« ヨガレッスン | トップページ | 区分認定申請 »

2016.10.27

特別に懇談/高3

卒業まで、11,12,1,2 ....4ヶ月。3月の始めが卒業式なので
12年間のクロージングをどのようにまとめるか、歩んでいこうか?   ちょっと 言葉とか、文章にできない想いがあったので、先生にちょっと 手引きをいただきたくて、懇談をお願いした。

ソーシャルスキル

・携帯を、というより、iPhoneをもたせてみることにしたので、その使い方について
・雑談力
よく知ってくれている人とは 会話のキャッチボールができているが、 初めての場では、うまくキャッチボールできない。 (のは 当然とは思うが) つまらなさそうにしちゃうのを、笑顔練習中。
・最近は 「先生の服には 魚の絵が書いてありますね」 など 言うらしい。
・電動車椅子の勉強をしっかり頑張ってよかったね。と言われた。
将来性
私としては 「三つ子の魂 100まで」 というのを 割と共感しているので、 先生から見たKokiの好きなことって なんですか と 聞いてみた。
iPodで遊ぶとか、電車で遊ぶとか そういう趣味とはまた違う領域で。
「やっぱり 、人と接することでしょうね。人が大好きですね」
とのこと。 それが ヘルパーさんと出かける、学校で過ごす、お母さんとヨガに行く...全部が 「人と関わりながら 参加する」 ということがベースに好きなんじゃないかな とのこと。
最近は、登校準備なども完全に自分でやるようになったんだけど、 まだ 要領がうまくいかず。
写真を使おうか、いや、頭で考えて欲しいなぁ とかいろいろ模索中です。
先生方も お会いすればため息ばかり 「は〜。。。いよいよ卒業ですね」って。
ふ〜〜〜〜〜....

|

« ヨガレッスン | トップページ | 区分認定申請 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

・福祉 いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨガレッスン | トップページ | 区分認定申請 »