« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016.06.30

学年懇談

懇談〜 とは言っても 4人で。 内容は

・進路について
〜それぞれの事業所の現状、 応募状況
・今後の研修会
年齢が変わると変わる制度についてのこと
計画相談作成について
・修学旅行について
・夏祭りの準備
ちょっとネタバレ  

続きを読む "学年懇談"

| | コメント (0)

ピザ作り

Img_3255

家庭科で 可愛いピザを作っていました。 学年懇談があったので、 ママ達にも持ってきてくれました。 しめじ、ベーコン、ソーセージ、学校菜園で作った紫蘇。

餃子の皮より少し大きめのピザ生地があったそうで、それで作ったそう。 なかなかいいね。

| | コメント (0)

夏越しの祓えと水無月 2016

Img_3237

今朝も娘を送っていく... 
今日は6/30 夏越しの祓え。  昨年の記事。  何だろう?周りでどんどん 有名な行事になってきている...のに驚く。

正直、わたしは氏子の神社があまり好きではない...すまない。  本来は氏子に行くべきなんだろうけど、第2の氏子、西宮神社へ。

続きを読む "夏越しの祓えと水無月 2016"

| | コメント (0)

2016.06.29

クリニック❺

なんだか今日はいいお値段だった。 いつもと同じようなお支払いだと思ってそれぐらいしか入れていなかったら 恥〜 だったわ....ほっ 

| | コメント (0)

2016.06.28

月組 「NOBUNAGA 下天の夢」新人公演

Img_3196

新人公演です。 忙しくて まだ本公演を見ていません...すまぬ。

続きを読む "月組 「NOBUNAGA 下天の夢」新人公演"

| | コメント (0)

2016.06.27

捻挫/足首〜M病院❷

Img_3168

朝、送って行って、また、お迎えに行って そのまま大きな方の病院で、足の様子、診察。
クリニックでリハはやっているんだけど、一回、ここでも見ておきましょう とのことで リハ室へ。

とっても綺麗なリハ室があるのね〜。 ここはスポーツ傷害のかたばかり来てる感じ。

続きを読む "捻挫/足首〜M病院❷"

| | コメント (0)

メモリアルTシャツ

Img_3171

高等部3年生のメモリアルTシャツを作成。  何がメモリアルかというと...
フロントプリントは 学校のユルキャラ、ピヨちゃんがプリントされているのだけど、背中に、生徒と先生の名前が全員 入っている。

虹が出ている空に、先生達に囲まれた ピヨちゃんが 飛び立っていくイメージ。

続きを読む "メモリアルTシャツ"

| | コメント (2)

証明書 

備忘録

ちょこっとした証明書をいただく

| | コメント (0)

2016.06.26

おとめ会/お誕生会

Img_3166_2

我らが花組 トップスター 明日海 りおさんのお誕生日!

ということで、南口にある串揚げのお店で お友達2人とお誕生日会♪

みりおさん、生まれてきてくれて、ありがとう〜〜〜💖

続きを読む "おとめ会/お誕生会"

| | コメント (0)

熊本復興マルシェ

久々のいい天気。体もがっつり動かしたいし近くのパンも買いに行きたい!

ってことで 自転車で出かける。

Img_9987

市内の料理人さんが集まって、ランチコースをされるらしい。
わたしが知った時はすでに 満席になってしまっていて残念だったが、マルシェは行っているとのこと
ということで先日、ランチでいただいて ホントに美味しかったパンを買いに...。有名なコーヒーショップの 1ドリップの珈琲と、熊本のごぼうを購入。
お釣りの出ないマルシェという形、なかなかいいアイデア。 
お釣り分を寄付。

続きを読む "熊本復興マルシェ"

| | コメント (0)

2016.06.25

県肢連合 総会

夫が 市の関係の会の役員になったので 今日は県で 公務。

まだまだ知識に偏りがあるだろうから、 頑張っていただきたい。

続きを読む "県肢連合 総会"

| | コメント (0)

クリニック❹

通院〜

| | コメント (0)

車椅子 仮完成〜仮合わせ〜最終詰め

Img_3106

車椅子がおおよそ 出来上がってきて、仮合わせをしました。
ドクターに診ていただいて...の 瞬間に

「すごいインパクトのTシャツですね〜〜〜 bleah笑)」って。 

続きを読む "車椅子 仮完成〜仮合わせ〜最終詰め"

| | コメント (0)

2016.06.24

しごと飲み会

おしごと話題で 飲んだり 喋ったり

| | コメント (0)

入り待ち〜ランチ

Clsmjhrveaag2dh

久々の入り待ち! 娘を送って ダッシュで駆けつける...

お稽古は 宙組、星組( こないだ「こうもり」が千秋楽だったばかりなのに!) 公演は月組...ということで 豪華でした!

礼真琴さんがとても愛らしくて、私にしては上手に撮れました。

続きを読む "入り待ち〜ランチ"

| | コメント (0)

2016.06.23

捻挫/右足首〜クリニック治療&リハ❸

本日も〜

| | コメント (0)

日常

Img_3071

娘を学校に送ってから...の ヨガ&ヨガ友達とランチ

とっても冷たいビシソワーズheart02  ヨガ、美味しいランチ、そして宝塚トークで、疲れが癒される!

続きを読む "日常"

| | コメント (0)

2016.06.22

足首捻挫/右足首 クリニック治療&リハ❷

16:15  大学特別講義のため、関連大学にお迎え。
そのまま 治療。
針を打って そのちょっとした痛みを 脳の方に向けて、脳が自己治癒力物質を出すという、自己治癒力を高めるような治療をしたそうだ。 へぇ〜

                                                                                                            

続きを読む "足首捻挫/右足首 クリニック治療&リハ❷"

| | コメント (0)

2016.06.21

捻挫/足首〜M病院

朝は 受診。
その後 学校まで送っていく。 送るって言ったって、家からだと20kmくらい あるんだ。
普通に行って35分。 歩けないからそれを1日2回

なんてこった。

続きを読む "捻挫/足首〜M病院"

| | コメント (0)

2016.06.20

捻挫/右足首 クリニック受診❶

大きなイベントも終わったし、しごとから帰ってきて、ホッとしていたら、 顧問から電話。

部活で怪我をして歩けないので、迎えに来て欲しいとのこと...
階段ダッシュで、汗が床に落ちてて滑ったらしい。 急遽、病院へ...

続きを読む "捻挫/右足首 クリニック受診❶"

| | コメント (0)

しごと日記

初めてのセロテープ使い!

このへんは私も結構、詳しいよ! と 思いながら 付き添いました♪

| | コメント (0)

2016.06.19

国際ヨガディinKansai

Img_3013_2

インドのモディ首相の提言により、6/21は国際ヨガの日と国連で制定されました。
それから2年、世界の都市でヨガを行う様子を 配信し合おう ということで、関西では大阪城で1000人でヨガという企画がありました。

続きを読む "国際ヨガディinKansai"

| | コメント (0)

2016.06.18

きょうだいじ支援の会/お手伝い

13406843_1140533336013200_756262123

この詩みたいなのは、もう少し長くて、私たちのものではなくて、阪神間で 障害を持つ兄弟姉妹児童のために、いち早く支援活動を始められたS市のとりくみをまとめた本の中にあります。

電車の中で読んでいて、危なく、涙がこぼれてしまいそうでした。 うぅ

続きを読む "きょうだいじ支援の会/お手伝い"

| | コメント (0)

2016.06.17

図書ボランティア

Img_2613

1週空けての 図書ボランティア活動。元役員の3人で、うちの学校自慢のかわいらしい図書室のじゅうたん敷きのコーナーに座って、おしゃべりしながら針をチクチク動かす....

布絵本。パーツ仕上がる〜 合体は他の人に頼む。

| | コメント (0)

PT

久しぶりのPTです。前回、動物王国に当選したので、急遽、お休みしてしまったので。

立位、歩行、手を伸ばしての輪投げ、など取り組みました。

| | コメント (0)

OT 手先

Img_2984

紙すきの時に、パルプをそ〜っと置くとか、 おにぎりを そっと口に運ぶというのが、まだまだ難しいので、 そのリクエスト。 紙をくるっと丸めて、 漏斗型にして、それで投げたボールを受ける。  もちろん、紙がぐちゃぐちゃにならないように...

続きを読む "OT 手先"

| | コメント (0)

2016.06.16

半兵衛麩 蒸しやらい

Img_2948

創業300年を超える生麩のお店。 駅から本当に近いお店です。
ランチタイムしかやっていないので、ちょこっと要注意ですが、 ここの蒸し養らい は 本当にお値段以上の価値あり♪ と思いました。

お店ではあれこれ、試食したり、向かいの洋風のショップ、ふふふ庵では、ちょっと想像しかしえない 麩のお菓子などを試食してお土産を買ったりして過ごしました。

詳しくは お店のHPで。どうぞ。 

続きを読む "半兵衛麩 蒸しやらい"

| | コメント (0)

三十三間堂

Img_2947

これだけ見たら、どこの何か全然わからない、三十三間堂! 雨が かなりしとしとで、スマホ写真を写すのも一苦労!

前回、訪問した時の記事はこちら   それにしても全く、自分の思考が進歩していない!

