« PT | トップページ | ヘルパーさんとお出かけ/ショッピングセンター »

2016.08.29

マイナンバー get

マイナンバーカードをやっともらってきた。 なんか、その捨てられないプリントがなかなか、うざいので。 だって、取りに行くのに予約が要るんですよ...

住基カードだって鳴り物入りで作ったのに! 

とはいえ、福祉の世界では何かと住民票や所得証明やらが必要だったので、住基カードでコンビニで取得...っていうのは ものすごく便利だった!

ということで、張り切って取りに行った。
けど、印鑑証明のカードは別になったのね??
で、印鑑証明のカード、その別のやつは、市役所で証明を取得する時には 必要で、コンビニでは、ナンバーカードで取得する とか、そういうのが また 鬱陶しい。
もー。 オールマイティなんちゃうん。
マイナンバーは作られたら、個人が丸見えだとか、怖いとか いろいろ言われるけど、職場で言われるから 仕方がないわ〜。 

|

« PT | トップページ | ヘルパーさんとお出かけ/ショッピングセンター »

・おぼえ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PT | トップページ | ヘルパーさんとお出かけ/ショッピングセンター »