« 餅つき2016 | トップページ | デザイン »

2016.12.10

OT/かなづちトントン

Img_6386_3

土曜日の昼下がり、OT。お休みの日に訓練、嫌だな〜と思うこともあるけど、土曜日の病院はゆったりしてて、結構、居心地はいい。

さて、最近はPTがお休み期間で、OTのクルー。PTをお休みにするのはとても勇気がいって。体が後退したらどうしよう〜 と思うのだけど、先生曰く、 「そうでもないよ」とのこと。

それなら、ふだん、あまり関わらなかったOTに目を向けようかな〜 と 思っていたところ....

結構、おもしろくなってきた。

OTって、指先のことに目が行きがちで、 それは 生活面を高めること と(だけ)思っていたのだけど、 指先=認知  に関連が深い...ということが実感。
巧緻性と言語、心理を組み合わせて発達論を唱えている先生がおられ、言語と心理の面でクリアしたい課題があったので、並行して考えていた。
で、仕事を始め、発達途上のこどもたちの巧緻を日々、見ることができて、自分なりの仮説みたいなのを立てられるようになってきた。
備忘録
指先を使って遊ぶ という練習をしたわけではなく、遊びたいから遊ぶ〜結果、指が使いやすくなる。
Kokiのスマホやキーボード操作と同じである。
ホムルンスク。 ペンフィールドの脳の絵

手指に関するは、前頭葉の中でも大きな面積を占める。前頭連合野。

20161212_222329

高次で複雑な機能を刺激する
いかん 眠くなってきた。 一旦終了

|

« 餅つき2016 | トップページ | デザイン »

・むすこ.PT・OT・自立活動など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 餅つき2016 | トップページ | デザイン »