« 試験勉強 | トップページ | あれこれ »

2016.08.09

梅干

Img_9648

初めての梅干。ほぼ完成だと思います。

一番暑い頃、土用干も終えて、イメージ通り、シワシワに。 

最後の行程、梅酢に戻して、寝かして出来上がり...なのだと思います。
梅雨に入る頃に、梅を買ってきて、作業を始めた時、ふと気づいた、「梅雨に入るのを、『入梅』と書く」こと。

土用干の頃は3日ぐらい続けて干すと聞いて、「雨、降らないかなぁ」とか 空と相談しつつ、で、今日あたりは、蝉も鳴かぬ朝となっています。(いつもは5時半頃から鳴くのですが、そんなに早く鳴かなくなった)

梅干作りは、夏と共にあったのだなぁと感じるものでした。
さて、美味しいのかしらん???

ひとつ、食べてみれば、 ムーチャ 酸っぱくて 塩辛い!!!

おばあちゃんが作った梅干って感じだったけど、 夫に

「まあ おばあちゃんみたいなもんやな」 って。 そんなお年頃やね....

|

« 試験勉強 | トップページ | あれこれ »

・Yum Yum」カテゴリの記事

・わたし.あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試験勉強 | トップページ | あれこれ »