« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016.03.31

癒しの日

12920338_1088620097871191_778394511

画像は「岩盤浴の岩塩」  いろんな石とか板があるけど 私はこれがお気に入り。
ゴツゴツしているので、ツボ押しみたいに感じる〜 笑)

けど、同じ、固まりだけと、石より柔らかい感じがする。決して柔らかくはないけど、感じ。

年度末の末日。 本当はあと2ヶ月くらいは任務があるのだけど、 一応区切りなので...

今年度は、PTAしごとも2年目。

続きを読む "癒しの日"

| | コメント (0)

2016.03.30

合格発表

Img_0965

我が家とは何の関係もありませんが、本日音楽学校の合格発表日。
娘の同級生、1名合格されたそう...! すごいことだわー。

今年は27倍だったとか...! 2年後、104期生...かな?

続きを読む "合格発表"

| | コメント (0)

しごと日記

春休み中保育。
なかなか元気いっぱいで 大わらわでした。笑)

| | コメント (0)

2016.03.29

OT ボール投げ

OTもボール。

ボールを投げるのもなかなか難しい。 いかに人が連動した動作を、さも簡単にこなしながら生きているか...ということを知らされる。
ボール投げというのは、作為的なものだけど、呼吸しかり、嚥下しかり。
ものを飲むなんていうことは、無意識に行っているけれど、どれほど複雑か。

続きを読む "OT ボール投げ"

| | コメント (0)

PT

今日はボール投げの練習をメインに。 それと、急に膝歩きを始めた。 
学校の自立活動の中でもよく練習しているので上達したのだろうと思う。

続きを読む "PT"

| | コメント (0)

2016.03.28

ヘルパーさんとお出かけ/動物園

Dsc09383

撮影 Koki

他にも楽しい画像がいろいろありました。画像で見るとKokiの目の高さというか目線が想像できてよいです。
今日は、ヘルパーさんとお出かけ。9:30~15:00

続きを読む "ヘルパーさんとお出かけ/動物園"

| | コメント (0)

臨時役員会

半日、総会資料のチェック。

| | コメント (0)

2016.03.27

復活祭

Img_1032

Happy Ester! 
今日はイースター。

続きを読む "復活祭"

| | コメント (0)

2016.03.26

送別会

Img_1016

同期生男子の転勤が相次ぐ...ほぼ、みんな単身赴任だ。 
...ということでみんなでお見送り会パーティーをする。
軽く40人くらい集まる、 すごい。 
男子の行き先は栃木県 佐野...ほとんど誰も知らない。
私はよく知ってる...
好きだったワイナリーのことも伝えた。「行ってみるよ〜」と言っていた。 お酒好きな子だから、きっと行くだろう。
最近の同期会の関東支部はめちゃくちゃ盛り上がっているので、元気に楽しむだろう。
元気で。

とりあえず、赤べこ にニンマリ。リンク

| | コメント (0)

ゆげ焙煎所

Img_1014

焙煎所と、カフェが一緒になった小さな小さなお店。

よく車で前を通っていて、気になっていて、さらに、前日、歩いて前を通りかかって 行きたいなと思いつつ、 車椅子の息子と一緒で、段差があったので、また後日...と思っていたのですが、翌日に機会蓬莱。

続きを読む "ゆげ焙煎所"

| | コメント (0)

ベトナム&中華

Img_1009

20年くらい通っている、ベトナムと中華をミックスしたお店の二代目のお兄ちゃんが、2号店を出されたので、行ってきました。 昔は1号店で、お手伝いしておられたな〜と思いつつ。

続きを読む "ベトナム&中華"

| | コメント (0)

2016.03.25

施設見学/Fさん

Img_0982

修了式の後、 4月からオープン予定の施設の内覧会へ、同じ学年の仲良し組で向かう。

大きな車椅子4台で、お店に入って、ランチをして、 なんか中途半端な出来損ないのスロープを4人でぞろぞろ降りて、(だって、本当に、 「もし、ここに普通に車が停まっていたら、うちらスロープから出れないよね?」 みたいな作り)  ガタゴトの歩道を5分ほど行って、施設についた。 施設では担任の先生方が待ってくれていた。

続きを読む "施設見学/Fさん"

| | コメント (0)

2016.03.24

としょ

Img_0954

寒い寒い日でした...
おしごとの関係上、専門書が読みたい。買えたらいいんだけど、一から色々探すのも非効率。ということで、図書館へ卒業生利用登録手続きへ。

正直、ちょっと ややこしいなっ と舌打ちしたくなるようなキッチリ感。
いや、昔からそうだったか。笑)

続きを読む "としょ"

| | コメント (0)

宝塚観劇「こうもり」星組公演

Img_0973

お友達が行けなくなったので、行くことになりました。

| | コメント (0)

2016.03.23

しごと日記 春休み

今日は春休み中のお当番保育。

独特の雰囲気がとても好きだし、この半日はそれぞれにお任せなので、こどもたちが来る前にあれこれ設定するのがとても楽しい。

続きを読む "しごと日記 春休み"

| | コメント (0)

2016.03.22

歓送迎会

Img_0918

職場の歓送迎会&お疲れ様会。
理事、教諭...と 結構、きちんと感が漂う.汗)

続きを読む "歓送迎会"

| | コメント (0)

メガネとカード

母が

「メガネを作らないと運転が〜」
高齢者教習に行って、ちょこっと視力に問題があったらしい。 
そして

続きを読む "メガネとカード"

| | コメント (0)

2016.03.21

数学する身体

Book001_2

ええ本やったー!  この人はご自分の専門、数学家としての紐解き方を用いて述べている哲学書だと思った。 もともと、「0とはなにか?」というような 哲学の問答がある。それを思えば、数学と哲学もそんなに不思議な取り合わせではなかろう。

また暇な日を待って、もっともっと味わいたく、新刊も読んでみたい!

| | コメント (0)

連休3日目

Img_9291

雲ひとつない青空〜

午前は娘と買い物。午後は息子と近くのキャンパスへ。

続きを読む "連休3日目"

| | コメント (0)

2016.03.18

PT

いつもの先生がインフルエンザでご欠席、ということで、代打の先生。 
とっても筋肉フェチの先生で...いろんな使い方を教えていただいた。

それと Kokiの首が太くなったな〜と思っていたら なんと、首にもよく力を入れていることが原因なのだとか!

シュワちゃんみたいになったら やだわ〜

| | コメント (0)

OT 2回目の粘土

Dsc09355

巧緻性が課題なのだけど、正直、靴下をはくとか、ファスナーを閉めるとか そんなことばかり練習していてもつまらないので、粘土を買ってきた。

前回は、訓練センターにある粘土遊びをするというよりは、訓練に適した粘土というものだった。

まずは 机の上で手のひらで伸ばす。棒状には上手に伸ばせるようになった。

続きを読む "OT 2回目の粘土"

| | コメント (0)

2016.03.17

休日

いつぶりかわからないくらい、 午前中のお休み。

しごとと、PTAのお役目で 午前中はほとんど毎日家にいなかった。
家に居ても、料理、食器洗い、洗濯に追われ... 留守がちなのでいる時は、宅急便、郵便がピンポンピンポン。夕方はPTA、父母の会の電話、メール
で、最近、生きた心地がしていなかったのだけど、ようやくお休み。

続きを読む "休日"

| | コメント (0)

しごと日記

Photo

終了の日ということで 私の2015年度のおしごとも とりあえず節目。
春休みしごとはありますが。

4月からしごとを始めたので 私も進入園みたいなものでした。 来年度は肢体不自由のお子さんが入ってくるということなんです!

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2016.03.16

卒業式 列席

息子の学校の小中学部の卒業式。
「中学部になったら。。。」 って 学部が上がるのは、ちょっと誇らしく、お別れでもなく、希望がいっぱい、やる気がいっぱいで、高等部の卒業式みたいに 涙涙ではない。

先生がたもお若く、(笑)袴姿もはなかやで可愛らしいことheart04
いつもあったかい養護学校の卒業式だけど、本当に笑顔絶えない お式だった。

続きを読む "卒業式 列席"

| | コメント (2)

2016.03.15

しごと日記

3

いよいよ、今年度も終わりが近づいてきました。

明日は卒園式。 いろいろなスペシャル。 みんな大きくなりました。

| | コメント (0)

2016.03.14

市役所

市役所に行って。

医療費の払い戻しをして、マイナンバーを受け取って、住民票を取って、印鑑証明を取って、電動車椅子の申請をして
めちゃくちゃ忙しい。 が、動線もわかっていて、市役所のツウである。

| | コメント (0)

Yさんへ

旅立って3年のYさんへ、想いを寄せる。

そして、祖母の命日。
そして、祖父の誕生日。

| | コメント (0)

しごと日記

211435

雨でとても寒かった 。

各保育室では先生がたが、こどもたちを退屈させないように、楽しく、興奮しすぎないようにあれこれ 工夫。 4歳児のクラスで新聞繋げゲーム。
健常児でもまだ4歳児だと、ちぎっていくのが難しいのね...

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2016.03.13

施設ヨガ

施設でハンディキャップヨガの日でした。

今日で3年目が過ぎ、これから4年目。 大切で楽しみにしている活動です。

続きを読む "施設ヨガ"

| | コメント (0)

2016.03.11

3.11から5年

Img_0727

3.11から5年。本当に遠い遠いところだし、テレビでも同じような切り口しかないので、どんなことに困っているのか想像がつかない...

続きを読む "3.11から5年"

| | コメント (0)

しごと日記

4_6

しごと。今朝、起きたら体が痛い!何かしたかな〜。。。と思い出せずに勤務中、今、はまっている遊び、フラフープをして思い出した! 

「これだ!」 体幹がめちゃ痛い!脇腹とか筋肉痛! ムキになってやっているし...笑

卒園式まであと少し。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2016.03.10

しごと日記

しごとでした〜 今日はピンチヒッター。7時間労働、疲れた〜〜〜〜

| | コメント (0)

2016.03.09

高等部 卒業式 ひとつ上の先輩

Img_9102

今日は高等部の卒業式でした... 中には同じ時に他市から療育園に転入してきたお友達&ママ、こちらに来てから仲良くしてもらっているママ...

長いお付き合いの方もおられますが、 re entryからのお付き合いの方も。
旅行にも一緒に行ったり、存在感は本当に私にもKokiにも大きく...

↑ いつも観劇をご一緒するお友達に。タカラジェンヌが卒業の時に持つブーケをイメージして作ってみました。(造花であります)高島屋の袋と 夢幻  になってる。

続きを読む "高等部 卒業式 ひとつ上の先輩"

| | コメント (0)

2016.03.08

身の丈

身の丈にあった生活をしないとしんどいねえ と 思うことがあった。

別に私のことではないんだけども、

続きを読む "身の丈"

| | コメント (0)

お寿司屋さんランチ

寿司が好きです! どこか連れて行ってあげようか? と言われれば。まず、「お寿司」と言います。次は...中華かな。 で、焼き鳥。

ステーキ、すき焼き、焼肉、ラーメンはいらない。


続きを読む "お寿司屋さんランチ"

| | コメント (0)

2016.03.07

しごと日記

今日のローテーションはナーサリークラス。
入園してきた時は本当に小さかったけど、みんなずいぶん大きくしっかりなりました。 しみじみ〜。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2016.03.06

nespresso

Img_9098

なんと、Nespressoというコーヒーマシーンをいただいた!

今から10年前に、オーストラリアのみっちゃんというお友達のお家に泊まらせていただいた時、もっと立派なマシンがあって、本当に驚いた。
これは、コーヒーのカートリッジをコロンと入れるタイプ。
ミルクフォームもあり、カフェラテなどが美味しいこと。(ただいま抽出中)

続きを読む "nespresso"

| | コメント (3)

水春でデトックス

限界だ〜

本当はまた、母校の幼稚園教諭向けの研修会に行く予定が... 取りまとめの先生も
「そういえば、あったけど申し込んでないような気がする...」というほどおつかれ気味。

続きを読む "水春でデトックス"

| | コメント (0)

2016.03.04

バザー:ソロプチミスト財団

Img_0675

市の肢体不自由の父母の会の関連の施設が、バザーに出るとかで、お声をかけてもらって会場へ....

だいたい、ホテルでバザー というのが素敵。そしてこんなお茶券まで。

続きを読む "バザー:ソロプチミスト財団"

| | コメント (0)

しごと日記

今日は、小さい組さんと一緒に近くの公園までお散歩。

午後、急遽、お雛様のお片づけ! 4人くらいの先生で一気にお片づけ。

家でも、職場でもお雛様は バタバタ出されて、ワイワイと愛でられ、ドタバタと片付けられる。笑)
お健やかに。

| | コメント (0)

2016.03.03

おひなさま2016

Img_9088_2

「おひなまつりってしますか?」 と まだお子さんが2歳くらいのママさんから尋ねられました。

そういえば、ケーキなんかも買わなくなりましたね....

続きを読む "おひなさま2016"

| | コメント (0)

2016.03.02

リハ科診察(半年ぶり)

13:30から診察。

高速もほぼノンストップ、待ち時間もなく診察。
障害者手帳の書き換えをした時にきちんと意見書、診断書を書いてくださった先生。
「電動車椅子はどうなってる?」 ということで 昨日までの話をかいつまんで話す。

続きを読む "リハ科診察(半年ぶり)"

| | コメント (0)

お見舞い

息子の大好きなお友達のお見舞い...私だけ伺ってきた。
お元気そうで安心。 卒業式に来れますように!

| | コメント (0)

2016.03.01

トライやるウイーク

・・・6月に行われた中学部2年生の反省会。

続きを読む "トライやるウイーク"

| | コメント (0)

電動車椅子筆記テスト

電動車椅子作成にあたって、2回目の筆記テスト....
実は、前回、28問中、16問しか正解できなくて、落ちた...28問中、20問正解しなくてはいけない。このテストは自治体によってテスト形式は違そうです。うちの市でも3年前くらいから問題数が多くなったとか。

前回、テストを受けている横で設問を聞いていて、
「これはまずい」とは思っていたのだけども...

続きを読む "電動車椅子筆記テスト"

| | コメント (0)

委員会 お疲れ様会

役員 学年委員 管理職とでお疲れ様会。
ちょこっと連絡事項などをして、みんなで お昼ごはんをたべて、お茶を飲んでおしゃべり。

「なんだか 1年間 お疲れ様〜感で開放感ですが、まだ総会と総会後の引き継ぎは残っているので くれぐれもお忘れなきよう!笑」 という感じでした。

続きを読む "委員会 お疲れ様会"

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »