« しごと済印 | トップページ | 雪組初日 »

2016.02.05

しごと日記

今日はしごとだったのだけど、インフルエンザで今週は学級閉鎖が続き、昨日までは2クラス、今日も1クラスが。

ということで 私は余り戦力だったようで、あっちに行ったり、こっちに行ったり、裏方をしたり...そういうおもしろい1日でもありました♪ 今が最高に蔓延しているようです。そこで考えた....対策

マスク、手洗い、換気、うがい、水分補給、消毒、加湿器 といろいろ対策をしています。

もう あの人口密度の濃い教室にいるわけですから、ウイルスの中に乗り込んでいるのも同然です...しかし、絶対にかかってはいけない。困る。
昨年、何度も風邪をもらい、あんなにしんどいのはもう嫌。
マスクはとりあえず、お守りみたいなもの、保湿もできますしね。
この上に書いた中で、一番 私がよくやっているのが手洗いです。
時々は水が冷たいので炊事室に行ってまで洗っています。飛沫感染よりも接触感染の確率のほうが高いと思うのです。
換気は常にこころがけますが、もはや関係ない感じです。
うがいも、うがい薬を小さなペットボトルに入れて、手を洗う時、トイレのたびにしています。
それから水分補給をします。
手指消毒は、アルコールだと荒れるので、お気に入りのナチュラル系のものを使って、それも小さなシュッシュとする瓶に入れてポケットに入れて持ち歩いて常にやっています。
手指消毒は子供達もアルコールでやったり、先生方もお机をふいたりしていますが、あまり効果はないのかな...
加湿器はばんばんたいていますが、効いてないってことよね。
養護学校では みんながものすごく配慮して罹患しないように勤めていますが、やはり一般の環境ではここまで広がってしまうのね〜 と思います。こわいこわい。

|

« しごと済印 | トップページ | 雪組初日 »

・job diary」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しごと済印 | トップページ | 雪組初日 »