« 理事会 | トップページ | お誕生日でした »

2016.12.13

2学期 懇談

いよいよ2学期も終わり懇談がありました。

いろんなことを話したけど、この先、高校生活で目指したいところを話しました。

コミュニケーション、話す力が飛躍的に伸びた。
人の話と内容を噛み砕いて、キャッチボールがさらにできるように。と思う。

先生から。
アンガーマネジメントのような感情コントロールができるようなスキルをしっかりいまのうちに行おうという提案。
感情がQOLを左右するという顕著すぎるところはないのだけど、たまにある。
先日もやたら「 誕生日ケーキはいらない」と言い張り、家族は 「なんでいらないの?」「せっかく買ったのに」 「いらないなら食べちゃうね〜」    とかいう負の連鎖に陥り。
翌日、担任の先生が
①ケーキが嫌なのではなくて、ロウソクの火が怖くて嫌。
②ロウソクがなければケーキは食べたい。
③じゃあ、SOSを出して、ロウソクを退けてと言う。
という、こんがらがった「嫌さ」を整理してくれた。
 「ケーキ、欲しくなかったんやな」 「お腹いっぱいなんかな」という風に、些細と捉えがちなことだった。が、 「感情整理のポイント」と言う点として気づいてもらったのは とても大切なポイントだったと思う。
指先の使い方がとてもよくなった
おかげさまでスマホ購入でき、さらにおかげさまに、先生方がLINE友達になってくださり、さらにコミュニケーションの「やりとり」の練習になっている。 空気読む感。
電話もOKだよ と言ってくれる先生も。 
ふだん、使うことが何より。
卒業式の入場のやり方について討議。

|

« 理事会 | トップページ | お誕生日でした »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 理事会 | トップページ | お誕生日でした »