« オイル交換 | トップページ | 2学期修了式 »

2016.12.20

Koki 歯医者さん(検診)

Img_6615

長らく学校の歯科検診しか受けていない。虫歯ゼロで来ているけれども、同様で、実は3本も虫歯があったうちの娘....pout

タイムリーに学校の介助員さんが 「左の下を磨く時に少し嫌そうにすることがあって」 とのこと。 ということで、歯科検診とケア。  ここの歯医者さんは町の歯医者さんなのだけど、障害児者診療に長けておられ、STも行なっている。施設や療育園への訪問診察、教師、保護者への研修会...

私の親とも古くからの知り合いで、いろんな意味で ありがないなあと感じるしだい。

さて、ここでは、親子分離で診察室に入る。 1人でちゃんと「ここに口内炎ができてた」とか、あれこれ 言っていたらしい。 
レントゲンも撮って、中の虫歯がないかどうか、チェックしてもらったところ、歯科診だけでは見えない内部の虫歯も無く、虫歯ゼロ で ホッ。

歯周病もなく、とてもきれいな歯と歯茎。 歯垢を取ってもらった。これはちょっと イジイジしたらしい。 「痛いねーsad 」 とか言っていた。
さて、レントゲンには親知らずがしっかりと写っていた。 下顎はちょっと前の歯をおしているので、憂慮する。上顎はそんなでもないけど、残しておくとどうしても その前の歯が虫歯になりやすいとのこと。
4本とも抜くのをオススメされた。 どこか病院に入って抜くのか?聞いてみたら、このクリニックで処置できるとのこと。 
信頼できる先生なので大丈夫だろう。 まだ歯肉の下に埋まっているので、この3ヶ月〜半年はよく観察してくださいとのこと。

Img_6613

障害者歯科学会というものがあるようです。リンクしているので、お近くのクリニックをお探しください。
他にも、接触嚥下リハビリテーション認定  というのもあった。
私も 歯並びや 口腔衛生というのはちょっとフェチっぽいところがありまして、(笑)
さて、こちらの先生は、ご自宅やお庭のお掃除を、作業所の方にお支払いしてお願いしているのだそうです。 どんな豪邸!?とかいうのでは無くて、そうやって、お仕事の場も提供されているのだそうです。 
さて、次は半年後。

|

« オイル交換 | トップページ | 2学期修了式 »

・おぼえ」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすこ.装具・自助具・通院・診察など」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オイル交換 | トップページ | 2学期修了式 »