« としょ | トップページ | ベトナム&中華 »

2016.03.25

施設見学/Fさん

Img_0982

修了式の後、 4月からオープン予定の施設の内覧会へ、同じ学年の仲良し組で向かう。

大きな車椅子4台で、お店に入って、ランチをして、 なんか中途半端な出来損ないのスロープを4人でぞろぞろ降りて、(だって、本当に、 「もし、ここに普通に車が停まっていたら、うちらスロープから出れないよね?」 みたいな作り)  ガタゴトの歩道を5分ほど行って、施設についた。 施設では担任の先生方が待ってくれていた。

Img_0978

スタック中だぜ!

施設は、市内でも老舗の施設が、手狭になったのと、新しいあり方の施設を形にしたもので、良い意味で「箱はできた」状態。

もともとの施設の底に流れる精神はそのままに、「施設」という言葉の持つ宿命的な負のイメージを えっ と変えるような感じ。 

もともとのこの施設は、遠く関東に居た時にも、高等部のお母様方から名前を聞いたほど、有名な施設。 ある意味、リーディングヒッターだと言える。

ただ まだまだ決まっていないことが多いので、イメージができないママたちもいるようだった。

私は 「これから決まるってなんて素敵なのかしら!」 と思ったりして。ほとんど質問もない状態。 もし、ここに行くことになったら、卒業生では1期生になるんだな〜 と 思ったり。

まだ未定だけどね。

|

« としょ | トップページ | ベトナム&中華 »

・むすこ.と介護事業所さん」カテゴリの記事

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« としょ | トップページ | ベトナム&中華 »