続きを読む "三十三間堂"

| | コメント (0)

cafe Vermillion espresso

Img_2938

千本鳥居を見て、雨の中歩いて、すっかり足も疲れた。 

ということで、参道を下がって、下手...(舞台用語。二番手男役は下手に立つことが多いnote)つまり、左手に歩いて行ったが、何も無し。

そこで引き返し、上手(舞台用語。しつこいようですが)右手に... すぐに coffeeの看板が。

続きを読む "cafe Vermillion espresso"

| | コメント (0)

伏見稲荷神社観光

Img_2931

横浜のママ友達が京都に遊びに来たので、一緒に観光。

リクエストは伏見稲荷。 

続きを読む "伏見稲荷神社観光"

| | コメント (0)

お友達の京都観光

Img_2830

息子が以前、通っていた学校の同級生が修学旅行で京都に。
ママたちも付き添いだったり、京都観光に来られたり、また、さらに、ご家族で日程を合わせて京都に来られている方もおり、  そんな楽しみ方をされている。

続きを読む "お友達の京都観光"

| | コメント (0)

スマート珈琲

Img_2893

よくいく 寺町三条のヨガ教室の近くに、いつも並んでいる喫茶店があって、いつか行ってみたいな〜と思っていました。
古い喫茶風というのも くすぐるし。(純喫茶好き)  今朝は夫が息子のあれこれをやってくれるそうで、 ありがたく、早くいそいそとでかけて、来ることができました。

四条からてくてく歩いて、 8時開店には余裕で到着。

続きを読む "スマート珈琲"

| | コメント (0)

2016.06.15

しごと日記

暑くて....グロッキーになりそうでした。 しかし まだまだ序の口ですな...

| | コメント (0)

2016.06.14

歯医者さん(3ヶ月診)

歯科定期検診
どこもよろしい。

| | コメント (0)

2016.06.13

大人元年 自家製梅干

Img_2861

さて、大人元年なので、 「いつかやってみたいことをする」ということで、 「梅干しを漬ける」
に挑戦。 失敗するのが心配なので、 まずは南高梅1kg から。

1kgなんて数えることができそうなくらいだ。

続きを読む "大人元年 自家製梅干"

| | コメント (0)

婦人科検診結果

備忘録
異常無し

続きを読む "婦人科検診結果"

| | コメント (0)

しごと日記 無し

父親参観の代休でした

| | コメント (0)

ちょっとした撮影

Img_2845

あるところから撮影? 依頼がありまして

続きを読む "ちょっとした撮影"

| | コメント (0)

2016.06.12

お客様

週末、1泊でお客様。
とてもご縁の深いご家族で。

続きを読む "お客様"

| | コメント (0)

2016.06.10

市 飲み会

Img_2744

市の父母会関係の方と飲み。今後のあれこれを話す...

それにしてもなぜ 私は あんなに飲んでしまうのだろう

続きを読む "市 飲み会"

| | コメント (0)

紫陽花 手紙

Img_2712

お礼のおてがみを書きました。
万年筆のインクは 雨色...と勝手にイメージしています。
京都 はし本の便箋と封筒

| | コメント (0)

いつの間にか...エリザベート!!!/宙組

20160610_113949_2

なんやかんやと忙しくしていたら...もうすぐエリザベート祭り!になってるやんかー!!!

ああ、タイムラインとかのことです。 大劇場の話題は月組さん、トップ男役さんご卒業公演を惜しむ声です。
私はこの演目が大好きで。こんなに早く再演されるとは思っていなかった。しかも、ちょっとひいき目の宙組で。

歌劇の師匠もこの演目が大好きだそうで、幾つか組違い(宝くじじゃない)の演目をお借りして拝見しました。

続きを読む "いつの間にか...エリザベート!!!/宙組"

| | コメント (0)

PTA図書ボランティア

Img_2612

役員活動とは全然違うのだけど、息子の学校の図書室のボランティア。
触って感じたり、見やすかったりするおもちゃ的な作品。これは昨年度のママたちの作品!

なんと可愛いものか。

続きを読む "PTA図書ボランティア"

| | コメント (0)

2016.06.09

PTAダンスの練習

恒例 毎年ご披露するPTAと先生方による ダンス! の 練習がいよいよ始まった!

今年は 「ストレスフリー」 というやつらしい。
昨年はなかなか かっこよかった 『RPG」
もともと、ダンスのインストラクターもしていたという先生がオリジナルに振り付けをしてくれて、 かなり難しく(見えただけらしいけど、私にはかなり難しかった) 娘に毎晩、特訓してもらって踊れるようになった。

続きを読む "PTAダンスの練習"

| | コメント (0)

授業参観/高3 職業 キャリア

Dsc09638

授業参観でした。 「職業 家庭」 テーマは 「自立ってなんだ」

先生方、お母様方の思う「自立」 で自分の意見を言った。

以下は備忘録で長くなるので....

続きを読む "授業参観/高3 職業 キャリア"

| | コメント (0)

2016.06.08

しごと日記

Photo

梅雨入りしたそうですね。 合間の晴れ間でとても楽しく外遊びが出来ました。

水曜日はおべんとう日なので、自分のおべんとう作りも張り切ってしまいます。笑)

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2016.06.07

実習 5 /Fさん

卒業後の進路先候補に進路実習。
5軒目となりました。先日行ったAさんと同じ系列。
ということで、「久しぶり〜」 「また来てくれました〜♪」 と 打ち解けた感じを出してくださった。

そこでも体験した紙すきを今日も午前に行う。

Dsc09621_1

前回よりも進化した感じでした。 ちょっとまたOTの課題を見つけました。

Dsc09625_1

水切り。麺棒とか、ペンキを塗るローラーのような形のものもやりました。

続きを読む "実習 5 /Fさん"

| | コメント (4)

2016.06.06

アスパラ 白 緑

Img_2663

本日のお酒とアテはいただきものの貴重な露地物アスパラ。
アスパラ 白、みどり。 白いアスパラは独活みたいな感じもある。 少し苦味もあって、歯ごたえも良く。 

ホワイトアスパラは、昔は母がよく、リボンの絵柄の描かれた長〜い缶詰のアスパラを冷やしてサラダに入れてたなぁ。

続きを読む "アスパラ 白 緑"

| | コメント (0)

しごと日記

久々に午後から年長さんのクラスに行ったら、なんだかみんな大きくなっていて、昨年、やんちゃだったお子さん達がとってもいい意味でお兄ちゃん お姉ちゃんになっていて、 給食もちゃんと食べてて、びっくりしました。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

ヘルパーさんとお出かけ/SCヘ

今日は代休、そして私が仕事のため、7:50という早朝にお迎えに来ていただき、一旦、事務所で過ごして、10時からショッピングセンターへ。(遠い方。お気に入りのところ)

安定に ラーメン定食を食べて、そのあと、ゲームを5回したそうです。
太鼓の達人を2回、UFOキャッチャーを1回、あと2回は運転ゲーム。

続きを読む "ヘルパーさんとお出かけ/SCヘ"

| | コメント (0)

2016.06.05

Img_2647

神戸 kiitoにて iichiko design展。

大好きなkiitoで、これまた 結構、ウォッチャー的に拝見しているいいちこのポスター展ということもあり、伺う。

続きを読む ""

| | コメント (0)

自立活動集中学習会/高3

Img_2690_2

この週末は両日、登校で まる2日間、自立活動の研究&学習会。
例年、動作のアプローチを行っているのですが、今年はファシリテーションボールを使ってみようということになりました。 

通称FBM(ファシリテーションボールメソッド)と言いますが、あまり使う機会がないので良かったと思っています。

続きを読む "自立活動集中学習会/高3"

| | コメント (0)

2016.06.03

ナイト ズー

Img_9901

神戸どうぶつ王国 へ。 昔は、花と鳥の楽園のような感じでしたが、今はもうちょっと動物の比率が高くなっています。
今回、夜の動物園を開放してのご招待は、初めてのこころみだそう。   阪神間の養護学校関係の生徒さんにご招待があったようです。なのでたくさんのお友達に出会った〜♪ 

続きを読む "ナイト ズー"

| | コメント (0)

2016.06.02

父母の会 「きょうだい児支援」打ち合わせ

今週、土日、学校があるため、息子は代休。ということで、ヘルパーさんと、クラスメイトと一緒に外出。
私は父母の会のメンバー、Kさん、Yさん、Sさんと 恒例ビリーcoffeeへ。

続きを読む "父母の会 「きょうだい児支援」打ち合わせ"

| | コメント (0)

外出/代休でボーリング

息子は週末、学校なので代休。 ということで、クラスメイト2人とボーリング!
9:30~15:00まで遊んできました。

って、ついこの前行ったところだと思っていたのだけど、1年前だったのね〜
月日が経つのは早いものだわ。

続きを読む "外出/代休でボーリング"

| | コメント (0)

2016.06.01

しごと日記

外で遊ぶに絶好の爽やかなお天気。
ボールを蹴ったり、手作りのバットとボールで野球ごっこをしたり。ダンゴムシ、ありなど探したり。 とてもいい笑顔を見れて良い1日でした。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »