« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016.11.30

2016ルミナリエハートフルディ 

S__21848069

ルミナリエ ハートフルディでした。
ずーっと ずーっと 開催があれこれ言われているルミナリエ。やっぱり復興のシンボルなのでいつまでも続いて欲しいな〜 shine

Img_0119

今年は開港150周年だそうだ。横浜から5〜6年、後になるのかな。

続きを読む "2016ルミナリエハートフルディ "

| | コメント (0)

2016.11.29

おともだちのおうち

Img_6214

友達の家でパソコンの勉強、教えてもらった。

続きを読む "おともだちのおうち"

| | コメント (0)

2016.11.28

研修 「療育センター 公開保育」

備忘録

| | コメント (0)

2016.11.27

ショッピング

娘と梅田へショッピング。
可愛いスカートを買ってあげました。 結構 いい値段やった....汗)

続きを読む "ショッピング"

| | コメント (0)

研修 「医療的ケアのある子の保育」

備忘録

| | コメント (0)

2016.11.25

研修 「不器用なこども達の支援について」

備忘録

| | コメント (0)

2016.11.24

ふわふわ記念日

なんじゃ そのタイトル。と思うのだけども。
Kokiの布団カバーがツルツルした肌触りで夜、冷たい様子。 我が家はむちゃくちゃ寒いので....
さらに 毛布と布団、両方をかけ直したりするのが本人も難しいようで、さらに凍えている。

続きを読む "ふわふわ記念日"

| | コメント (0)

車椅子②パンク

車椅子② 空気がないのをわかっていて、出かけて砂利道を押したら 案の定、パンクしてしまった。 腹ただしい。
車椅子③ができたので、 修理は対象外となって、実費。 
本当に腹がたつ。 

| | コメント (0)

娘 欠席

珍しく不調で欠席した。

| | コメント (0)

2016.11.23

入替戦観戦

Img_6123

11/23 入替戦。
昨年も同じ日だった 。 圧倒的に違うのは、今年は初日に3連勝し、それで昇格決定したこと。 

昨年は入替戦で見事、勝利して同じ高校の同じこの場所で 。。。richなご家庭のママさまが 「全員に焼肉を奢ってあげる!」 とここで宣言してくれて、ワイワイ言った。
あれから1年。早い。

続きを読む "入替戦観戦"

| | コメント (0)

篠山農業まつり

Img_0052

一気に冷え込みました。 勤労感謝の日で祝日。でもお天気はイマイチ。
丹波農業まつりにお誘いを受けていたので、行ってみました。

Img_0051_2

続きを読む "篠山農業まつり"

| | コメント (0)

2016.11.22

本人中心計画会議 3回目

15167540_1277999338933265_978683832



養護学校卒業を控えて、「本人中心支援計画会議」
障害児者が自分らしく、地域で生きていくために、関わり

のある人たちでどんな支援が必要か、共有するための会議


学年の担任4名

デイサービスの職員さん:2箇所利用なのでお2人。
地域共生センターの相談員さん、(息子の進路先に関係ある人なのでいい感じの関係)
息子本人、私、夫 10人ですごーい大きな感じの会議を持ちました。1時間30分。

続きを読む "本人中心計画会議 3回目"

| | コメント (0)

2016.11.21

しごと日記

深い秋を感じる1日だった。 落ち葉 落ち葉の1日。朝から銀杏と無患子の落ち葉をはく。
はいていると子どもたちが、嬉しそうに手伝ってくれる。
自由遊びの時は、小動物のゲージを組み立て、その中に落ち葉を入れて、お風呂ごっこ。

ありとあらゆるほうきをあちこちから持ってきて、掃き掃除を思い思いにする。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2016.11.20

ロシア料理と神戸マラソン

Img_6073

東北から来た神戸マラソンに参加の友人とロシア料理へ。
結婚前に 「また今度、お食事に来てみましょう〜」と夫と言っていて、阪神大震災があったため、足が遠のいて...のキリ。
友人は前日、北野をお散歩していて、見かけたというお店。

続きを読む "ロシア料理と神戸マラソン"

| | コメント (0)

2016.11.19

市内 秋のリーグ戦 そして昇格

市内リーグ戦。昨年度は3部リーグで 奇跡の入れ替え戦突破で2位になった。
あれから1年、パッとしないことばかりだった。みんな怪我ばかり。娘も。
今日は また西区の方のI川谷北高校にて。 遠い。

続きを読む "市内 秋のリーグ戦 そして昇格"

| | コメント (0)

2016.11.18

OT 手首の調整

今日のOT
手首の微調整をできるように、染之助染太郎みたいな世界へ...笑)
なんだか 暑くて 肌着で過ごしておりますが。

Img_6009

ヨガ棒のように体をねじりつつ、ほぐしました。
とても良かったです。

| | コメント (0)

父母の会 理事会

Img_6500

今日は理事会にゲリラ参加してきた。 

続きを読む "父母の会 理事会"

| | コメント (0)

2016.11.16

しごと日記

1116

お天気もよく、外遊びが長く、楽しい1日でした。

| | コメント (0)

2016.11.15

今日の勉強

20161115_161927

今日は スマホとパソコンとソフトがあれこれとクラウドで繋がって 作業ができることがわかった。 しかし、寄り道ばかりしてしまって、 結局、どこから習得していけるのか よくわからない、マズイ....

続きを読む "今日の勉強"

| | コメント (0)

母 退院

Img_5974

今日は母が無事に退院。
退院後、洗濯物をしたり干したり、買い物に行ったり、一緒におひるごはんを食べたり、お正月の話をしたり。
なにげない時間でした。

続きを読む "母 退院"

| | コメント (0)

2016.11.13

施設ヨガ

Img_0062

こんな素敵な地面の上にブルーシートを敷いて、外ヨガ。
以前は、「外ヨガだー」と構えていたけど、「今日は天気いいね。あったかいね。外でやろうか」というと 利用者さんも、職員さんも、普通に マットやシートやプロップスを運んできて、準備が整った。

続きを読む "施設ヨガ"

| | コメント (0)

2016.11.12

あたらしごと

あたらしいパソコンを買ったのは あたらしいことを始めるため。

ということで、その準備...をいろいろとやっていた。

続きを読む "あたらしごと"

| | コメント (2)

2016.11.11

ノート

Img_5952

パソコン、新しくしました。 これから持って出かけることがありそうなので、ノートに。
前買ったのも、秋くらいだったなぁ〜って思って、その時のblogを見てみたら..なんと 7年前の今日!! ポッキーの日はPCなのか...キーボードが最高に打ちやすい!

少し前、近所でも売ってるので買いに行ったのだけど、お店の人がいまいちで...
買わずに帰ってきてしまい、今日、思い立って、直営店へ。

続きを読む "ノート"

| | コメント (0)

研修会「発達障害児のコミュニケーション」

職場から、療育センターへ出向いて研修へ。この研修もそろそろ終盤に向かっている。

発達障害児のコミュニケーションについて、 STの先生からの講義。

20161112_150456_2

ことばのビル という概念。

続きを読む "研修会「発達障害児のコミュニケーション」"

| | コメント (0)

2016.11.10

お山でランチ

Img_5916

スリエ ドゥ ランジュ というらしい。 なんとも宝塚らしい。そこそこ家から近所である。

Kokiの先輩ママたち、宝塚友達でもある。

私たちの間では 「じゃあ、蘭寿ろう〜♪」  となった。

Img_5917

地元の美味しい野菜を使ったランチ。 丸く見えてるのは大根。サツマイモ、美味ー。

続きを読む "お山でランチ"

| | コメント (0)

2016.11.09

しごと

今日のしごと。
加配のお子さんにきになることがあったので 諸々、手法を変えてみる。
そこそこに 成功したと思う。 チャレンジ、チャレンジ。

| | コメント (0)

2016.11.08

オペ

超 寒い!
母 オペ

続きを読む "オペ"

| | コメント (0)

2016.11.07

入院

母が明日、オペを行うため、本日より病院へ。

続きを読む "入院"

| | コメント (0)

2016.11.05

半年点検

車の半年点検でした。

行って、メカの人と話していると...
「1年点検ですね!」 とのこと。
「いや...4月に買ったはず...」
「いえ、間違いはないはずですが...」
「いや、車検のシールも 『4』だったような...」

続きを読む "半年点検"

| | コメント (0)

事業所さん&BBQ

進路希望先の事業所さんが、毎年、BBQを企画される。事業所さん、地域の方と養護学校で。昨年は、私と行ったけど、今年はヘルパーさんと一緒に。

続きを読む "事業所さん&BBQ"

| | コメント (0)

2016.11.04

研究授業

昨年の今頃は国語の研究授業だったが、今年は、数学で研究授業に。

数学的要素を盛り込んだ授業を参観してきた。
詳細は後日〜

| | コメント (0)

2016.11.03

文化の日

今日は文化の日。すごく朝早く起きて、本を読んだり、まとめたり、日記を書いたり、備忘録を作ったり。

続きを読む "文化の日"

| | コメント (0)

ヨガレッスン

この2週間、絶好調だった。 もしかしたら少し、体重が減ったから??

| | コメント (0)

備忘録/障害児保育について

備忘録
障害児の保育で留意すること、配慮すること をまとめた。

第一段階

続きを読む "備忘録/障害児保育について"

| | コメント (0)

冬支度2016

20161103_72920

夜明けの空が綺麗な季節になりました。 朝夕、冷え込むようになりました〜。
まだ 昼間は暑い時もありますが、 もう11月... こないだ SCに行ったら、もうクリスマス全開でした! 

続きを読む "冬支度2016"

| | コメント (0)

しごと日記/支援会議

備忘録
職場でも「支援会議」というものが生まれようとしている。

今までKokiの学校生活の中、役所とのあれこれの中での体験はあるけれども、自分が反対側の立場にいるのは、無い。

続きを読む "しごと日記/支援会議"

| | コメント (0)

2016.11.02

しごと日記/動物園

11

動物園がやってきました!

移動式の柵は折りたたまれていてすごく機能的でした。

続きを読む "しごと日記/動物園"

| | コメント (0)

2016.11.01

歯医者さん

歯医者さん。噛み合わせがちょこっと当たるところが悪いので、以前入れた上の差し歯あたりをを少し削ってもらったら 動き易くなった。少しと言っても1mmも削っていないのだ。

人は常々、生き、変化しているものなのだろうが、こんな変化もあるのだなぁ と思う。
噛み合わせの妙は面白い。
今回は2回で終了。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »