« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016.05.31

アイス抹茶

Img_2598

めっちゃ暑い! 最近、和菓子を手に取ることが多くて、それもブームというだけなのか、好みなのか? よくわからないのだけども。

さらに点て方もよくわからないのだけど、茶筅とか、抹茶碗だけはある。 ので、 適当に点てて、アイス仕立てにしたら とっても美味しかった〜。はまりそう、アイス抹茶! 

続きを読む "アイス抹茶"

| | コメント (2)

学年PTA

学年クラス懇談でした。

続きを読む "学年PTA"

| | コメント (0)

2016.05.30

しごと日記

遠足の予定が雨で順延〜〜〜〜

| | コメント (0)

2016.05.29

切り団子

Img_2589

切り団子というのだそうです。滋賀のスーパーで買いました。が、製造元は京都の伏見でした。米粉の皮で、もちもちしてて美味しい。

滋賀名物なのかしら? わからないけど、まあ 美味しいので良かった!

| | コメント (0)

キャンプ/滋賀

Img_2540

少し、家を離れてぼんやりしたい。。。という気持ちが強くて、キャンプへ。
今日は息子に松ぼっくりを拾ってもらいました!

続きを読む "キャンプ/滋賀"

| | コメント (3)

2016.05.27

総体予選

総体予選です! 午前は息子の学校。

午後からダッシュで予選へ。

続きを読む "総体予選"

| | コメント (0)

児童生徒会選挙

Img_2498

児童生徒会に立候補した生徒たちの公約立会演説会and投票。ユニークな委員会がいろいろとあります。 生徒会会長、副会長、美化委員会、情報委員会(お昼の放送をかけたり、インタビューしたり)挨拶推進委員会、エコ委員会、校内緑化委員会...

今年度、なんと...

続きを読む "児童生徒会選挙"

| | コメント (0)

2016.05.26

ヨガレッスン

安定のヨガレッスン。 しっかり頑張りました。

只今、まだまだ 修行中!のアーサナ。あり。 ほんまに固いわ〜〜〜 側面。
ヨガの後、40分くらい、立ち話した!

| | コメント (0)

2016.05.25

丁稚羊羹

Img_9806

週末から暑い。 冷たくて甘いものが食べたい。

でも、アイスクリームとか、ケーキとかプリンとか、そういうんじゃないねん... そうや、丁稚羊羹や! と閃いた。

続きを読む "丁稚羊羹"

| | コメント (0)

近視×乱視

Biofinity_toric_68

娘が近視と、乱視がひどいらしく、先日、コンタクトを買いに行ったんです。

2週間ほど前、一旦、トライヤルレンズをするも、ちょっと違和感が強いため、再考。

眼球がまだ平べったいらしく、それでレンズが動いたりするのが不快だそうだ。
全く! 近視なだけなら、選択の幅も広がるのだが...一番人気だと聞いたのだが...

続きを読む "近視×乱視"

| | コメント (1)

しごと日記

Images

ダンゴムシ 活発なりし頃となりました。笑)
降りそうで降らなかった幸い。   そして、園庭のジューンベリーがたわわになって...みんなでちぎって洗って食べたりしました。
お弁当日。
じぶんで作ったお弁当がなかなか、美味しくて地味に嬉しかった....♪

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2016.05.24

しごと日記

523

マジで忙しくて、しごと日記を書くことすら忘れてた! 夏が始まります! 

| | コメント (0)

眼科 私

眼科。 この頃、何もしてないのに涙が出る〜〜〜 母もそんなこと言っていたけど...
しみるし。それが、コンタクトをしていてもしていなくてもしみるので、はめておく。

検査の結果、涙が少なめ。
先生に 「カルテを見ると いつもそんな感じで受診されていますね」 とのこと。
ジクアス、プロラのン 目薬処方。 安いブランドの薬にした。

続きを読む "眼科 私"

| | コメント (0)

2016.05.23

中間テスト

中間テストなのに全然勉強していない。そして総体前なのでテスト休みもない。

| | コメント (0)

2016.05.22

シェカラータ

Img_9797_1

休み。ということで、お茶を飲みに... 「シェカラータ」 という

続きを読む "シェカラータ"

| | コメント (3)

すみれ募金2016

Img_2443

宝塚音楽学校生が行う すみれ募金に行ってきました。
103期生〜2年生 本科生 104期生〜1年生 予科生 と 呼びます。

続きを読む "すみれ募金2016"

| | コメント (0)

2016.05.21

飲みはしご 3軒目 近所のバー

Img_2414

近所のバーで締め。

続きを読む "飲みはしご 3軒目 近所のバー"

| | コメント (0)

蛍 2016

Img_2432_1

ご近所で 蛍が飛んでいるのが見れました。。。

感動しちゃった。

| | コメント (0)

飲みはしご 2軒目 いなか

Img_2403


梅田で2軒目を探すも、なかなか行きたいな〜という感じのところが いっぱいで、入れず。

西北に移動。 わたせせいぞう列車だ。

続きを読む "飲みはしご 2軒目 いなか"

| | コメント (0)

飲みはしご 1軒目  七つ屋

Img_2397

泉の広場 七津屋。 リンク

夫が連れて行ってくれる店って、なぜB級ばっかりなんやろな〜 イタリアンとかフレンチとか連れて行って欲しいわ〜〜 だが、安くて美味しかったわん。立ち飲みには珍しく、鉄板焼きとかがありました。 

活気溢れる店内! これぞ立ち飲み! って感じ。 18時前やのに わっしょいわっしょい。って感じ。軽く飲んで移動。

| | コメント (0)

国際ヨガday関西 打ち合わせ

Img_2387



昨年、インドのモディ首相が、

「ヨガは心と体、思考と行動、緊張と実行の一体化、人間と自然のハーモニーを表し、健康と福祉への統合的なアプローチでもある」
「私たちのライフスタイルを変え、自覚を形成することによって気候変動にだって対処するための一助になる」
...とおっしゃり、「6/21を国際ヨガの日にする」と、国連で制定されたのだそうです。 夏至の日。→ 公式ページ

続きを読む "国際ヨガday関西 打ち合わせ"

| | コメント (0)

図書館

2冊がまだ読み切れていなかったので、延長。

あとは久々、お料理系の本と。 じかんができたのでお料理したくなってきて。

| | コメント (0)

2016.05.20

OT

Dsc09603

OTも、このところずっと、投てきの基礎練習が多かったので、基本のOTに戻って。。。

さて、何をしよう?  ということで、基本の手指の巧緻性に立ち返る。
パチンコ玉を転がす、年季の入った手作りな転がし迷路。 積み木の積み上げ。などなど。

さて、またゆっくりと考えていきましょう。

続きを読む "OT"

| | コメント (0)

PT

Img_2348

今日は車椅子を使わずにPCWだけで移動の日。ということにした。

暑くて...歩いているのでさらに暑い。ということで、ベンチでダンガリーシャツの前ボタン全開で座っていたら、

「おおお!!」

「ワイルド!!」

「肌着無しですか!?」

「ダンガリーにスエットパンツ(ボトムス)というのが今風だね〜」

と言われること多々。笑) 実は今朝、間違えて、私のストレッチの入ったダンガリーシャツを着せて行ってしまって、さらに、微妙なフィット感。 そしてKokiの上半身っていうのが超ムキムキなので。。。まるで ギャランドゥー。

続きを読む "PT"

| | コメント (0)

2016.05.19

校外学習

Dsc09591

校外学習へ。

| | コメント (0)

ヨガレッスン

行きました。

| | コメント (0)

2016.05.18

Kiito cafe

Img_2297_1

神戸のkiitoは昔の生糸検査場。 
横浜にも生糸検査場がありました。今も、みなとみらいのはずれにひっそりとあるのですが、(今はリノベートされたか、知らない)その制度作りには渋沢栄一が尽力したそうです。

続きを読む "Kiito cafe"

| | コメント (0)

鶴亭展

Img_2267

神戸市立博物館にて。
早く行かないと終わってしまう! と思っていたところ、ちょうど仕事がお休みになったので 急いで行ってきた。 「我が名は鶴亭。花鳥画」かっちょいい画。

鶴亭は画号。長崎生まれの元々は禅僧。 のちに宇治の萬福寺の黄檗僧侶になる...このへんでもう、私のツボにはまっている。 

続きを読む "鶴亭展"

| | コメント (0)

仕事日記

本日担当のお子さんがお休みで

続きを読む "仕事日記"

| | コメント (0)

2016.05.17

Me&My girl 花組 新人公演観劇

Img_2254

公務が終わってのいきなりのご褒美、新人公演にご縁いただきました。 

続きを読む "Me&My girl 花組 新人公演観劇"

| | コメント (0)

28年度  県の総会が終わりました

Img_2244

昨晩はものすごい嵐のようなお天気。朝になれば素晴らしい青空。 いつもの会議の会場に向かう。

続きを読む "28年度  県の総会が終わりました"

| | コメント (0)

2016.05.16

新しい夏服

17,000円! 高すぎる!!! 

| | コメント (0)

しごと日記

初めての「糊」使いのお手伝い♪ 

| | コメント (0)

2016.05.15

もりもり寿司 能登総本店

Img_2200

珠洲の旅2日目。 ランチに日本海倶楽部社会福祉法人 佛子園 )に行く予定が、行ってみれば 婚礼で貸切。。。残念。
ということで、小耳に挟んでいた  オノマトペ的な店名だったな〜。。。という淡い酔った記憶から検索してみる。。。 パクパクだったか? もぐもぐだったか? 

もりもり寿司。 画像はホタル烏賊と梅貝。 美味でした。

続きを読む "もりもり寿司 能登総本店"

| | コメント (0)

2016.05.14

珠洲で先生に会う

Img_2164

Kanagawa in Ishikawa. だ。 2年少しぶりの珠洲。Kokiの横浜時代の恩師がいる。
中学部を卒業する時に会いに来た。 なぎさドライブウェイから約2時間...

高速はなく、ひたすら「のと里山街道」〜「珠洲道路」を延々と走る.... 遠い。

続きを読む "珠洲で先生に会う"

| | コメント (0)

なぎさドライブウェイ

Img_9725

新しい車でドライブしたい!  遠出の時のエンジンの具合も体験してみたいし...

というのは、私と夫の癖でして。結婚したての頃、ドイツ製のスポーツ車を買ったことがある。
ノリで買った。 若い頃というのは、背負うものがないので、本当に気楽なものだ。 きっと、もうあんな車に乗ることは無いだろう。。。おもしろい思い出だ。

で、納車されて、ちょっとそこまで行くつもりが、出雲大社まで行ってしまった。 適当に泊まり...まぁ、さらにおもしろい思い出だ。

さて、今回は私の独断で 石川県羽咋市(はくいし)  通称はなぎさドライブウエイ。正式名は、千里浜なぎさドライブウェイへ。

Img_9717

窓の外は海〜。こんなに接近。

続きを読む "なぎさドライブウェイ"

| | コメント (0)

新茶の季節 一保堂

Img_2107

遠くに住む素敵なご夫婦にお土産、はて、何がいいだろう.. と 悩み、行き道がてら、京都でお茶でも買っていこうと考えて、一保堂。

石川に住む方なので、棒茶系は避けたいな〜と思い、店員さんにお尋ねしてみる。

続きを読む "新茶の季節 一保堂"

| | コメント (0)

2016.05.13

総会準備

来週に控えた総会の準備〜

冊子を作ったり、 ホッチキスどめしたり.
おしゃべりしつつ、すぐ終わる。 外に出ると小学部のお子さんたちが さつまいもの苗植えをしていた。 

| | コメント (0)

2016.05.12

しゅうまい弁当

Img_2066

今日は昨晩作ったしゅうまいでお弁当。
崎陽軒のお弁当についていた 陶器製のお醤油さしが 可愛らしくて、とっておいたのだけど、ちゃんとそれにお醤油を入れた。

続きを読む "しゅうまい弁当"

| | コメント (0)

ヨガと公園と読書

Img_9670

3月の途中からもう全然いけなくなってしまってたヨガクラス。久々に復帰。
久々すぎて動けない。 が、頑張れば 肩甲骨が緩んで、ゆるゆるになり ふにゃふにゃ人間になっていたのを実感!!
やっぱり かなり凝っていたというか、肩に力が入る事案も多かった...のかも!
何事も、自分そのもので取り組めたらいいのだけど。それこそ 「肩の力を抜いて」

続きを読む "ヨガと公園と読書"

| | コメント (0)

「ソニーの井深大がめざした社会貢献」

Img_9668

読み始めたら一気読みしてしまった。 お堅い本かな〜と思って読み始めたら井深さんの伝記、そしてあまり語られてこなかった 特例子会社「太陽の家」「希望の家」について。

続きを読む "「ソニーの井深大がめざした社会貢献」"

| | コメント (0)

2016.05.11

しごと日記

Img_2051

雨。参観。お預かり担当。

少しづつ、春の花も変化していく。 町ではハナミズキがいつの間にか散っている。ハナミズキはまるで十字架のような形で、 また、小鳥か蝶のよう ひらひら  ウキウキの様相。。。

春の花も実りをつけ始め...イチゴってなんて愛らしいのだろう。
そして、ナメクジに食べられ、鉢植えの下には ダンゴムシ。

| | コメント (0)

2016.05.10

県会議

Img_2042

素敵なランチ  にしむら珈琲

県会議。来週の総会の準備だった。 午後から息子の病院だったので、朝早めに車で会場へ向かう....

どういう風に進めよう〜汗)と思っていたら、教頭先生がもっと快適な運営のためにいろいろと手を加えてくださっており、また、進行もしてくださり、とてもきめ細かくしあがった。そのぶん、長くなったけども、ありがたかったわ〜〜

続きを読む "県会議"

| | コメント (0)

車椅子最終詰め

電動車椅子の最終詰め。
先日、メーカーさんはジャストサイズでオススメしてくださったんだけど、代理店さん的な常識では ちょっと うーん という感じで。

やっぱり36 620幅で。 YZ-E  というやつ。 結局、最初の提案に落ち着いたので、ああ、ご足労。

| | コメント (0)

2016.05.09

しごと日記

いつものお隣のクラスでお手伝い。 気分がかわってよい。
みんな泣かなくなっている。 すばらしいね。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2016.05.06

打ち合わせ

連休の谷間の平日。 週明けに控えた県の総会前の役員会の打ち合わせ。

は〜

| | コメント (0)

2016.05.05

練習試合

キムチの国の学校さんと練習試合。

大きな学校なので体育館も大きいのかと思ったら、1面はれるだけの体育館。

続きを読む "練習試合"

| | コメント (0)

2016.05.04

1泊飲み会合宿

Img_1869

午前中はバレーボールの試合を見に行って、午後から友人たちと集まり、飲み会の買い出し。
いつも寝てしまうので 絶対に早くは寝ないぞ! という気合で「リゲイン」を探すも、売っていない。 廃盤なのだろうか?

続きを読む "1泊飲み会合宿"

| | コメント (0)

春の市杯(ベスト16)

Y台高校にて試合。 なんだかバレーボール観戦が面白くなってきて、つい娘も出ていないのに見に行ってしまった。

もう1リーグとか常勝チームばかり。やはり、こんな相手には戦略なくは勝てないだろう。

| | コメント (0)

2016.05.03

春の市杯

K北にて試合。前回、リーグ戦で惜勝したK高校。 今日は点数をやらんよ〜 なんて言っていたが、何と1セット落としたがな。

次に東S(駅名にある) 健闘したが、強過ぎるためコテンパにやられる。

私としては、どんぐりの背比べよりも見てておもしろかった。

続きを読む "春の市杯"

| | コメント (0)

2016.05.02

ネイバーフッド&コーヒー

Img_1835_1_2

スターバックスコーヒーの新しいコンセプトショップ、ネイバーフッド&コーヒー。
たまたま、神戸にあると知ったので行ってみた。

続きを読む "ネイバーフッド&コーヒー"

| | コメント (0)

2016.05.01

北野散策

Img_1778

娘が部活までの時間、家族で北野散策。

お花の花びらで描いたアートは ファミリアのくまちゃんと、ポートタワー。

続きを読む "北野散策"

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »