« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016.12.31

2016 まとめ

Img_0331

2016年。

後から更新なのですが、今年は、自分の人生の中で初めて、おせち料理も作らない、大掃除もしない、年賀状だけはかろうじて作って出しました。 まあ、大掃除は、普段から割とあれこれやる方なので(模様替えとか、ころもがえの時にちょこちょこ。)
12/29.30.31 と 家族と過ごすことに重点を置いてお出かけしたりの年末でした。

続きを読む "2016 まとめ"

| | コメント (0)

2016.12.30

車中泊旅

Img_0255

ようやく娘の部活もお休みになったので、ちょっとお出かけ気分。
ふらっと 車中泊で琵琶湖湖畔へ。

Img_0327

伊吹山。 小さい頃、よく行った。

| | コメント (0)

2016.12.29

こもり

Img_6774

里帰りして来ている妹一家。

続きを読む "こもり"

| | コメント (0)

2016.12.28

ランチ

Img_6761

最近、お気に入りの近所のデリカテッセンのお弁当。
備忘録。

| | コメント (0)

2016.12.27

ヨガ忘年会

15784897_1255155754554900_137249045

ヨガの先生と施設の職員さんと取材してくださった方と応援してくださった方と。キラキラ

| | コメント (0)

しごと日記

朝のお預かりで、今年のお仕事終了でした。

| | コメント (0)

2016.12.26

ラスト練習

Img_0209

今年ラスト練習は、3校が集まってきての合同強化練習。

続きを読む "ラスト練習"

| | コメント (0)

備忘

備忘録

続きを読む "備忘"

| | コメント (0)

Hiro

Fullsizerender_7_2

すっごく美味しかった!
 Hiro coffee カフェ(と言うんだろうか??)  の サンドイッチとカプチーノ。
クリスマス翌日のなんだか多忙な日のブランチに。

| | コメント (0)

2016.12.25

新人戦

市新人戦! 先日、リーグアップしたので、すでに先週から始まっている試合にシード権がついて、1週遅れでの参戦。 さぁ〜〜 やってきたぜ!.....なんだけど。

続きを読む "新人戦"

| | コメント (0)

2016.12.24

プライベートクリスマス。

Img_6719

こども達に夢を。街に光を。 Happy Christmas!

続きを読む "プライベートクリスマス。"

| | コメント (0)

2016.12.23

クリスマス会/施設クリスマス会

Img_6662

いつもヨガで訪問している施設さんからクリスマス会にご招待されました。

クリスマスランチ会から始まって、外部のオカリナ演奏グループさん、今年入社した方による出し物(ケツバットという結構、ベタな体を使う感じ)  施設職員さんによる、管弦楽演奏。
キーボード、バイオリン、サックス、クラリネット、オーボエ。これは一体、 どなたがどれほどのご経験をお持ちなのか? 一部、「最近、始められたのだろうな」というかたはおられたけど、素晴らしかった。

続きを読む "クリスマス会/施設クリスマス会"

| | コメント (0)

2016.12.22

2学期修了式

2学期の終業式。
今学期もよくいろんな事に挑戦した。

| | コメント (0)

2016.12.20

Koki 歯医者さん(検診)

Img_6615

長らく学校の歯科検診しか受けていない。虫歯ゼロで来ているけれども、同様で、実は3本も虫歯があったうちの娘....pout

タイムリーに学校の介助員さんが 「左の下を磨く時に少し嫌そうにすることがあって」 とのこと。 ということで、歯科検診とケア。  ここの歯医者さんは町の歯医者さんなのだけど、障害児者診療に長けておられ、STも行なっている。施設や療育園への訪問診察、教師、保護者への研修会...

続きを読む "Koki 歯医者さん(検診)"

| | コメント (0)

2016.12.17

オイル交換

第2car のオイル交換へ。 ディーラーのサービスがイマイチだったわ〜 

| | コメント (0)

背番号1

Collage_photocat

娘の背番号がかわることになった。
鮎原こずえちゃんと同じに。。。

続きを読む "背番号1"

| | コメント (0)

2016.12.16

2学期終了 食事会

Img_6530

職場と関連のある素敵な会館にて....

続きを読む "2学期終了 食事会"

| | コメント (0)

お風呂工事

うちのお風呂場はタイルでは無くて、クロスのようなものを貼ってあるのだけど、一部、黒いカビが生えて、ポロポロと落ちてくるところがあり...
汚いわけではないんだけど、汚らしくていやだな〜と思って、管理人さんにだめ元で言ってみたところ....

続きを読む "お風呂工事"

| | コメント (0)

2016.12.15

本人中心計画案ができました。

Wiubfsz0wg2auit1481965774_148196581

総合福祉センターの中にある 社会福祉協議会....その中にある歴史深いA園。の中にある 「地域共生センター」で、先日行った支援会議 の内容をまとめたものをまとめてくださったので、本人と私と相談員さんとでチェック。 

Kokiの、(広義的には、どんな人間にも当てはまる)
「暮らす。」
「日々の中心的な活動。」
「余暇と楽しみ。」

.....という3つの軸から、本人の希望を整理し、関わる人たちで意見を出し合い、Kokiの意に添えるような支援を確認していく。 そんな感じに仕上がった。

続きを読む "本人中心計画案ができました。"

| | コメント (0)

タイガースの学校訪問

Img_0156_3

タイガースの学校訪問! 中1の時から体験して、6回目...ということは、関東から転校して来た年が初年ってことよね....  もう高3なので、今年が最後です....いい行事でございました。

Img_0139

今年来てくださったのは、松田遼馬投手、秋山拓巳投手、江越大賀選手。 みんな期待の若手です!  この2年間はPTA役員だったので、無邪気に楽しむというよりは、ご接待もあったので「粗相のないように!」と思うばかりで 手に汗握る時間だったのですが...

