、担当される。

まずは 和食の八寸から。

続きを読む "コースランチ"

| | コメント (0)

2017.01.21

マッサージ

近所に、リーズナブルなマッサージ屋さんを見つけたので、行ってみた。

続きを読む "マッサージ"

| | コメント (0)

腹痛

調子が悪かったので受診〜coldsweats02
シリアスではないようだったけど。

| | コメント (0)

2017.01.19

ヨガ〜初レッスン バレエ

Ballet

昨年、節目の年齢を迎えたので、何か新しいことをやってみたいなあと思っていて、そんなおり、ヨガの先生はバレエの先生でもあり(というよりも、そちらが本職。バレエ、歌、芝居)、大人のバレエ教室を以前されていて、出産のため、おやすみしていたけど再開されるとのこと。

続きを読む "ヨガ〜初レッスン バレエ"

| | コメント (0)

2017.01.18

しごと日記

今日は担当のお子さん。とてもお疲れだった。 新学期が始まってまだペースがつかめていないのと、風邪で夜、あまり眠れていないそうだ。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2017.01.17

新人公演

| | コメント (0)

2017.01.16

検査

12/5の診察の結果

続きを読む "検査"

| | コメント (0)

2017.01.15

すごい寒波が...

Img_698

1日中、雪がパラパラと、な日。 

山が見えるので、雲が流れたり、雪が降ってるのであろう様子が見えて 楽しくて日がな、見入ってしまった。笑)))  各地で 結構被害が出て居るらしい。

センター入試も 足が乱れたり。

続きを読む "すごい寒波が..."

| | コメント (0)

2017おとめ会 新年会

Img_6986

おとめ新人会。 すごい寒波で、家を出るとき、吹雪のよう。
がっつり防寒していったが、山住みの私とも1人の乙女だけが めちゃ防寒。
JR界隈は普通な感じだった、恥)
おとめ会では初めてのお店、 質のいいスパニッシュ。 牛すじのパエリアなんてお初。
シャンパン。

続きを読む "2017おとめ会 新年会"

| | コメント (0)

2017.01.13

大寒波...なのかな

Fullsizerender_16

すごい寒波が...って言ってた。 
夜ごろに パラパラ....

| | コメント (0)

進路先の事業所さんと面談

進路も無事に決まり、 今日は実務的な聞き取りがあり、同じ学年から一緒に通うことになる、うちと、他、2人のお友達のママとで事業所さんへ行って所長さんとお話をしてきました。
10時から12時頃まで〜。

通う施設は新設の施設で1期生となるのですが、歴史のある母体園があり、今日はそちらの方で、全体の施設園長さんと。ちなみに相談支援のセンターも、道を挟んで向かいのたてものの中にあり、担当さんとひょっこり、会いました。
あぁ〜〜 これからは学校と全然違うんだな〜というのを いろんな意味で実感。

続きを読む "進路先の事業所さんと面談"

| | コメント (2)

2017.01.12

ヨガレッスン

なんだが右肩が痛い。
もしや50肩では....まずい。

| | コメント (0)

ワインレッドのスイトピー

Img_0394

ヨガの後に買い物に行って、コーヒーを飲んで、花屋さんへ。
なんという幸せな循環だろう...すべてが家の近所というのも、 いいすみごごちだなぁとしみじみ思う。 
ワインレッドのスイトピーがあったので買ってみた。
その隣にある アネモネも同系色でとても可愛い。 
アネモネというと、赤とか紫とか、単色のものが多いのに。 
きっと合うだろうと思って買ってみる。

続きを読む "ワインレッドのスイトピー"

| | コメント (0)

満月

Img_0004

満月が綺麗でしたわ〜〜〜

| | コメント (0)

2017.01.11

しごと

昨日が始園日で、今日はすでにもうお弁当日!
担当のお子さんも 休み明けで、疲れ気味....だが、楽しそうに友達にちょっかいをかけていた。
外遊びもかなり長く、少し冷え込んで来たのでちょっと凍えた。

続きを読む "しごと"

| | コメント (0)

2017.01.10

えべっさん

Img_6943_2

関西のお正月は、えべっさんと共に終わると思う...
9日が 宵えびす。10日が本えびす。11日が残り福。という言い方もとても風流でいいと思う。
写真は通称 「赤門」 正面入り口ではなく、 サイドの入り口になる。

10日の朝、ここから本殿まで、230mのレースがある。

最近は、全国区になってきて、えらく遠いところから参加されるようになった。 昔はうちの弟が 「今年は走ってみようかな」 程度に気楽な感じだったりしたけれども。

続きを読む "えべっさん"

| | コメント (0)

3学期。いよいよ最終学期/高3

3学期がようやく始まった! 

今年は12/23~1/9の18日間の冬休み。 長かった....
終わりの会で、司会を担当したが、長すぎでクレームがあったらしい。笑)

| | コメント (0)

2017.01.09

母娘飲み会

Img_6933_2

隣駅の線路沿いのお料理が美味しいお店。

不思議な存在の友人がいる。

続きを読む "母娘飲み会"

| | コメント (0)

2017.01.08

ヨガ仲間新年会

Img_6920

ヨガ後、インストラクターの先生方と新年会。
大阪の真ん中でワインを醸造しているお店へ。生ワイン、最近のブーム。

続きを読む "ヨガ仲間新年会"

| | コメント (0)

施設ヨガ

施設ヨガの日でした。

| | コメント (0)

2017.01.07

city on a haighway to the airport.

Fullsizerender_13

里帰り中の家族一家が帰国のため、空港へ。
今回は義親さんもご一緒だったため、いつもと勝手が違ったが、想い出と、いろんな想いにみちた3週間だった。クリスマス、お正月....クリスマスはあちら式のおまじないを入れて、とてもおもしろかった。

続きを読む "city on a haighway to the airport."

| | コメント (0)

2017.01.06

2017年の始まり〜

Img_6538_2

今日はいろんなことがわらわらと始まって、2017年が動き出している〜 って感じの日だった。 
偶然は必然とかいうが、そんな感じ。しごと 訓練父母の会。三たてだ。

続きを読む "2017年の始まり〜"

| | コメント (0)

究極の3曲を選ぶ

次回の父母の会で、とある企画のところを一任されることになった。
たくさんの方と関わるのは好きだが、企画するときは1人(うちの場合は夫とニコイチ)でやる方が断然早かったりする。

続きを読む "究極の3曲を選ぶ"

| | コメント (0)

OT/かなづちトントン Part.2

Img_6911

初OTでした。今、PTとOTは同時に受けることができなくなっていて、その代わり、OTの中でPTのような粗大運動も取り入れてもらいつつ、微細な使い方も行う。

この2年くらい、指先の動きと、言語、その延長に感情というものが関係しているという仮説を聞いて、OTはそれに利用してみようと思っている。

12月末に始めてがっつり取り組んだ ドイツ HABA社のzap たまたま職場で知って、購入してみた。

続きを読む "OT/かなづちトントン Part.2"

| | コメント (0)

しごとはじめ

午前〜しごと。 お正月の延長でのんびりしているせいか、キャンセルも多くて のんびり。
園庭に日が当たると暖かくなり、元気に外遊びを楽しんだ。
走りながら縄跳びしていると肩甲骨が剥がれてきたー。

続きを読む "しごとはじめ"

| | コメント (0)

2017.01.05

記事/児・放課後ディ

20170105_105205

| | コメント (0)

記事/気切 普通級

20170105_104729

備忘録

続きを読む "記事/気切 普通級"

| | コメント (0)

2017.01.04

2017家族お食事会

20170105_163934

実家の家族、妹一家と旦那さんのお父さん、我が家 総勢13名でお年賀のお食事。
大劇場を目の前に....ははは。
甥っ子が生まれた時、ここでお食い初めをしたところなので、ご縁。

続きを読む "2017家族お食事会"

| | コメント (0)

2017部活はじめ

三が日がお休みで、今日から部活です〜。しかし、インフル続出ー

| | コメント (0)

2017.01.03

2017箱根駅伝

Img_6851

箱根駅伝が大好きなのであります。 

続きを読む "2017箱根駅伝"

| | コメント (0)

2017.01.02

2017お正月会

観劇後、恒例行事。友人宅で3家族パーティ。

今年はおせちを全部やめてみよう!ということになった。友人達はすごく責任の大きな仕事をしている人が多く、きっと、張り詰めていて、オフになってヨレヨレなのだろう。笑)

続きを読む "2017お正月会"

| | コメント (0)

2017.01.01

月組「グランドホテル・カルーセル輪舞曲」観劇

Img_6825

昨年から、元旦公演にご縁をいただくことができまして、元旦という日に、初日公演が重なって、ものすごくゴージャスな日です。

Img_6827

今日からの月組公演は男役トップスターさんのお披露目。 珠城りょうさん94期生。研9の生徒さん。
男役さんとしては、天海祐希さん以来、23年ぶりで初舞台から10年以内、一桁でトップさん就任で話題です。

続きを読む "月組「グランドホテル・カルーセル輪舞曲」観劇"

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »