« 車中泊旅 | トップページ | 月組「グランドホテル・カルーセル輪舞曲」観劇 »

2016.12.31

2016 まとめ

Img_0331

2016年。

後から更新なのですが、今年は、自分の人生の中で初めて、おせち料理も作らない、大掃除もしない、年賀状だけはかろうじて作って出しました。 まあ、大掃除は、普段から割とあれこれやる方なので(模様替えとか、ころもがえの時にちょこちょこ。)
12/29.30.31 と 家族と過ごすことに重点を置いてお出かけしたりの年末でした。

世間では年賀状のあり方をよく問いていますが、それぞれの家族の思いがあるので いいんじゃないかしら。
うちは互いの近況報告ツールとして捉えているので、52円で、それができるならちょうどいいものではないか と思っていまして。
あの小さい10cm×15cmの世界に、それぞれの家族、個人の世界観がこもっているようで、私は楽しみにしています。友達の中には 、やめ宣言をした人もいるし、それぞれでいいと思う。
慣例的にしなくちゃ みたいなことよりも 今は、こどもたちと一緒に過ごせる 貴重な少ない時間を、こどもたちの望む過ごし方をしてあげたいなぁ と思い、 いつもとは少し違った過ごし方になりました。
おせち料理などは おおよそ、娘にはもう教えましたし。(作れるかどうか は別)
そんな歳もあっていいのかな と、考えています。
紅白歌合戦を見るのが慣例でしたが、今年は娘が望む「ガキ使」
若い人の大晦日はコレみたいですね〜。昔はあまり好きではなかったのですが つい演出や企画、必死について行っている若手芸人さん、長のダウンタウンの思惑などをあれこれ想像して、それはそれで面白く見れました。
逆に紅白歌合戦の演出や盛り上がりのツボが、いまいち、よくわからなくて、ついていけなかった....
見たかった歌手さんだけ、時間になったら観る感じでガキ使と行ったりきたりしていました。
それも娘がネットで全部、予定時間をチェックしてくれて見せてくれた。
案の定、寝落ちした。

息子高3 

第1志望の進路が決まり ホッとしている
娘高2
部活、充実! 
難しい課題に直面したけれど、1人で解決して行く様は親から見ても素晴らしかったし、 私たちもいろんな気持ちが、昇華していき、 「こんな成長の機会を与えていただき、ありがとうございます」と心から思えた。 これ、ホント。
よく怪我もしたけど、いいお医者さんにも巡り会えた。
わたし
こんなにいろいろなことが回ってくるか〜 と 思うほど、仕事が充実していた。
自分の歩んで来た人生が仕事に添う不思議とやりがい。
教員免許講習試験
この歳で勉強するのはとても大変だったけど、無事終えられてよかった
あとは更年期という頃なのですが、 とにかく毎日が眠さとの戦い...と思っていて、定期検診の時に、尋ねてみたところ 「それは だるいということでは....」 とのこと。
眠いと思っていたら よく症状でいう 「やる気が起こらない」「だるい」 というものに入っている話だった〜〜〜
今年はとてもいい仕事をしているな〜と思う。 
父母の会でもポジションに身を置いて、公私とも、息子の畑に向かっていて 夢が広がる。
最近は宝塚観劇を機会に、劇団四季、海外ミュージカル鑑賞もしてはって(DVD鑑賞)とても高尚な人になっている。笑
今年はものすごくお金がかかったわ〜〜〜〜yen
車、パソコン、講習、試験....
来年もよい年であるように日々 過ごしていきたいです。
こちらにいらしてくださる方々、ありがとうございます。
このところ、仕事が忙しいのと、 パソコンに向かう時間は デザインの勉強をしている時間も多いのでなかなかブログ更新の時間がないのです。 それをやって何か、やるんですか?と言われたら、仕事に絶対に必要とか、そういうことではないんですけど、ずっと昔からやりたかったことだったのでやってみた。
デザインしていると、あっという間に2時間とか経ってしまう! そんなことで....
あれこれと書きましたが、このdiaryも最近は だれの為というわけでもなく、自分と我が家の備忘録的な感じになってきました。

最初の頃、 HPなどを作り始めたのは2003年くらい??  私の体験してきた、息子とのいろいろなことが、どなたかの困りごとにお役にたつといいな...と思って始めたような気がします。
ある時は友人とのコミュニケーションツールみたいになっていた時もあるし、今はそれぞれに快適だったり、好みの場がまた生まれ、移動して行き。
最近は本当にたくさんの旬な情報が瞬間ごとに生まれる時代だし、今=過去 という感じのスピード感。お知り合いのblogも、広告的な感じのものが増えて来られた気がします。なぜかみなさん、すごく似ている感じがする。
ということでうちのdiaryのテイストもちょっと、変わっているかもしれませんが、私たちはあまり変わらない感じで日々、過ごしています。
たまに娘が見ていることがあるようで、ここには私の思うことも勝手色々書いているので、私の考えとか、生きる癖みたいなのを読み取ってくれるのであれば、それはそれで嬉しいなあと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

|

« 車中泊旅 | トップページ | 月組「グランドホテル・カルーセル輪舞曲」観劇 »

・まとめ」カテゴリの記事

・わたし.あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車中泊旅 | トップページ | 月組「グランドホテル・カルーセル輪舞曲」観劇 »