« 改築に関して | トップページ | 京都マラソンと友人 »

2016.02.24

クラス懇談

息子の学校 年度末懇談

いろんな話をしました。

高等部3年生を迎えるにあたり、あと1年の学校生活で何を大切にしていくのか?
ということを具体的に。

この1年くらい、私は 「雑談力をつけたい」とよく言っていたのだけど、クラス全体でそのテーマが取り上げられていたようで、ああ あながち、的外れじゃなかったんだな と 思って嬉しかった。

コミュニケーション力のupは、生活力も高め、その先には生活の質をあげる。
その際、自己決定力が必要となる。

そのあたりは それぞれ、クリアになってきたようで、次
「相手はどう思っているのかな?」
「相手はわかってくれているのかな」
だそうだ。いつもわかってくれるわけじゃない。 これから社会が広がっていく中で、自分がどうやったら相手に伝えられるか。喋れるか 喋れないか とかではなく。
応答性、反応...
行事のはなし、 進路の話し。大きな山は10月頃。

あとは、私の、地域をまきこんだ企み...
来年1年間は、本当に思い残すことなくやりたい。

|

« 改築に関して | トップページ | 京都マラソンと友人 »

・むすこ.特別支援学校生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 改築に関して | トップページ | 京都マラソンと友人 »