« 学年PTA/3年生 | トップページ | 研修会「心理検査から見たこども理解」 »

2016.10.21

鳥取で地震だーっ!

午前中は 息子の学校へ。 一旦、帰宅しての金曜日の昼下がり。。。もう直ぐしたらまた、出かけるので、 ちょっとのんびりスマホを触っていたら、 急に 警報音が ...
この警報音が自分のスマホから流れるのは初めて!!

地震が来ると言われてもどうすればいいのか。 たぶん、5秒後ぐらいに揺れてきた。

ちょっと壁ぎわへ。ガタガタガタ...玄関の ドアのパイプチャイムも ころ〜ん と鳴ってるかんじ。

金曜日の昼下がりということで 東日本を思い出す...
このまま もっと揺れるのか? と 思っていたら、 止まった。
PC立ち上げていたので チェック →鳥取震源
twitter チェック→ ダウン
マンションの廊下に出る → 誰もいない
東日本大震災で フラッシュバックがある Koki 
時間も曜日も同じ、スクールバスが出る時刻も全く同じシュチュエーションなので、少し心配。
クラス担任にメール、上記のことはよくご存知。
30分後くらいにメールが来て、 今日は放課後デイに行く日だったので、デイまで見に行ってくれました。
ちょうど 車で走っている時だったので、ドライバーさんも 「地震??」 みたいな感じだったそうで、 ほとんど気がつかず。 
iPodであそんでいた と 先生が連絡をくださいました。 お土産に クッキ−1枚を持って行ってくださったようです。 ホッ ...!  (^-^;
娘は授業中、最初は、どこか上のクラスの子が暴れたのかな?というような響きだったようですが、ガタガタが収まらないので 「やばい〜」 と、娘と後1人が机の下に入ったそうでした。
娘も後1人も 関東出身の子。 やはり、初動が早い。
娘も いつも 「関西は全然 避難訓練をしない。防災頭巾も置いてないし」 と 言っていますが。。。
それは 私も思います。
職場は先日、地震の避難訓練をしたところでした。
あ〜 もう本当に こないで 地震。

|

« 学年PTA/3年生 | トップページ | 研修会「心理検査から見たこども理解」 »

・おぼえ」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

・わたし.あれこれ」カテゴリの記事

・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学年PTA/3年生 | トップページ | 研修会「心理検査から見たこども理解」 »