« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016.07.30

全肢連神奈川大会  1日目 情報交歓会

Img_3968

夕方からは場所を変えて、 大桟橋ホールで 交流会。

Img_3971

各都道府県ごとにテーブルに着席して 大宴会です。  乾杯の発声とともに、汽笛が響き、 カーテンが開いたなら、 そこは海!

そして、この対岸に私たちは住んでいたことがあるのですよね〜。  ああ、懐かしい。

続きを読む "全肢連神奈川大会  1日目 情報交歓会"

| | コメント (0)

ヘルパーさんとお出かけ/ショッピングセンター

Dsc09650

夏休み 最後のお出かけ。 今年はプールに3回連れて行っていただきました。 私が介助してプールはかなり きついので...市民プール2回、学校のプール開放1回。

今日はショッピングセンターへ。 道中も好きだし、広い駐車場が、とても好み...駐車場と、開閉バーが大好きなので...(謎)  ゲームで1,100円も使ってる!! ありえない! 

続きを読む "ヘルパーさんとお出かけ/ショッピングセンター"

| | コメント (0)

全肢連 神奈川大会 1日目

Img_3929_2

横浜訪問の目的 その2

肢体不自由自者父母の会連合の全国大会に出席するためでした。

続きを読む "全肢連 神奈川大会 1日目"

| | コメント (0)

2016.07.29

YOTEC 横浜ヒューマン&テクノランド

20160804_75941


公式HP  なんか、ネーミングがちょっとわかりにくい感じもしますが、ヒューマンテクノランド。
広義の福祉イベントです。福祉機器の展示はもちろん、療育関連情報、お出かけ情報...

今回の横浜訪問の目的 その1です。

Img_3877

時節柄... パラリンピックアスリート体験! 車椅子レース体験。 かっこいい!

続きを読む "YOTEC 横浜ヒューマン&テクノランド"

| | コメント (0)

BMY野毛山スタジオ

Img_3856

昨晩、箱根から横浜へ。 今日は午後から用事なので、午前は 峯岸道子先生のスタジオ、BMY野毛山の「フロークラス」に参加。 久々の先生のレギュラーレッスンを受けさせていただきました。
変わらず、丁寧で、気持ちよく、きつく、オモシロイ。 なまっているので途中からついていけなくなった。 昔からのヨガ仲間の方とも再会でき、本当に幸せな空間。

続きを読む "BMY野毛山スタジオ"

| | コメント (0)

2016.07.28

箱根1日旅行

Img_3736

小田原から 箱根へ。行く前はちょっと ぐずぐず言っていたKokiだけど、徒歩でもより駅へ、そして 東海道線のホームにつけば もうご機嫌。 

いろんな電車が通るから面白い。

「あれは何?」

「踊り子」

というように何でも知っている。 ブゥン!!! と 特急が走るのが嬉しい。

今日は、電車に乗りまくり。東海道線、そして 小田急線の 箱根登山鉄道、2沿線。箱根ロープウェイ。  嬉しそうだったし、いろんな方がお手伝いしてくださいました。 充実の1日でした。

| | コメント (0)

2016.07.27

横浜へ移動

Img_8455

Kokiの登校日を終えて、諸々所用を済ませ、13時頃に関東へ向かう。
新東名高速道路。 19時くらいに小田原の知り合いの家に到着。 のんびりしているけど、海が近く、たくさん新しいお店もあって、とても住みやすそう。

みんな湘南ナンバーだ。

続きを読む "横浜へ移動"

| | コメント (0)

お子さんの他界

ある方の。

続きを読む "お子さんの他界"

| | コメント (0)

2016.07.26

娘 懇談

2者のつもりが3者となりました〜。

とりあえず、進路の目処を立てないと 仕方がないね。

続きを読む "娘 懇談"

| | コメント (0)

2016.07.25

プール開放/高3

学校のプールに入りました! 唯一の日だったのに、なんだか 天気が怪しい〜〜〜

上がってから パラパラとしてきました。 よかった。

| | コメント (0)

2016.07.24

父母の会飲み会/全国大会打ち合わせ

なんていうことはないのだけども ビールを飲みながら いろいろな作戦会議

まずは 次週にある 全国大会に向けての確認事項とか、チケットとか、確認事項。
それと、10月にある近畿大会が ウチの県で開催されるので、その準備として あれこれ。の話。 

| | コメント (0)

2016.07.23

父母の会/医ケア交流会

夫とKokiと いっしょに。
今日は運動家の方はおられなかったので、情報交換っぽい感じでした♪
瓦版を作ろうというお話しに。

| | コメント (0)

2016.07.22

「エリザベート 愛と死の輪舞」宙組観劇

Img_3574_3

何ヶ月も前から 超絶楽しみにしていた エリザベート。 しかも初日観劇!!!  うーん

ポスターは ちょっと...  な気がしたが、このパンフレットの 写真のかっこいいこと!!!
もう 今日は朝早くから目が覚めてしまいました。15時公演なのに...苦笑

続きを読む "「エリザベート 愛と死の輪舞」宙組観劇"

| | コメント (0)

クリニック11

| | コメント (0)

2016.07.21

しごと 備忘

備忘

続きを読む "しごと 備忘"

| | コメント (0)

ヨガレッスン

最近、朝起きたら背中が痛くて...  張り切ってやる。

夕方、整体。ストレッチは痛いぐらい、やらないと無意味だそうだ。 いた気持ちいいところで...とはいうが、痛いくらいしないと伸びないそうだ。ううう

| | コメント (0)

2016.07.20

浴衣着付レッスン

Img_3549

いつか1人で着れたらいいな〜と、このところずっと思っていた浴衣。5年くらいは思っている...

毎年、浴衣を着て、出かけるのだけど、着付してくれるところを探すのもちょっとストレスだし。

続きを読む "浴衣着付レッスン"

| | コメント (0)

2016.07.19

クリニック11

今日のリハはすごいハードだったよう。バイクを漕いだりランニングマシーンをしたりジャンプしたり... 通りかかった夫が迎えに行くも、超待たされたよう。 お疲れ〜〜〜

┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0)

試験勉強

今日で なんとか 選択科目のオンデマンド講習を修了。

すべてのリストが 自分が取得しないといけないものだと勘違いして、かなりピッチを上げて講習を受講していたので、 「はっ! 必要な講習分はもう 終わってるってことやん」 ということになった。

続きを読む "試験勉強"

| | コメント (0)

夏風邪

昨日から高熱〜 そして 咳で欠席ー。 「熱が下がったら行きます」

と言ったら  「クラス内でマイコプラズマ肺炎の子が...」 ということで 検査へ。
一応 陰性なので 風邪??   ドタバタするわぁ〜〜〜〜

| | コメント (0)

2016.07.18

月組 トップさん ご卒業

本日、月組トップ男役 龍真咲さんご卒業でした。 ちょうど、方面に行く用事があったので、楽屋入りパレードを拝見。 トップ男役さんが、ご卒業の日の楽屋入りは、組子全員で、趣向をこらした出し物を行うのが恒例です。

Img_3518

すごい人混みで 見えなーい!  夫が手を伸ばして撮った動画で、周囲の人と見ました...

たまたま家族も一緒で、 その熱気と、周辺の白さにある意味、感動しておりました。笑) とにかく かわいいトップさんでしたね〜 言動も含め、ホントに妖精ちゃう? みたいな。

さぁ、いよいよ、世界的名作....ブロードウェイ的ミュージカルではなく、オペラ的演出が盛り込まれた史上最大のドイツ語ミュージカル・本作を忠実に描きつつ、宝塚潤色を加えた... 「エリザベート  愛と死の輪舞(ロンド) 」宙組  が今週から始まるのだ!!

 

続きを読む "月組 トップさん ご卒業"

| | コメント (0)

2016.07.17

ビアガーデン 宝塚ホテル

Img_3496_2

やっほー! 宝塚ホテルのビアガーデン。 宝塚ホテル、六甲山ホテル、西宮市役所本庁、酒蔵のあたりにひっそりとある、謎の美しい多聞ビルなどを手がけた 古塚正治計1892 - 1976
このホテルも、もうすぐ取り壊されてしまいます、悲しい!

Img_3491

ロビーには、「るろうに剣心」の 咲妃みゆちゃんのお衣装が...heart04 細い。ウエスト位置が高い!

昨年はみんなで企画したものの、 それに浮かれてビアガーデンの予約をすることを忘れて、ただの飲み会になってしまった。。。 ので、今年は念入りに。

続きを読む "ビアガーデン 宝塚ホテル"

| | コメント (0)

Pizza Party

Img_3483_2

外国から里帰り中の友人のおたくで pizza party....
ドアが 黒板でできているのが 超楽しく、お互いのこどもが遊んでいます。 なんだか、久しぶりって気はしないのにぃ〜。

続きを読む "Pizza Party"

| | コメント (0)

2016.07.16

ヘアカット&矯正

もう耐えられない! この湿気。 髪がボサボサになる! ということで ストレートパーマ?縮毛矯正?  朝、綺麗にヘアアイロンで伸ばしても 自分の汗? 熱気? で どんどん膨張してくる...

ので あててやりましたよ。  すっきり ぺったんこになったので 嬉しい〜

続きを読む "ヘアカット&矯正"

| | コメント (0)

単独クリニック通院10 ご指名スタート

本日からご指名制度スタート〜notes

帰宅してからも超がんばってる〜 すごい〜 笑)))) ひと皮、むけて がんばってる気がします。  怪我の功名です。

| | コメント (0)

2016.07.15

単独クリニック通院❾

このところ、詰めてのクリニック通院で、付き添った場合、診療とリハで2時間は待つので、とても嫌〜な気分... 夜ごはんが20:30とかになるし...私ももう限界よ...
私は勉強もしないといけないのに...

 本人は毎日、行きたい!気持ちになっているらしく、ついに 自分から 「ひとりで行くから、毎日、行かせて。帰りはJRで最寄りの駅まで帰るから、そこに迎えに来て!」 という話になった。 

はっはっは〜scissors しかも、相性のいいトレーナーさんがいるらしく、次回からご指名したいそうだ。

続きを読む "単独クリニック通院❾"

| | コメント (0)

バザー 手作り教室

Img_3467

1日前の日記がネガ〜angry な感じで何日も過ぎていたので、失礼いたしました〜。

あれから 少し進展があり...別記事に書くことにしましょう。 今日は午前中、娘の学校のバザーで販売する手作り小物。
ものすごく細かい作業なのだけど、できあがるものが 可愛らしくて頑張るのも楽し。

続きを読む "バザー 手作り教室"

| | コメント (0)

2016.07.14

M病院❸&クリニック❽

今日は夕方前から娘の病院。 まずは大きいほうの病院で、診ていただく。 いつもとそんなに変わらないのにお支払いが220円って ほんまに会計の仕組みがわからない....

ここでのリハは受けずに クリニックのほうで統一する。
残念ながら、まだプレイできる状態ではないらしい。

続きを読む "M病院❸&クリニック❽"

| | コメント (0)

ヨガレッスン

超絶 蒸し暑い日。 もう〜 空中の湿気が見えそう。 そんな中、ヨガに行く。

が、レッスンのお部屋は冷房がギンギンにきいていて 寒いぐらい。 寒い中、レッスンするのはヨガ的ではないかもしれない...という雰囲気だが、 しっかりチャレンジできて いい気もする。

最近、汗をかくと痒くなったりするのよね〜。 その後、1時間以上、立ち話...お茶でもいけばよいのだが。笑

| | コメント (0)

2016.07.13

やすみ

今日は久々休み。

1日 ぼ〜っとしてしまった... まあ 本をいろいろ読んだり というのは ありがたかった。

| | コメント (0)

クリニック❼

テストがあったので、その間は行かなかった久々のクリニック。

テスト中もちゃんと来ないといかん と トレーナーからお叱り。 ちょっと厳しめの先生だったそうで沈んでいた。 ぶくぶく....sweat01

| | コメント (0)

2016.07.12

しごと日記

Img_3428_2

今日は行事でこどもたちは夕方から登園。 私は夕方からのお仕事はおうちの都合上、難しいだろうと、午前の勤務。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2016.07.11

しごと日記

備)給食終了! 明日はキャンプファイヤーなので、その準備!

| | コメント (0)

2016.07.10

施設ヨガ

肢体不自由の方のための施設ヨガでした。 今日は、イントラさんたちと親睦会。

そして、関西の活動につなげてくださった方もお招きして、異業種交流となりました!

| | コメント (0)

2016.07.09

初めての電動車椅子納品。

Img_3391

電動車椅子 完成〜納品。...とはいえ、まだ 意思疎通がうまくいっていなくて 変えてもらうところがある。 マリアさまに見守られながら試乗。

Img_0073

なんだかいつもよりも入念にチェックするポイントがありました。
例えば、この操作スティック、付ける位置によって、走行時、体が右に傾いてしまうので取り付け位置をあれこれと微妙に調整しています。 中央によりすぎると移乗時に干渉しますしね。

続きを読む "初めての電動車椅子納品。"

| | コメント (0)

Img_3389

OT。靴下を脱いだり履いたり、パズルをしたり、いろいろなことをしたのだけど、かなり からまっている、しかも タコ糸のような(紐ではなく)細めのものを

「ほどきたい」

と 自分から取り組み。 かなりからまっているんだけどなぁ〜。  でも すいすいとほどいてしまって 私もセラピストの先生もとても驚いた!  

続きを読む ""

| | コメント (0)

2016.07.08

夏祭り 2016

Img_0027

学校生活最後の夏祭り。 各学年、それぞれが出店を設営して、お金を頂いて、お祭りをします。 作業所さんも来られますし、 一大イベントです。

祭りが楽しいということもありますが 「自己決定」をする場でもあります。先日、とある研修会で聞きましたが、この「自己決定」というのは うちの市での 障害児者の 生きるテーマの一つに大きく含まれていて、これも、多分全国では 唯一無二だろうとのこと。 

さて、息子の学年は毎年、「写真館」   学年のほぼ全員が 機器使用をしている学年なので、それぞれのやり方で 写真撮影〜パソコンに取り込んで〜印刷〜販売をします。

続きを読む "夏祭り 2016"

| | コメント (0)

2016.07.07

Special needs education meeting

平日ながら 飲み会。

続きを読む "Special needs education meeting "

| | コメント (0)

2016.07.06

父母の会/理事会

備忘録
自己紹介〜研修会プラン(じりつの家?)

全肢 参加 詳細

| | コメント (0)

PT

Img_3359

すごく入念に体ほぐし。

ののち、質の良い立位を目指して あれこれ。 最近は手を離しても1秒くらいは立てるようになってきた。

今日はいつもより、ひとつはやめの枠だったので、往来が楽だった。

| | コメント (0)

2016.07.05

計画相談アセスメント

20160706_105426

厚生労働省が平成27年3月末までに 全員に作るように定めた、その人の暮らしたい生活を実現していくためのプランのようなもの。
平成27年度は、当市作成の「代替プラン」を経ての対応が認められていたが、28年度の誕生月以降は「障害福祉サービス、障害児通所支援を利用している人、全員が計画案作成となる」 

続きを読む "計画相談アセスメント"

| | コメント (2)

2016.07.04

母校で

Img_3340

ものすごく暑い。 梅雨は明けたのだろうか... 今年、お初に扇子。 時期がぴったりでオシャレだと思う。 逆に8月に、こんなのを使うのは無粋なわけだ、

絵は絵は下手だけども。(絵を習い始めて、割とすぐに仕立てた扇子)

私には いくつか母校があると思っているのだけど

続きを読む "母校で"

| | コメント (0)

2016.07.03

ちょっと ゆっくり

6月末から 仕事のことでも、娘の怪我でも 体は忙しく、 神経は使うし、 心はザワザワするし、本当に落ち着かない日を過ごしてきてた.

ちょっと運動したはいいけど、寝込むぐらい堪えたし...涙

続きを読む "ちょっと ゆっくり"

| | コメント (0)

2016.07.02

浴衣を買いに。

夏のお買い物。 同期生たちと 浴衣を買いに行く。

今年は、浴衣を新調しようと思っていたら、母が 「家にまっさらの浴衣があるのよ」とのこと。
もらってみれば、 イメージのわかない色で...
まあ、 どうにでもなるだろう。  今日はこの浴衣に合う帯を探しに。

続きを読む "浴衣を買いに。"

| | コメント (0)

夏まつり 

今日は職場の夏祭り

続きを読む "夏まつり "

| | コメント (0)

2016.07.01

クリニック❻

通院〜

| | コメント (0)

蓮が見頃です

Img_3262_2

おはよう 

と言いそうな蓮。  見頃です。 すごいパワースポットだそうですよ。 私は何も感じないが...

夕方に行ったことがあるが、その時はちょっと怖かった。 

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »