« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016.02.29

しごと日記

年長さんは梅林へお散歩。

年中さんはクッキング。
ナースリーは特にイベントなし。
のナースリークラスでお仕事。 ゆったりと愛らしい幸せな時間でした。
あ。うるう年だったけど。特に何もなし。

| | コメント (0)

2016.02.28

望海さんお茶会

Img_0628

るろうに剣心のお茶会heart04

ウエルカムフラワーは、劇中でアクセントになった赤いバラと阿片、蜘蛛の巣。毎回、どのジェンヌさんもそうだけど、テーマをこの限られた中に表現する世界観が素晴らしい。

続きを読む "望海さんお茶会"

| | コメント (0)

宝塚観劇「るろうに剣心」雪組

Img_0620

朝、9時前に立ち見に並んでみれば。200人目くらいで、もう立ち見でも入れないかも。と 係りの方に言われたので、午後からを立ち見に...

続きを読む "宝塚観劇「るろうに剣心」雪組"

| | コメント (0)

2016.02.27

医療ケアのある子を考える

・・・という、こちらは市の父母の会の分会。通称「応援団」

重度障害のあるお母さんたちを応援しよう!ということで、3年前くらいに、だいたい同じ年頃のママたちと立ち上げた。

続きを読む "医療ケアのある子を考える"

| | コメント (0)

会長and会長

市の父母の会の会長さまから直々にお呼び出し。

続きを読む "会長and会長"

| | コメント (0)

2016.02.26

PTA親睦バレーボール大会

今日は1年に1度の PTAバレーボール大会!
先生、小、中、高等部、PTAママさんチームとにわかれて、総当たり戦!

やる気満々だったのだが・・・

続きを読む "PTA親睦バレーボール大会"

| | コメント (0)

2016.02.25

密談

父母の会でご近所のママとご近所で密談。
娘さんが、密談していた新しいカフェでアルバイト中。 という世界が素敵な時間。

続きを読む "密談"

| | コメント (0)

介護ママ向けPTAイベント

Img_0584_3

今日もKokiの学校PTA関係企画。

続きを読む "介護ママ向けPTAイベント"

| | コメント (0)

多忙

むっちゃ忙しい。

このひとつを越えたら。今週を越えたら。来週の前半を越えたら...。と奮起するのだけど、さらに上乗せ、上乗せ、あれ、これとボリュームが増してくる。
どれも大切なので無下にはできない。

続きを読む "多忙"

| | コメント (0)

京都マラソンと友人

| | コメント (0)

2016.02.24

クラス懇談

息子の学校 年度末懇談

続きを読む "クラス懇談"

| | コメント (0)

2016.02.23

改築に関して

Kokiの学校の悲願、建て替え、改築。。。が いよいよ実現することになり、

検討委員会が 今日で解散となり、来年度から 推進委員会となることになり、最後の委員会でした。

続きを読む "改築に関して"

| | コメント (0)

2016.02.22

しごと日記

Fullsizerender

お雛様を出す作業。 いろんな事情があいまって、保育時間中に飾り付けを私ともう1人の先生とで出さなきゃいけないことになった。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2016.02.21

京都マラソン

Img_0515

東北に住む友人が京都マラソンを走るためにこられました。

続きを読む "京都マラソン"

| | コメント (0)

京都における特別支援教育のあゆみ展

Img_9032

京都市学校歴史博物館。もともとは古い小学校だったそうですが、現在は、学校の起源のような常設展があります。

幕末に「教育が必要だ」 と思った先人たち。小学校基金のようなものを打ち立てて1年くらいで実現化したんだそうだ。

続きを読む "京都における特別支援教育のあゆみ展"

| | コメント (0)

2016.02.20

ミナミで夜遊び

Img_8937

大雨の1日〜〜〜

最近、家族みんな予定が色々だったりして、なかなか旅行も行けないし(って前にも書いた) よし、「夜にミナミに行こう!」 って話しになった。 唐突だけども。

「え〜」ってはなしに成るかと思ったが、娘は めっちゃ乗り気!
うちは、最近、めっきり夜、出歩かなくなったからなぁ。。。
(私に余力がないのです)

続きを読む "ミナミで夜遊び"

| | コメント (0)

教育研究会 講演会

Img_9031

備忘録

母校で教諭向けの研修会。職場からお声掛けもらって、先生方と一緒に行ってきた。

続きを読む "教育研究会 講演会"

| | コメント (0)

2016.02.18

百二期生 もうすぐ初舞台

20160218_224118_2

ちらっと公式HPを見たならば...
もう初舞台のスケジュールが出ているではないか!
口上のスケジュールも!
今年は3月にデビューなのか!早いなぁ〜

続きを読む "百二期生 もうすぐ初舞台"

| | コメント (1)

ヨガレッスン

ヨガに行く。9:50に家を出て、10:00のレッスンに間に合う。
厚着しすぎて 動きがいまいちだった...

| | コメント (0)

2016.02.17

寒のもどり

Img_8924_2

今日は久々に寒かったぁ〜...

用事で大阪に行ったりしたのだけど、「なにを着よう?」

最近、よく身につけるのは、毛糸のセーターとか、  カシミア混のストールとか、ツィードのコート。 どれもすごく古いけど愛用してい

続きを読む "寒のもどり"

| | コメント (0)

2016.02.16

KFC cafe

チキンのケンタッキーのcafeの試験店舗があるらしいよ と 連れだって来ました。
概要は→リンク  とってもお詳しいページがあったのでリンクさせていただきます。

っていうか、こんなお店もあるやん...見慣れた景色 リンク

続きを読む "KFC cafe"

| | コメント (0)

県会議

県会議

司会進行役....

続きを読む "県会議"

| | コメント (0)

2016.02.15

しごと日記

Img_8882

人形劇の有名な劇団 クラルテさん という劇団さんがきてくださり、2本のお芝居を見せてくださいました。

「ふうふうぱたぱたあ〜 うまい」 は、お餅を独り占めして食べようとした和尚さんと、それぞれが 「ふうふう」「ぱたぱた」「うまい」と改名して、うまくお餅をせしめた小坊主たちの話し。 それと、「三びきのこぶた」です。

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2016.02.14

2016バレンタイン

Img_0441_2

今年の友チョコはガトーショコラ。

毎年よくやるねぇ〜 とか 何枚チョコレートを買ってるんだよ! イライラ

って感じもあったのですが、味見にもらってみれば、その美味しいこと!

続きを読む "2016バレンタイン"

| | コメント (0)

2016.02.12

入試説明会⑵

本日も入試説明会。今日はセンター試験と一般入試について。

続きを読む "入試説明会⑵"

| | コメント (0)

2016.02.10

入試説明会⑴

娘の学校で大学入試説明会。

本格的には高2対象だけど、高1も希望参加。 予備知識が全くないので、参加してみる。 
今日はAO式入試、公募推薦とか そんな内容の説明会。

続きを読む "入試説明会⑴"

| | コメント (0)

2016.02.09

宝塚「るろうに剣心」観劇/雪組

12743602_1051488171584384_436624745

午前は仕事で、ダッシュで午後公演を観劇。恐ろしや、このおもしろさ! またゆっくり後日更新します。

続きを読む "宝塚「るろうに剣心」観劇/雪組"

| | コメント (0)

2016.02.08

しごと日記

12670240_1049932758406592_462491273

学級閉鎖中のクラスも、ようやく登校が始まり...超元気!
なので かなりテンション高く、大変でした。笑) フラフラになりました。

そんな中、たくさんの花が咲き始め.... 癒されました。

| | コメント (0)

2016.02.07

和歌山散策

Car7oboumaeifum

土曜日の午後、娘の部活が終わってから、寝袋、毛布、鍋、やかん、等を積み込んで、ドライブ。 夏だったらテントだけど。

続きを読む "和歌山散策"

| | コメント (0)

2016.02.06

さみしい気持ち

こないだ D.ボウイが亡くなったかと思ったら、今日はモーリスホワイトが亡くなったというし...

かなりの衝撃です。

続きを読む "さみしい気持ち"

| | コメント (0)

雪組初日

雪組 初日❤ 行ったわけではないが ときめいていた....

| | コメント (0)

2016.02.05

しごと日記

今日はしごとだったのだけど、インフルエンザで今週は学級閉鎖が続き、昨日までは2クラス、今日も1クラスが。

ということで 私は余り戦力だったようで、あっちに行ったり、こっちに行ったり、裏方をしたり...そういうおもしろい1日でもありました♪ 今が最高に蔓延しているようです。そこで考えた....対策

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2016.02.02

しごと済印

Img_8579

2日間、わりと時間に余裕があり、しごとがさっさと済んだのでした! 驚!!

続きを読む "しごと済印"

| | コメント (0)

引き継ぎ資料

今日は珍しく、全くのオフ。

続きを読む "引き継ぎ資料"

| | コメント (0)

2016.02.01

創立記念日

本日は創立記念日のため、学校はお休みでした。昨年は学級閉鎖だったり、その前は日曜日だったりして、全く実感がなかった....

昭和33年に前身がスタート。昭和36年に現地に。今、55歳だそうです。
息子にとって、母校ってどこに感じているのかな。横浜の学校とこちらの学校、おなじくらいの年月を過ごすことになるのだけれど。

続きを読む "創立記念日"

| | コメント (0)

しごと日記

12647193_1046578418742026_634212188

インフルエンザがだんだんと増えてきています。完全防備で日々、職場に乗り込む感じ.... 怖いわ。
※翌日から、学級閉鎖が続きました。

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »