« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016.10.31

ハロウィン事情

Img_5714_1

これは先日、遊びに行った 「たねや 日牟礼ビレッジ」の近くのクラブハリエ。 可愛いheart04

今日はハロウィン。 

続きを読む "ハロウィン事情"

| | コメント (0)

2016.10.30

OBOG会

以前、働いていた職場のOGOB現役職員の4年に1度の会でした。オリンピックの年に開催されることになっており、ホテルの大きな宴会場で行われ、全国津々浦々から100人ぐらい来られていました。
学園は保育園、幼稚園、海外にも展開しているのですが、私はそのインターナショナル園の就職1期生。

保育園事業は今年で49年。幼稚園が40年、インターナショナル園が25年。
その歴史ってすごいものだわ〜。

続きを読む "OBOG会"

| | コメント (0)

2016.10.29

青森のりんご

Img_9985

娘が青森の農園で。
こんなに美味しいりんご、初めて食べました!

Img_0241

こんなかんじだそう。

こんなかんじでblogを見ると、blogまで秋っぽくて素敵だなぁ と 思う。

続きを読む "青森のりんご"

| | コメント (0)

歯医者さん→娘

修学旅行の途中、メールが来て、歯が痛いと...
ということで歯医者さん。なんと!たくさん虫歯が... がーんsad

スポーツをしている子に多いらしい。 ポカリや、ジュースによる虫歯。 小さい頃、ジュースなどは飲んでいなかったのに.... sad  angry  sad  bearing

| | コメント (0)

2016.10.27

区分認定申請

もうすぐ18歳になるKoki

在学中と卒業とでは所属が変わるから、線が引かれるのか? それとも 線引きは20歳なのか?  その辺りがよくわからないのだけれども、 「障害の区分」 、程度ってことなのか。
とにかく、障害の程度で、受けられるサービスの時間量が変わってくるので、その再確認というか 時期的な再申請のための聞き取り。

続きを読む "区分認定申請"

| | コメント (0)

特別に懇談/高3

卒業まで、11,12,1,2 ....4ヶ月。3月の始めが卒業式なので
12年間のクロージングをどのようにまとめるか、歩んでいこうか?   ちょっと 言葉とか、文章にできない想いがあったので、先生にちょっと 手引きをいただきたくて、懇談をお願いした。

続きを読む "特別に懇談/高3"

| | コメント (0)

ヨガレッスン

今日のヨガはよく体も動いたし、集中できた。

苦手なバランスのポーズ、足つかずだった。 ヤッホー 
生まれ変わった感じ。

| | コメント (0)

2016.10.26

ラコリーナ 近江八幡

Img_5700

滋賀県 近江八幡に たねやの新しいお店、ラ・コリーナ 、すごすぎてヤバイ。

Img_5703


こちらは本社ビル。 上の もじゃもじゃハウスは、ショップ♪

Img_5680

バームクーヘン1本買いできます〜 19,440円。


続きを読む "ラコリーナ 近江八幡"

| | コメント (0)

娘の学校PTAバス旅行 近江八幡

Img_5711

この時期の本当にお楽しみの「娘の学校のPTAバス旅行」 女子校ならでは...って感じかな。
毎年、とても素敵な企画。文化委員さん、いつもありがとうheart04
2015年   2014年 
2013年は仲間内で 誰もプリントを見ていなくて、丹波篠山の松茸づくしと陶芸を行きそびれた。2012年は中1、なぜか参加していなかった...

寒いかな?と思ったら、超 暑くて...ウールのワンピース1枚でウロウロ それでも暑い。
近江八幡。 

続きを読む "娘の学校PTAバス旅行 近江八幡"

| | コメント (0)

2016.10.25

雪組「ケイレブハント」新人公演

Img_5657

なぜか忙しくて、本公演を見れていない...初日の後、風邪でずっと不調だったり 研修、父母の会の大会、職場の大規模避難訓練...などなど、大事な仕事も多かったせいもあるか。

さてさて、主演は 永遠輝 せあくん。97期。作 演出は 正塚 晴彦先生

続きを読む "雪組「ケイレブハント」新人公演"

| | コメント (0)

2016.10.24

スパ

超絶 疲れた時にお世話になるのが スパ。

続きを読む "スパ"

| | コメント (0)

娘 修学旅行

Img_5644

今日から東北へ修学旅行。 文化的遺産も多く、日本の原風景だから...ということで、らしい。

4泊もあり、さぞや荷物は多いだろうと思うったのだが、基本、制服で移動。
私服はさぞや みんな お派手だろうと思いきや、ホテルの部屋で のみ。 
ということで、みんな 「ジャージ」 とか 「家着」 らしい。

続きを読む "娘 修学旅行"

| | コメント (0)

丹波の黒豆

Img_9977

昨日、知り合ったばかりの方から。
すごい方だ。この速さ

| | コメント (0)

2016.10.23

模様替え

Img_9975_2


作業部屋の模様替え。夫のいるかいらないかわからんようなものが多くて鬱陶しい。

処分してもらう。

続きを読む "模様替え"

| | コメント (0)

2016.10.22

近肢分科会:特別支援教育と就労

Img_5634

分科会が 大変に良かったので、備忘録に記しておこうと思う。

息子が 今、学生を終えて、社会人を目前にして、ようやく頭でも心でも理解が及んできたきがする、 こういう「なんちゃらモデル」。  自分の人生の主人公 ってはなし。
エリクソンの 社会発達理論を基盤としている...ってことは 昨今の自習から分かってきた。

 

続きを読む "近肢分科会:特別支援教育と就労"

| | コメント (0)

第51回 近畿地区肢・父母の会福祉大会

Img_9997

近畿地区の大会が開催。世話役が、我が県。 
今日は、知事、全肢会長もこられ、盛大だった。  特に七市一町が てを取り合って頑張ったと思うが、我が市の会長様が何より、たいへんな労力だったようで、 後から知って、もう少しできることはなかったかとお思った。

続きを読む "第51回 近畿地区肢・父母の会福祉大会"

| | コメント (0)

2016.10.21

研修会「心理検査から見たこども理解」

WISC-IV を中心に...という副題がついた教職員向けの研修。

フォース
臨床心理士の先生による心理発達検査の読み、紐とき方。

続きを読む "研修会「心理検査から見たこども理解」"

| | コメント (0)

鳥取で地震だーっ!

午前中は 息子の学校へ。 一旦、帰宅しての金曜日の昼下がり。。。もう直ぐしたらまた、出かけるので、 ちょっとのんびりスマホを触っていたら、 急に 警報音が ...
この警報音が自分のスマホから流れるのは初めて!!

地震が来ると言われてもどうすればいいのか。 たぶん、5秒後ぐらいに揺れてきた。

続きを読む "鳥取で地震だーっ!"

| | コメント (0)

学年PTA/3年生

Img_5614

学年PTAというのは、学年懇談のこと。 学年と言っても、1クラス。なので 結局は、クラス懇談ということ〜。

続きを読む "学年PTA/3年生"

| | コメント (0)

2016.10.20

平尾さん

神戸製鋼のラガーの平尾さんが亡くなった。 一時期、 ラガーとご縁があり、(直接ではない)冬によく試合を見に行っていた。

続きを読む "平尾さん"

| | コメント (0)

富士山

Img_6351

夫が空路から撮影。
左の端の方に富士山が見えるの、わかりますか? 綺麗な空。

| | コメント (0)

ヨガレッスン

10/11くらいから体調を崩して...まずは風邪をひいて。
そのあと、小康状態だったのだけど、ある時、ヒールを履いて歩き回ったせいか、腰と背中が痛くなって... 夜、突然、 「いててて」 と なったので、 病気かと思った...

続きを読む "ヨガレッスン"

| | コメント (0)

2016.10.19

しごと日記/遠足

1019

小さな動物園のある公園にバス遠足。
おにぎり弁当で 気楽な感じ♪   春は親子遠足。今回はこどもたちと先生とサポートのママたち。それにしても暑かった〜。
今もエアコンをつけています。

| | コメント (0)

2016.10.18

定期歯科診

歯科検診。

噛み合わせがちょこっとずれているらしい。

続きを読む "定期歯科診"

| | コメント (0)

2016.10.17

有限

Img_5555

雨上がりの月曜日。
出勤時には雨が上がってイイ日やと思ったけど、蒸し暑くて、ものすごく体力消耗した…💦
いつまで暑いのだろう?

続きを読む "有限"

| | コメント (0)

2016.10.15

中間テスト

10/15~19 まで中間テストです〜

| | コメント (0)

2016.10.14

ムーンライダーズ LIVE 休止の休止

Img_5496

いつも薔薇。 
心斎橋のライブハウス JANUS  まさかにオールスタンディングのライブ。 風邪がひどく、母の付き添いもあって、全く体を休めていないんだけど、大丈夫かしら、私...と非常に不安な中、望海風斗。← 誤字脱字ではありません 笑)

結果、薬をガンガンに飲んで行って、さらに咳止めもガンガン飲んで行ったので 咳もゴホゴホ出ず、足、痛くなるかと思ったけど、 結構、宝塚の出待ち、入り待ち、立ち見で慣れているせいか、そんなにしんどくなかった。

続きを読む "ムーンライダーズ LIVE 休止の休止"

| | コメント (0)

2016.10.13

通院介助

母が、やっぱり痛みがイマイチ引かないのと、あの痛みが来るimpact 恐怖が...

ということで、 「スパッとオペで、すっきりしたい」 ということで、 再度、受診。

続きを読む "通院介助"

| | コメント (0)

2016.10.12

しごと日記

1012

しかし おにぎり弁当とは知らず、普通のお弁当を持って行った私。

園児さんにもそういうお子さんがいて、「一緒に食べようね〜♪」 と 仲良く、普通のお弁当を食べました♪ 

| | コメント (0)

2016.10.11

通院介助

昨晩、母親が具合が悪くて、夜、父が病院に連れて行ったらしい。

続きを読む "通院介助"

| | コメント (0)

2016.10.10

ゆっくり

体育の日らしく、晴天。 9月半ばから忙しかったので、少しゆっくり目に過ごした。

| | コメント (0)

2016.10.09

アウトドアヨガまつり2016

Img_0126

秋のお楽しみ、アウトドアヨガまつり。今年は、初めて、ボランティア参加させていただきました。1日目は、朝の設営から午後まで。 午後からハンディキャップヨガクラス。
2日目は、午後から撤収〜打ち上げまで。

Img_5420

ユニークなお仕事。
大阪市、大阪府と経済団体主催の「水都大阪」 と一部、コラボっぽくなっており、ユニークなお仕事がありました。 対岸で「能」をしています。 手前の屋形船にたくさんのユルキャラが乗っていて、その中に大阪のゆるキャラ、「モズやん」がいるのです。
10/8は、モズやんの誕生日ということで 「高砂」という お祝いの歌を歌う というお仕事がありました。 

続きを読む "アウトドアヨガまつり2016"

| | コメント (0)

2016.10.07

OT/手首の回外

3:45~からのOT.
手の作業、何か困っているかと言われてると、そんなに困っていうないのだけど、手首の回旋がもう少し出来たらいい。 だいぶ前、OTが始まった時からの課題だけど。 手のなんていう部分かな?? 「チョーップ!」と、やるところの部分、あそこを使うことができない。 あそこが使えたら、書字の時にも少しやりやすくなりそうだけども...

続きを読む "OT/手首の回外"

| | コメント (0)

2016.10.06

図書 備忘

Img_5386

なんと、夜の図書館@大学。 昼間は用事が絶えないし、夕方は息子のお迎えがあるし。

...という事で、いっそ、考え方を変えて、息子が帰宅して、夜ご飯も食べさせて、私は図書館へ行く。(近い) そのうち、家族が帰ってくるので、安心。

続きを読む "図書 備忘"

| | コメント (0)

2016.10.04

運動会リハーサル

暑い中、半日。よく頑張りました...
曇り予報だったけど、 晴天。 おでこが焼けた...涙)

| | コメント (0)

2016.10.03

しごと

暑かった...

| | コメント (0)

2016.10.02

酒蔵ルネッサンス お店番

14572841_1226172257449307_382486821

福男で有名な神社で、酒と食のイベント、「酒蔵ルネッサンス」が2日間、行われました。
夫は、搬入、搬出。 私は2日目の店番。 今日はKoki, Aki、姪っ子も一緒に売り子をしました。

「お野菜、いかがですか〜」 「さつまいもが100円ですよーっ!」 「タイムセールです〜」

しまいに 「さつまいもですよ〜」 ← そのままやん。

続きを読む "酒蔵ルネッサンス お店番"

| | コメント (0)

2016.10.01

県大会予選

捻挫のため、出れず...T丘高校にて。お隣のミッション系スクールから鐘の音が聞こえるのが心地よい。
15-25  12-25

格上のチーム S城。でも、ベストコンディションだったらおもしろそうだったな。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »