« 初出勤 | トップページ | 考えの整とん »

2016.01.05

梅田を散歩

Dsc08392_1

朝、仕事に車で行く夫に乗っけてもらって、梅田で降ろしてもらい、蔦屋梅田店へ。ここは夏にも行ったのだけど、たった少しの移動のバリアが半端無い。 前回、イタイ思いをしたので、今回はかなり頭を使って動線を考える…

結果、ヨドバシとグランフロントの前のエレベーターで2階へあがり、そのままルクアイーレのエレベーターを使えば、簡単に直行できる。 決して梅新のほうから行ってはいけない。

帰りは蔦屋のクローク等がある側のエレベーターで2階へ降りると MAX BRENEER のあたりに降りれるので 阪急等に行きやすい。…ということを得た。

いろいろな本をひたすら拾い読み。

最初は、ライフスタイル系の雑誌、書籍から始まって、料理、旅行、ライフハック系、文具系…

どの分野も2冊ほど読んだら飽きてきた。どの本も切り口が同じなんよね〜〜

片付け系の本が異常に多い。 みんな、本を読まないと片付けられないのかしら?
軽佻浮薄の感を否めない。

その後は、物語、詩歌等をあれこれ手にとり、気がつけば4時間ほど。
息子は9階から見る大阪駅の電車の行き来をみつつ、iPodゲームをするという充実の電車空間。4thラウンジというところがオススメなのだ。

ここはスターバックスと蔦屋が一緒にある素敵な空間。
朝のうちは人も少なく、とてもよい。 apple正規修理工房があるので、iPhoneのカメラの不具合も直してもらった。

その後、ヨドバシカメラで、iPhoneカバーを購入しようと思うも、なんだか品薄なので、やめて、その後、阪急グランドビルのキャトル梅田の宝塚歌劇ショップに行き、串カツランチをたべて、阪急電車で帰りました。

ヨドバシもグランドビルも障害児者、高齢者の車椅子を多々、お見かけし、 グランドビルでお昼を…と思ったら、車椅子で入店できそうなお店はたくさんの車椅子で、 これから、お店ももっとユニバーサルデザインにしていかなきゃいけないだろうな と 思った。

そういう私たちは カウンターのお店で、Kokiをよっこいしょ! と 椅子に座らせたのだけども。

まあ、その店が好きだからということで。 お店の人のホスピタリティもよかった。あとは、車椅子で利用できるようにそのうち改装してください。

帰り、阪急オアシスで買い物。

どんだけ阪急〜〜〜〜 みたいな感じでしたが、 小林一三先生のお誕生日は1月3日ということで… (全然 かぶってない)


|

« 初出勤 | トップページ | 考えの整とん »

・books,music,movie」カテゴリの記事

・むすこ.ちょっとしたこと」カテゴリの記事

・旅・おでかけ」カテゴリの記事

・雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初出勤 | トップページ | 考えの整とん »