« しごと日記 | トップページ | お疲れ様会 »

2016.04.29

兵庫県 のじぎくスポーツ大会に出場してきました

雨が心配でしたが、上がりました。  ⬆︎ 自走式50メートル走。ものすごく向かい風だったのですが  「パワー!」と気合を入れながら走っています。
初めての公的なスポーツ大会出場。 

Img_9848

パラリンピックを始め、色々なスポーツ大会なんかは どこか よその世界のもの...と思っていたのだけど、 昨年度の担任の先生のうちの1人の先生が、 このスポーツ大会に出ることをみんなに勧めてくれまして。 
その根底には、
卒業してからは圧倒的に体を動かす機会が減ってしまうので、何か体を動かす動機や目標を持っておくということ。
社会活動の場を いろんなところに持っておくということ。
スポーツは楽しいよ ということ。 そんな意味合いを持っておられました。 
いかんせん、同級生も含め、みんな 初めての試みだったので どんな雰囲気か、想像もできなくて....陸上(走る)競技と、投擲競技の2種類に出場できるので、うちは 50メートル走と、ソフトボール投げにしました。 投擲は ビーンバッグ、 ソフトボール、フライングディスクがあります。この中で公式に記録が残っていく種目がソフトボール投げだけなので、 それにしました。
学校主体というわけでもなく、 担任たちもサポートしてくださる という感じ。
公的な大会なので記録も残るし、結果によっては 国体へも行けるんだそう。
まあ、まさか、そこまで、記録を出せるとは思えないけど、クラスメイト4人。担任の先生、介助員さん、元担任の先生方、教頭先生まで応援とサポートに来てくださって。


結果は、50m走では 部門では1位で、金メダルもいただきました。
記録は38.6秒
ソフトボール投げは2m72
こちらは部門でも 大した記録ではありませんでした。
選手登録もして、ゼッケンも付けて  本当にきちんとした気持ち引き締まる良い経験でした。
さあ 来年はどうやって出場しようかな。

Img_9908

|

« しごと日記 | トップページ | お疲れ様会 »

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

・福祉 いろいろ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しごと日記 | トップページ | お疲れ様会 »