« アスパラ 白 緑 | トップページ | しごと日記 »

2016.06.07

実習 5 /Fさん

卒業後の進路先候補に進路実習。
5軒目となりました。先日行ったAさんと同じ系列。
ということで、「久しぶり〜」 「また来てくれました〜♪」 と 打ち解けた感じを出してくださった。

そこでも体験した紙すきを今日も午前に行う。

Dsc09621_1

前回よりも進化した感じでした。 ちょっとまたOTの課題を見つけました。

Dsc09625_1

水切り。麺棒とか、ペンキを塗るローラーのような形のものもやりました。

Dsc09622

手首がもっと90度に曲がったら良いと思う。

Dsc09626_1_2

給食。 すき焼き風煮込みと、野菜のポン酢あえ。 ジャガイモとなめたけのお味噌汁。

器が新しくなり、(というか新しいもの) 見た目は陶器っぽいし、お汁ものの器は 保温性が高く熱々でいい。

Dsc09636

そして 午後からは併設カフェのカフェ部門で...

カフェのお仕事はとても憧れていたものなので、私も嬉し、ドキドキ。
エプロンをつけたらとても嬉しそうにしていました。

Dsc09628_1

お給仕は、職員さんと一緒に運びましたが、オーダーを聞いたり、スタンプカードを勧誘したり...というのは、ものすごく生き生きとお手伝いなしでもやっていました。

さらに 自分から

「◯◯カフェへようこそ、いらっしゃいませ」

と言ったり

「熱いですので気をつけてください」

とか言ってた!

やっぱり接客が好きなんだな〜。

このカフェは カフェでもあるのだけど、高齢者の見守りカフェという場でもあるそうで、地域貢献にもなっているみたい。

10:00~15:00の予定が16:00頃までになりましたが充実した1日でした。

昼休みが少し長いので、その時間の使い方をどうするか? ということも考えましたが、ヘルパーさんを使うことができるのか?(外出)
他フロアの活動が充実してくるのか?

そんなあたりもこれから考えて生活デザインをしていきたいと思いつきました。

|

« アスパラ 白 緑 | トップページ | しごと日記 »

・むすこ.と介護事業所さん」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
kokiくんすっかり青年に!
実習お疲れ様でした
ところで少しお聞きしたいです
カフェで高齢者の見守りというのは具体的にどんな活動ですか?
教えてください お願いします

投稿: ヤジマ | 2016.06.10 10:39

@ヤジマさま
実習にあれこれ行っております。そうなんです、もう私よりも大きくなって...! 声も低いです。笑)
ここは福祉法人ではなくて社会福祉協議会が運営という施設だそうです。いろいろな絡みで「施設」(というより活動拠点という言い方かな...)機能も持ちながら、地域、市とも連携して共生するまちづくりの拠点..そんなところです。

4月に開所したばかりで具体的に明言できないみたいですが、カフェに地域の高齢者さんが来られる〜困りごとの相談など(見てた限りでは世間話)に、社協の人が来てくれる...そんな感じでした。その後のフォローもされるのでしょうね。カフェに来られた高齢者さんが、社協を挟んで、ここを拠点として仲間作りをされたり、生きがい作りの 気軽なあっせんもあり...かな。
今日、何時間かの見守り というよりは、大きな意味での「見守り」かと思います。
お答えになってるでしょうか。 
これから何が生まれるか?という感じ満載です。
どこか別の事業所さんではカフェ部門でやはり地域密着をはかっていて、そこは市から委託を受けてモデル事業として血圧を測ったり、孤立を防ぐための試みをされていました。また思いついたら 思い出したら書きますね。

投稿: keikei | 2016.06.10 11:20

教えてくださってありがとうございました
娘の通所先(こそあどぐるん)にももっと地域との工夫の可能性を考えているので参考にさせていだだきたくコメントしました
kokiくん頑張って!

投稿: ヤジマ | 2016.06.10 13:05

@ヤジマさま
本当に、これからの事業所さん、通所施設さんも新しい時代のものが必要ですものね! おなまえ、教えていただいたので、検索して拝見しました。リースの手作り、されていますかheart04 編み物もお上手でしたもんね。
息子が実習に行ったところです。
http://www.n-shakyo.jp/information/?p=2743

176号と177号で特集されています。

投稿: keikei | 2016.06.10 14:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アスパラ 白 緑 | トップページ | しごと日記 »