会長1年目の時は終わりの挨拶などもしなくちゃいけなかったし...その年はクライマックスシリーズで負けたし。どよよん。(会長2年目の年からは、終わりの挨拶などは児童生徒会に託すことにした →そして今年は息子が終わりの挨拶をした )

記念リンク。色々な人が来てくれました〜。 私の中のナンバーワンは新井良太くんでございます。 お兄様も明るくていい方でした。 今年、新しく来られたKokiの担任の先生のうちの1人も、生徒たち、介助員さんたち、先生方がユニフォームに着替えたりするのをみて

「この学校の子の行事にかける想いが凄すぎる!」 と驚嘆しておられました。

2015年

2014年

2013年

2012年

2011年

以下は、ヤフーニュースのテキストのコピペで貼っておきます。 

続きを読む "タイガースの学校訪問"

| | コメント (0)

2016.12.14

しごと日記/クリスマス祝会

Img_6477

ページェントと各クラスでティーパーティ、ちょこっと楽器演奏などの祝会。

年長児がページェント劇を行い、小さい子は聖歌隊。

続きを読む "しごと日記/クリスマス祝会"

| | コメント (0)

2016.12.13

お誕生日でした

Img_6465_2

誕生日でした。
朝、起きたら娘が夜の間に焼いてくれていたのでした。 なんと優しい。しかし、シンクはすごいことになっておりました。 
テスト中やのに、ありがとう。

続きを読む "お誕生日でした"

| | コメント (0)

2学期 懇談

いよいよ2学期も終わり懇談がありました。

いろんなことを話したけど、この先、高校生活で目指したいところを話しました。

続きを読む "2学期 懇談"

| | コメント (0)

2016.12.12

理事会

2月のイベントに関して 意見色々

| | コメント (0)

デザイン

20161218_202351

内職であります。納品。
備忘録に。 天然素材のポスターfor バイヤーさん向け販売会。

| | コメント (0)

2016.12.10

OT/かなづちトントン

Img_6386_3

土曜日の昼下がり、OT。お休みの日に訓練、嫌だな〜と思うこともあるけど、土曜日の病院はゆったりしてて、結構、居心地はいい。

さて、最近はPTがお休み期間で、OTのクルー。PTをお休みにするのはとても勇気がいって。体が後退したらどうしよう〜 と思うのだけど、先生曰く、 「そうでもないよ」とのこと。

それなら、ふだん、あまり関わらなかったOTに目を向けようかな〜 と 思っていたところ....

続きを読む "OT/かなづちトントン"

| | コメント (0)

2016.12.09

餅つき2016

Img_6385

息子の学校。 餅つき大会でした。

続きを読む "餅つき2016"

| | コメント (0)

2016.12.08

餅つきの準備

明日はPTAの大行事! 餅つき!

今日は前日準備だ! なのだが...

Img_6233

このところ、テレビでもよく言われているように、 餅つきが 中止されているのだとか。

続きを読む "餅つきの準備"

| | コメント (0)

2016.12.07

ねむねむねむ

Img_6329_3

画像は内容には全然関係のない画像。夜明けと、ちょこっと置いて冷ましているお茶。

この1年くらい、早寝早起きに拍車がかかってきて....

続きを読む "ねむねむねむ"

| | コメント (0)

2016.12.06

花組 「金色の砂漠 雪華抄」観劇

Img_6321

花組 公演、ゲリラ的に観劇してきました。  後ろの方々が地方から観劇ツアーに来られたシニアの方々。  ちょっと嫌な予感。。。

始まる前に

「生演奏け!?」 と驚いておられた。とても新鮮。 観劇中もマナーはとても良い方々でした。
少し遠くでは携帯が鳴ったり、ビニール袋のガサゴソ音がありましたのも2階席後方らしく。

続きを読む "花組 「金色の砂漠 雪華抄」観劇"

| | コメント (0)

検診

定期検診

続きを読む "検診"

| | コメント (0)

2016.12.04

施設ヨガ

施設ヨガ。

予定変更で1周目 午前でした。

| | コメント (0)

2016.12.03

バザー打ち上げ

Img_6291_2

娘の学校のバザーの 手作り製品のお手伝いに関わった方の全校打ち上げでした。
神戸のホテルのビュッフェで。

続きを読む "バザー打ち上げ"

| | コメント (0)

2016.12.02

研修 「不器用なこども達の支援について」

備忘録

| | コメント (0)

2016.12.01

18歳になりました

Img_6247

お誕生日でした。

チョコレートケーキ。

続きを読む "18歳になりました"

| | コメント (0)

数秘®️

友人のkazueさんが たくさんお勉強されて、「潜在数秘術®️アドバイザー」という資格をお取りになった。

続きを読む "数秘®️"

| | コメント (2)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »