« 実習 「Fさん」 1日目 | トップページ | 計画相談2回目 »

2016.09.09

実習 「Fさん」2日目

Collage_photocat_2

昨日に引き続き、実習、2日目。
この事業所さんは、フットワークが軽くて、「居っぱなし」ということがないのですね。

午前は、何人かが、お出かけしていきました、「移動ですか?」 と尋ねたら 「1時間くらいで行って帰ってくる感じのお散歩、ボローニャ国際絵本原画展を見に美術館に行ってこようかな! 」 って感じでした。 

他にも、意識的に、曜日を決めて、居住区の公民館で、居住区の地域の人と調理室でお料理を作って、一緒にお昼を食べたり という活動をしたり、 アクティブです。

午前は クッキング。 かぼちゃのタルト作り。

学校での調理実習というよりも、家でお母さんが作る感じのおおらかさ。笑)マスクなし、帽子なし! って感じに ちょっと驚く先生でした。
出来上がったら、 コーヒーをドリップしていただいていました。Kokiはコーヒーは飲めないので、麦茶で...
 紅茶くらい飲めるようにしておいた方がいいかしら????
ほどなくして、給食。
今日はすき焼き風。 今日も美味しかったです。
午後はカフェの一番忙しい時間。 利用者さんが コーヒーを飲んだりもするし、ご近所の高齢者さんたちが、毎日のように来てくださるので...
特別に、高齢者見守り のようなことは行っていないようでしたが、カフェの方々(社協の方々です)がお話を聞くのがお上手で。。。結果 見守りカフェのようになっているのですね。
上のフロアには、文庫と、スペースがあって 幼稚園児さんとお母様方が パンを食べたりしておられました。 たくさんの方々が入り混じって、 あ、 この施設のカラーができつつある! と 思いました。
午後からは、 園芸、カフェ、文庫 の 班別に分かれて それぞれの活動がいかによくなれるか、ミーティング。
あろうことか ブラックハンドの私なのに、園芸班に...
素敵なテラスがあるので ガーデンカフェなどできれば良いでしょうね。
おやつの後は、終わりの会。
2日間の感想を と言われ、
「2日間ありがとうございました! また4月からもお願いします!」 
「おおっ!」
フライング気味のご挨拶。
今まで、 添えるところを探す感じに必死でしたが、こうやって 見つかった感がすると、不意に寂しさが押し寄せてきました....

|

« 実習 「Fさん」 1日目 | トップページ | 計画相談2回目 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすこ.と介護事業所さん」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実習 「Fさん」 1日目 | トップページ | 計画相談2回目 »