« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016.09.30

お休み 2日

1日は修学旅行の健康観察日。

もう1日は、運動会の代休。

| | コメント (0)

2016.09.28

修学旅行から帰宅

無事に修学旅行から帰ってきました!

| | コメント (0)

2016.09.27

京都旅行 2日目

Img_5239

今日は、朝起きて、イノダコーヒーで朝食。 その後、嵐電 路面電車に乗って嵐山へ。
四条大宮駅が嵐電の始発駅なのですが、昨晩はお泊まりはできなかったママ友達が朝から待ち合わせ。 遠いところから 早々とごくろうさまー! 

竹の小径。 すごい数の海外旅行者さんたちでした。 今日の京都も蒸し熱くて....
いろいろなところを散策して、さらにまた、河原町〜祇園も散策。

続きを読む "京都旅行 2日目"

| | コメント (0)

2016.09.26

京都旅行

Img_5183

Kokiが修学旅行へ行っている間、クラスメイトのママたちと京都旅行へ。

錦市場でごはんを食べたり、足つぼマッサージに行ったり、高級チョコレートのお店でお茶したり、土瓶蒸しを食べたり、京都タワーから夕焼けも見ました。 盛りだくさん!

それにしても蒸し暑い日でした。

続きを読む "京都旅行"

| | コメント (0)

修学旅行へ/高3

息子が修学旅行へ行きました。

2泊3日で、和歌山県で過ごす予定。

続きを読む "修学旅行へ/高3"

| | コメント (0)

2016.09.25

近畿大会準備

近畿大会のユニフォームの打ち合わせ。最近、Tシャツ屋さんと化している...

| | コメント (0)

シェフコラボランチ

Img_5115

和洋中パティシエ珈琲屋さんがコラボしたランチコースをいただいてきました。
地元、近隣にお店を持つ、若い料理屋さんたちが仲良く切磋琢磨しておられ、「熊本復興」と「包む」というテーマでいただくランチでした。

鱧のスープから、まあ びっくり、秋の味でした。

続きを読む "シェフコラボランチ"

| | コメント (0)

2016.09.24

札幌散歩

Img_0434

朝の大通り公園。霧が凄かったですが雨上がり。 朝、ひとりで散歩に行きました。

続きを読む "札幌散歩"

| | コメント (0)

2016.09.23

しろくまコーヒー/銭函

Img_0387

海の果てはロシア?  小樽と函館を結ぶ、「函館本線」という海沿いの 銭函駅 という駅を降りてすぐのところにある可愛いカフェです。 こどもの頃から、ロシアという響きにとても郷愁を感じるのです。それもきらびやかなロシアではなく、海沿いの寂しいロシアの街...なんだか、想像できるんです。 前世の何かかしら?

この海は日本海の延長で、石狩湾っていうんです。

20161002_103449

こんな感じ。 
一見、外国人のようなとても可愛くてお美しい店主さん、でも普通に日本語をお話しされます。 とてもフレンドリーで、おしゃれな店内、綺麗な景色に キョロキョロしている私たちにもとてもごしんせつ。

リンク

続きを読む "しろくまコーヒー/銭函"

| | コメント (0)

余市 ニッカウイスキー余市蒸留所

Img_0274

どこに行っても雨雨雨〜〜〜〜。

さて、今日は、北の家族に会い、朝はブランチを。
その後、お義父さんと一緒に 余市〜小樽...と家族散策。 ここ、余市のニッカウイスキー蒸留所は 昔も行ったことがあるけれど、再度。  1年くらい前? NHKの朝の連続テレビ小説、「マッサン」 で 取り上げられていたから ご存知の方も多かろう。

続きを読む "余市 ニッカウイスキー余市蒸留所"

| | コメント (0)

2016.09.22

札幌へ

Img_0096

秋分の日で祝日。
午後の星の便で札幌へ。今回は家族4人で、2家族サービス。 大通り公園では、札幌オータムフェスタという、グルメなイベントが行なわれている、しかし寒い。
今日、千秋楽の全国ツアー中の歌劇団花組さんが居ないかな? と キョロキョロするも 居ない。残念。

Img_0117

それにしても寒かった!
寒さの想像を超えていたので、まずユニクロに駆け込んで、 Kokiには裏起毛のパーカー、娘はストールを購入しました。 これから家族サービスの3日間となります〜〜〜

| | コメント (0)

2016.09.21

しごと

なかなかハードだったが しごとなのでシャッキリしていた。

| | コメント (0)

ツバメの会

| | コメント (0)

2016.09.20

帰る

Img_9926

土曜日に関東入りしてからずっと雨。
富士山も見ていない。 まぁ、雨男とか雨オンナとか そんなのは気にしない、降る時は降る。
それにしても台風16号。

続きを読む "帰る"

| | コメント (0)

こち亀展/日本橋高島屋

Img_9996

朝、東京へ行き、こち亀展を見てきました。
連載が終わるということで、大きなニュースになっていましたね。

原画や、参考にされた小物の展示などいろいろ。 東京での展示は終わったようですが、今度は大阪でもあるそうです。 リンク

Img_5018_2

ノベルティーでいただいたブックカバーの裏表紙。

続きを読む "こち亀展/日本橋高島屋"

| | コメント (0)

2016.09.19

のんびり、鎌倉

Img_9972

今日はお休み。
ということで横浜の、もともとは娘のお友達のパパさま、その後はうちのパパの自転車師匠、家族揃って仲良くしていただいているYさん、今回はお宅に泊まらせてもいただいている...とご一緒に、 鎌倉界隈、ドライブ。

Img_9965


本来は一緒に自転車でも乗れたら...と夫は思っていたようで、自転車も持ってきていたのだけど、 お天気もいまいちなので、自転車には乗れそうもなく。

続きを読む "のんびり、鎌倉"

| | コメント (0)

2016.09.18

ヨガフェスタ2016

Img_9934

昨年は参加できずでしたが、今年はなんとか予定がついて、ヨガフェスタ 横浜へ。
ハンディキャップヨガに参加してきました。
今年は開始時間が少し遅めで、16:00-17:00
それと、ドネーションレッスンの種類が増えたせいか、ブースはちょっと小さめになって、いくつも同時開催している感じでした。

続きを読む "ヨガフェスタ2016"

| | コメント (0)

2016.09.17

小田原へ

Img_4998

左から かごせい、鈴ひろ、みのやのかまぼこ。
関東のかまぼこの街の親戚のお家に泊まりに。 と言っても、明日、横浜に行く用事があったので、途中、休ませてもらいました。

続きを読む "小田原へ"

| | コメント (0)

ふれあい運動会/高3

Img_9796


Kokiの運動会でした。 全校生徒の美術作品の展示もあります。

運動会は、紅白に分かれて得点を競うとか、リレーとか応援合戦とか、そういうのはなくて、
どちらかというと、それぞれの出来る技法を使って、 競技を行う感じです。
玉入れ。 ボールの投げ方がとても上手になっていて 驚きました。

力の弱いお子さんには とゆを使ってボールプールに入れたり。

続きを読む "ふれあい運動会/高3"

| | コメント (0)

2016.09.16

修学旅行の荷物点検

2週間後に修学旅行! ということで 恒例の荷物点検。
まあ いつも結構、優秀である。

みんな、学校置きにしていたが、服がないので持って帰った...笑)))

続きを読む "修学旅行の荷物点検"

| | コメント (0)

2016.09.15

何もない日

ヨガに行って。
夕方、チャリティーTシャツの打ち合わせと思っていたところ、 先方様が不調のため、取りやめ。 結果、ゆったりした一日となった。

| | コメント (0)

2016.09.14

ツバメの会

Img_4953

女子 3人で飲み会

続きを読む "ツバメの会"

| | コメント (0)

しごと日記

担当のお子さんがお休みだったので 私も自動的にお休みになった♪

| | コメント (0)

2016.09.13

学年ママ会議

学年ママ3人でN家に集まる。近々、旅行に行くのだけど、その計画を立てる。
プラス、今後の話、進路の話、夏休みの話など。

続きを読む "学年ママ会議"

| | コメント (0)

2016.09.09

計画相談2回目

本人中心計画相談 の 2回目。 実習が終わる時間に出向いてきてくださいました。

担任、私、本人に聞き取り。
1回目は ものすごく大人数でした。 センターから2名。 学校の先生方が4名くらい。
息子、私。
今回はお1人で。 まだ プレ状態なので今回は のんびり ファジーな感じ...
次回はいよいよ、18歳のお誕生日前の11月に 本番が行われます。

| | コメント (0)

実習 「Fさん」2日目

Collage_photocat_2

昨日に引き続き、実習、2日目。
この事業所さんは、フットワークが軽くて、「居っぱなし」ということがないのですね。

午前は、何人かが、お出かけしていきました、「移動ですか?」 と尋ねたら 「1時間くらいで行って帰ってくる感じのお散歩、ボローニャ国際絵本原画展を見に美術館に行ってこようかな! 」 って感じでした。 

他にも、意識的に、曜日を決めて、居住区の公民館で、居住区の地域の人と調理室でお料理を作って、一緒にお昼を食べたり という活動をしたり、 アクティブです。

続きを読む "実習 「Fさん」2日目"

| | コメント (0)

2016.09.08

実習 「Fさん」 1日目

Collage_photocat

高等部卒業後の進路先で、一番憧れているFさんに 本命アタックの実習です。
今日と明日、2日、行きます。 
6月にも単発で実習に行っていて、 今回は一応、「本命です」という宣言をしていて、相手様も 王家←違う、お受けするとして、相性はいかがかしら という感じの インターンシップみたいな感じでしょうか。

続きを読む "実習 「Fさん」 1日目"

| | コメント (0)

2016.09.07

ハンディキャップヨガTシャツ

Img_4817

今年も ヨガウエアのチャコットさまがハンディキャップヨガのTシャツ作成〜横浜のヨガフェスタでの販売をご協力くださることとなりました。

今日は先日、選んだカラーインクとグリッターラメを絡めた具合の試作品チェック!

続きを読む "ハンディキャップヨガTシャツ"

| | コメント (0)

しごと日記

Photo_2

暑かった

| | コメント (0)

2016.09.06

星組「桜華に舞え!」観劇

Collage_photocat

トップスターさんの卒業公演が続きます。
星組 北翔海莉さん 娘役トップ 妃海風ちゃん 添い遂げ退団公演。

感想は 後ほど〜〜〜

| | コメント (0)

2016.09.05

しごと日記

さあ、2学期が始まり、シフト的には私の初出勤と、給食スタートとが同時。
まだまだ暑くて というか蒸し暑くてグロッキー

| | コメント (0)

神戸市戦

| | コメント (0)

2016.09.04

スター⭐️

とても 落ち着くインタビュー ブライアンメイ
そして Don't stop me now

| | コメント (0)

アウトドアヨガ祭り クルーミーティング

14264956_1199354596797740_237310668

大阪の秋のお楽しみ。 アウトドアヨガ祭り、今年は10/8.9 に 行われます。
いつもはヨガで参加なのですが、今年は、実行委員長さんともお話をしてて、 ボランティアクルーとして参加することにしました。

行かせてもらっている施設ヨガの利用者さんも、今年はクルーで参加。

所属部門ごとに動画も撮影。 転がっている中に一家がおります。

続きを読む "アウトドアヨガ祭り クルーミーティング"

| | コメント (6)

2016.09.03

Cafe パリウスタ

Img_9809

1919年建築の洋館が 老朽化で取り壊されるらしい。
銀座にもお店のある、そのカフェの支店だったそうだ。

続きを読む "Cafe パリウスタ"

| | コメント (0)

神戸市戦

Img_9797

今日は小さな市内大会...
対戦相手は、顧問も仲良く、練習試合もよく行うハングル高校。

続きを読む "神戸市戦"

| | コメント (0)

2016.09.02

申請

Img_4733

またお金がかかるのであった...
やらないと働けない...  しかし、なんともありがたいことよ!!!

| | コメント (0)

こまごま

こどもたちも出払って、 なんか こまごましたことをしていた

| | コメント (0)

2016.09.01

始業式/高3

全校朝礼で、挨拶したり、転入生があったり。 運動会のちょこっと前振りをしたり...
学校から帰って嬉しそうにいろいろ話してくれました。

| | コメント (0)

ヨガレッスン

今日のヨガは気持が開放されていたのか? 涼しくて体が楽なのか? 

よく動けました。

続きを読む "ヨガレッスン"

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »