« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016.04.30

お疲れ様会

役員お疲れ様会。

ついに終わりますねー! ...実は 前年度の役員お疲れ様でした会でした。
周回遅れの感じがありましたが...

続きを読む "お疲れ様会"

| | コメント (0)

2016.04.29

兵庫県 のじぎくスポーツ大会に出場してきました

雨が心配でしたが、上がりました。  ⬆︎ 自走式50メートル走。ものすごく向かい風だったのですが  「パワー!」と気合を入れながら走っています。
初めての公的なスポーツ大会出場。 

Img_9848

パラリンピックを始め、色々なスポーツ大会なんかは どこか よその世界のもの...と思っていたのだけど、 昨年度の担任の先生のうちの1人の先生が、 このスポーツ大会に出ることをみんなに勧めてくれまして。 

続きを読む "兵庫県 のじぎくスポーツ大会に出場してきました"

| | コメント (0)

2016.04.28

しごと日記

昨日からの延長で同じ感じ。

1

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2016.04.27

しごと日記

たまらなく疲れた〜

担当のお子さんも相当なお疲れのご様子
お弁当日。 とても綺麗なお弁当をお母様が作られていた。お子さん、よく食べる子だ。
あまりにもお疲れが抜けないようで、お弁当後、帰宅された。

| | コメント (0)

2016.04.26

北翔海莉さんご卒業発表

夫がファンである 北翔さんが、短いトップ就任で卒業を発表された 。

寂しい心境かと聞いてみれば、
夫は 「いい演目を見せてくれて感謝する」 と もうすっかりヅカオタ的な感想を述べてくれた。笑)))))

| | コメント (0)

家庭訪問

今日は学校に行く前に小児科にいって、吸入をしてもらったり、今回の風邪のこととか報告したり、してから学校に行った。

今日の家庭訪問は....

続きを読む "家庭訪問"

| | コメント (0)

2016.04.25

発熱

日曜日の朝からKokiが発熱したので、様子をみる。午後から39度近くまで熱があがって、インフルかと思ったが 救急に行ってみれば陰性だった...

ってことで今日は熱は下がっていたけど お休みさせることに。
咳と鼻があるので 風邪だろうけど、新学期の疲れも出たんだろうと思う。 なんだか気ぜわしかったからね。 おつかれ。 日曜日は こんこんと寝ていたが今日はちょっと遊んでいた。

| | コメント (0)

2016.04.24

おとめ会

今日は神戸寄りのお店で3人でおとめ会。

受験した方のお話を聞く。。。。 ううう
それから いろんなおしゃべり。 深くにも一瞬 寝てしまった。

| | コメント (0)

2016.04.23

リーグ戦 第2日目

先週流れたリーグ戦の2日目。 もう負けられない!  学校近くのK高校にて ここは二階観覧席があるのでとてもいい。 スロープもちゃんとあって、Kokiも連れて行ってあげれる。

第1試合 I川バレイ ノース  素晴らしい気合の入ったゲームだった。
第2試合 K高校 会場校 ちょこっとヒヤヒヤしながら惜勝。

続きを読む "リーグ戦 第2日目"

| | コメント (0)

きょうだいじイベント

父母の会で。
お手伝いできればと思っていたのだが、娘の試合が先週、警報で流れ、今日になったので手伝えなかった。 

続きを読む "きょうだいじイベント"

| | コメント (0)

2016.04.22

PT

 
PT OT 共通の狙いでボール投げ。 来週に控えたスポーツ大会。 PTでは、スポーツ姿勢である前傾姿勢を考えて、車椅子の座面の下にボールなどを入れて、傾斜をつけたりしてみた。 それも少しいい効果。私は前傾とか、踏ん張りをすごく意識していたので、 なるほど!という感じ。

続きを読む "PT"

| | コメント (0)

2016.04.21

バリアフリー展2016

Img_1577

インテックス大阪でおこなわれているバリアフリー展。
愛用の車椅子メーカーさんが出展されているのと、新しく作成する車椅子を「代理店さん&ドクター」 ではなく、メーカーさんにご相談したかったので、出向いてきた。

メーカーさんとは先週、装具診でお会いしたところだが、今日もおられるということで。代理店さんが、メーカーさんに諸々伝えてくれていた。 やるじゃないか...

続きを読む "バリアフリー展2016 "

| | コメント (0)

納車

Img_1599


本日大安につき納車← 特に意味はない。タイミング

しかし 大雨でした〜

前の愛車さ21万キロ走行。地球を6周するくらいの距離だったようです。

続きを読む "納車"

| | コメント (0)

2016.04.20

検診

レディース検診

| | コメント (0)

しごと日記

担当の

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2016.04.19

オーダー下着

なかなかのお贅沢だが、オーダー下着を愛用。
つけ心地がとても良い。

夏用にアウターに透けないものをオーダーしに行った。

続きを読む "オーダー下着"

| | コメント (0)

PTA総会

やっと終わったわい。
校内。そして役員引き継ぎ。 今まで2年分の資料の重さを測ってみれば7kgぐらいあった。

続きを読む "PTA総会"

| | コメント (0)

2016.04.18

しごと日記

入園式から1週間。 まだまだ タイヘン〜〜〜

| | コメント (0)

2016.04.17

春季リーグ戦2日目

さぁ〜 昨日は2連敗。1勝はできただろうに、馬鹿者め...

続きを読む "春季リーグ戦2日目"

| | コメント (0)

今日のカプセル

Img_1494

初トライ 「キャラメリート」800円  と 夫のおきにり 「アルペジオ」750円

続きを読む "今日のカプセル"

| | コメント (0)

2016.04.16

春期リーグ戦初日

2年生になって初めてのリーグ戦。 昨年度の秋のリーグ戦では結果としては、素晴らしかった。
ひとつ上のリーグに入って初戦、埋め立て地にあるアイランド学校へ。

続きを読む "春期リーグ戦初日"

| | コメント (0)

2016.04.15

近畿会議

近畿の会議〜総会の準備 12:15-12:00 大阪の真ん中で。

続きを読む "近畿会議"

| | コメント (0)

2016.04.14

しごと日記

出勤でありました。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2016.04.13

しごと日記

E

さあ、新学期。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2016.04.12

電動車椅子 サイズチェック

Img_1339

代理店さんとサイズのことについて話をしていてもなかなか進まないので、メーカーさんがデモ機を持って、装具診にいらしてくださった。入学式が終わって、午前授業の後、駆けつける。

続きを読む "電動車椅子 サイズチェック"

| | コメント (0)

入学式

今日は息子の学校の入学式! 少し寒いものの、とても晴れやか。 息子の学校は小中高と在籍している。そのそれぞれの1年生、一緒に式を行う。

続きを読む "入学式"

| | コメント (2)

2016.04.11

しごと日記

2016年度が始まりました。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2016.04.09

みんなで買いもの

他校に異動になる先生と介助員さんにお別れのお品を...と、クラスの仲良し組で、ショッピングセンターへ。
可愛いソックスとかハンカチ。それぞれにいいと思う、柄、色...のものを持ち寄り、後からみんなで多数決で決める。 昨年も一緒に行ったので、

続きを読む "みんなで買いもの"

| | コメント (0)

2016.04.08

続 ソフトボール投げの練習andOT

放課後、OTのみ。 14:30からだったので、高速も行きも帰りも空いてるし、気楽。。。

まずは、体をほぐしたり、回旋のなどを取り入れてから、お手玉で投げる練習。これでも、そこそこ、コツをつかんできた感じではある。 そこに 以前も 書いたことがあると思うけど、〆氏の先生登場。 〆イコール、ビシッと引き締まっているということ。 大ベテランのOTの先生で、ちょっと見ていただく。 もっと重くて、大きなボールを使おうぜ と言うことになる
ボールを使った感じがこれ。 受けることもまた練習。とのこと。動体、追視の力が弱いが、なるほど、受ける時に、顔に当たると怖いからしっかりと見るはずだ。

続きを読む "続 ソフトボール投げの練習andOT"

| | コメント (0)

2016.04.07

始園準備

Img_1256

明日は始園日。 私もちょっとした準備が必要だったので、園へ。
まるで台風の後みたい。 花散らし と よく聞いた1日だった。

続きを読む "始園準備"

| | コメント (0)

始業式/高3

Img_1237

春らしいお天気が続きましたが、今日は大雨。
そんな日、始業式。 いよいよ息子の学校生活もあと1年となりました。 こんな頃を想像もできなかった...    年度末から今日まで、

「高3になれるのかな?」  と 先生がたからも、いじられ、家でも
「宿題をしないと、始業式の日に、高1の部屋に名前があるかもよ」
「ダメ〜、宿題、します!」
とか、散々脅され(笑)  私はPTA役員会があったので、早速、学校に行って、会議室からちょうど、教室が見えるのですが、 張り切っている様子が見えました。

続きを読む "始業式/高3"

| | コメント (0)

役員会

Img_1236_1

学校、始まった〜〜〜〜♪ という shineビバ感shineもそこそこに、今日は役員会。メインは、2週間後に迫った総会準備。

続きを読む "役員会"

| | コメント (0)

2016.04.06

連合ランチ会

親の会。
肢体、育成会、難聴児、LD の親の会からそれぞれ集まってランチ会。

いつも、市の部会に出席しているメンバーで議論などはするけど、あまり ざっくばらんに話したことがないね〜 ということで、今日はランチ会。

続きを読む "連合ランチ会"

| | コメント (0)

ソルトボール投げの練習

Img_9822

障害者スポーツの祭典...に向けて、ソフトボール投げの特訓

星一徹&飛雄馬だ〜〜〜〜 ギャラリー多し。

| | コメント (0)

乳がん検診

毎年3月に検診にいっていますが、今年は4月になりました。

続きを読む "乳がん検診"

| | コメント (0)

2016.04.04

としょ

Dsc09453

今日の図書館。 
障害児保育。 ペアレントトレーニング。障害児の子育てサポート。(保育士、幼児教諭向けに解説したもの)啓蒙絵本、 肢体の障害のあるお子さんの教科指導サポート本 などなど。

2冊がとてもよく、 頭の中が整理されたし、モヤモヤ感が少し解消した。

続きを読む "としょ"

| | コメント (0)

2016.04.03

うどん県ドライブ

Img_9515

娘の部活の関係で1日と半日、時間が出来たので、 四国へドライブ。
部活後の娘を学校でピックアップして、その足で神戸から淡路島〜徳島〜香川へ.お天気も良くて気持ち良い。  

まずは、 「北浜alley」 という 海辺の倉庫街をリノベートした今風の界隈へ。

北浜って、いろんなところにある地名なのかしら? ウオーターフロントでちょっとレトロで。
そんなところが大阪の北浜とも通じるね なんて言いながら、のんびりしました。

続きを読む "うどん県ドライブ"

| | コメント (1)

復活

1月からどんどんと年度内が忙しくなり....

続きを読む "復活"

| | コメント (0)

中西うどん/香川高松

Img_9646

おはよう〜。 朝ごはんは もちろん うどんだ。 うどん県だから...ということで宿泊場所からほど近いところに、朝、6時からやっているうどん屋さんがある。(この日は日曜なので7:00から)

続きを読む "中西うどん/香川高松"

| | コメント (0)

2016.04.02

わらや/香川県高松

Img_9611

讃岐うどんのお店です。
古い民家で お庭は水車があったり、ちょっとしたお庭があってとても風情がありますが、庭に階段がありました。  

続きを読む "わらや/香川県高松"

| | コメント (0)

手作りプレゼント

ご卒園された母の会から、記念品のスライドショー&動画DVD、 フォトブックをいただいた。

続きを読む "手作りプレゼント"

| | コメント (0)

2016.04.01

しごと日記

Img_1143

銀杏の新芽。 11月頃には散ってしまって...寂しいなと思っていたけど、あっと言う間に緑が。

新年度です。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »