« Special needs education meeting | トップページ | »

2016.07.08

夏祭り 2016

Img_0027

学校生活最後の夏祭り。 各学年、それぞれが出店を設営して、お金を頂いて、お祭りをします。 作業所さんも来られますし、 一大イベントです。

祭りが楽しいということもありますが 「自己決定」をする場でもあります。先日、とある研修会で聞きましたが、この「自己決定」というのは うちの市での 障害児者の 生きるテーマの一つに大きく含まれていて、これも、多分全国では 唯一無二だろうとのこと。 

さて、息子の学年は毎年、「写真館」   学年のほぼ全員が 機器使用をしている学年なので、それぞれのやり方で 写真撮影〜パソコンに取り込んで〜印刷〜販売をします。

毎年、テーマがあって、 初年度は 「 日本の夏、ハワイの夏」 という感じ、 2年目は 「中東 エジプト」 そして今年は 「ファイナル! 夢の国 ディズニーランド」 

美術の事前授業で  海賊船と シンデレラ城の 背景を塗り...

Img_0029

夢の国っぽく 装飾

Img_3382

ミッキー ミニー シンデレラ  ジャスミン、 ジャックスパロウ

Img_3381

左の方は 男性介助員さん。(笑) 
「わ〜〜〜 〇〇さん!!」 という声が飛び交う中
「〇〇さんではありません。〇〇さんに似た、美女と野獣のベルです」

カツラ&リボンheart04

Img_3356


ジャックの衣装は、かずえさんの手作り。(このために作られたわけではないのですが) 皮のネックレスも。 髪の毛や帽子は 他のママのリメイク....
ということで 全てに クオリティーが超たかい お店でありました。

2時間で70名くらい来られました〜 大盛況。

Img_0047

他の学年のお店も いろいろと楽しませてもらいました!

Img_0045


用務員さんの手作りスマートボール

Img_0044_2

モグラたたきは 、ママ達が 後ろから 人海作戦でモグラをぴょこぴょこ出してます

Img_0049

てこの原理を応用して ボールを飛ばす 射的

翌日、こんなニュースが...
ジャックスパロウの完成度も素晴らしい方だし、酔って事故に遭われたというのも、なんだか自分に置き換えてもおかしくないことだし
なんだか しみじみと見てしまいました....

20160709_74828

ここ2年は 役員だったので あまりゆっくり楽しむことができなかったのですが、今年は 満喫させていだだきました。 役員様 先生方、 感謝♪ ありがとうございました〜〜〜〜

|

« Special needs education meeting | トップページ | »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Special needs education meeting | トップページ | »