« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016.01.31

冬休みの宿題

Img_0261_2

「宮水について調べよう!」という冬休みの宿題をせずにいましたら... 親子ともにおしかりを受けまして...

今更ながらやる。

続きを読む "冬休みの宿題"

| | コメント (0)

2016.01.28

交流授業

あまり詳しいことはかけないのだけども、

続きを読む "交流授業"

| | コメント (0)

2016.01.27

新年度準備

新年度準備に向けて役員決め。

続きを読む "新年度準備"

| | コメント (0)

しごと日記

市の消防音楽隊がこられて、 演奏会。真っ赤なブレザー、金のタッセル、がとてもすてきでした!

| | コメント (0)

2016.01.26

入り待ち&観劇/シェイクスピア

今日は、長らくタカラヅカ友達なのに、飲み会、お茶会参加、入り待ち..そして、娘のママ友達である...な お友達2人と お初の観劇。

「わたしたち、観劇は初めてなのよね?!」 と ビックリしつつ。

私とあともう1人は 入り待ちから参加!

宙組さんが入るのはもちろん、 バウホールに出演する星組の若手さん(主役さんは見れず)
そして、花組さんの組子さんもちらほら...heart04

続きを読む "入り待ち&観劇/シェイクスピア"

| | コメント (0)

2016.01.25

電動車いす 動作テスト

電動車いすを作成するにあたり、適性テストがある... 筆記テスト(約30問) そして公道での動作テスト。

ちょっと慣れたところがよいかと思い、学校周辺での運転を希望したところ、OKとのこと。

続きを読む "電動車いす 動作テスト"

| | コメント (0)

2016.01.24

もうすぐうまれる

そんなお友達のおうちで、家族ぐるみでおしゃべりをして お茶をのんで スイーツを食べて afternoon tea でした。

続きを読む "もうすぐうまれる"

| | コメント (0)

2016.01.23

1月のお稽古

書画のお稽古。 まあ どれくらい行ってなかったことでしょう、半年くらい、空いてしまっていました。

続きを読む "1月のお稽古"

| | コメント (0)

2016.01.22

しごと日記

12~1月のお誕生会があり、楽しい時間でありました

続きを読む "しごと日記"

| | コメント (0)

2016.01.20

施設見学/Aさん

PTAの進路部会から施設見学へ。タイムリーに先週、実習に行ったところ。

なので、自分としては見学目線が、よりフォーカスされていたと思う。
なんとか、息子の進路に集中して取り組みたいものだ...

| | コメント (0)

シェイクスピア/宙組 新人公演



Unnamed

1ヶ月の公演中に、1回しかない新人公演です。 新人公演は、たとえ、新人さんのお名前がわからなくとも、贔屓組ではなくても(もはや、今、何組贔屓なのかすら、わからない時がある) 大好き!

新人さんの意味は、音楽学校2年を経て、歌劇団に入団して(以降を研究科と言います)7年 略して→ 研7以下の生徒さん。

 

続きを読む "シェイクスピア/宙組 新人公演"

| | コメント (0)

2016.01.15

OT

Dsc08445_2

OT

フライングディスクができるかな…ということで、ちょこっとシュミレーション。手首が固いのでどうしても手のひらを上むきにすることが難しい。

お皿の上に小さなおもちゃを置いて落とさぬように…

| | コメント (0)

しごと日記 

Img_8488

もちつき。

息子の学校でも餅つきはとってもhappyなのだけど、職場でもとてもhappyなものでした。
私はカメラ係で… デジカメではないので、ちゃんと撮れているのか とても心配…

大根おろしと、砂糖きな粉で いただきました。 きな粉ブームになりそうに美味しかった❤️

こちらの餅つきも ほぼ、保護者会さんが主体で切り盛りしてくださり 気楽にありがたかった♪ 

| | コメント (0)

2016.01.14

外出/高2

Dsc08440

昨日からえらく寒かった! 今日も寒さが少し心配だったけど、予定どおりに 午後からの授業、電動車椅子で外出。 

みんなで電車に乗って隣駅までいく練習。
公道を電動車椅子で…というのは、かなり本人も先生方も緊張が高まるらしいけれど、先生いわく、 「だいぶ、安心してみていられるようになった」 と 言ってくださった。
右手は手袋無しで頑張っておりますね〜 笑) 

| | コメント (0)

2016.01.13

給食、PTA

今日から給食。そして役員会。

続きを読む "給食、PTA"

| | コメント (0)

フライングディスク

第16回全国障害者スポーツ大会 いわて大会 2016年10月22日(土)〜24日(月)。。。の予選に挑戦するということになっている。

本大会は10月1日(土)〜11日(火)  
冬季大会は、もうすぐ、1月27日(水)〜始まる。
昨年の10月に うちらの決起会?
「やってみたら?」というお話を学校から、学年全員にお声かけをいただいたのでした。

続きを読む "フライングディスク"

| | コメント (0)

2016.01.12

実習/4 Aさん

Dsc08428_1

施設Aさんへ。10:00-15:00  まだみなさん登園していなくて みなさんがそろって朝の会を始めたのは10:45… 学校と違ってものすごいスロースタートだ。

自己紹介では、生徒会の副会長をしていること、電車が好きでiPodで見ていること、などなど、言っていた。

午前 「ピカソの時間」という活動の時間で、創作 製作活動… 職員さんが「ふだん できないことを是非やってみて!」 と言ってくださり…

1時間かけて、阪急電車8000系をかいた。
この シューっと走ってるような雰囲気は たぶん偶然にこんな形になったんだろう。

続きを読む "実習/4 Aさん"

| | コメント (0)

続きを読む ""

| | コメント (0)

2016.01.11

20年ぶりの再会

昔、南半球で一緒に働いていたメイトから、突然、SNSメッセージ。 

今、6週間のホリディを日本で休暇中で、大阪、京都、奈良、香川、岡山、沖縄…と周遊中だけど、明日、西宮に行く、 近いよね?? 会える?? キッザニアに行くんだよ とのこと。

なんて突然なんだ! とりあえず、キッザニアに行くよ〜 と Kokiをつれて行った。

ひんぱんではないけど、メールのやりとりはしていたから、おおよそのお互いの人生も、家族構成も知ってる。 15歳と11歳のお子さんをつれて、キッザニアへ。

行きがかり上、わたしとKokiも入ることに…汗)

続きを読む "20年ぶりの再会"

| | コメント (0)

おくやみ

20160112_202600

こんな写真がネットにありました。
デヴィッド ボウイさま。  どうぞ 安らかに… 

| | コメント (0)

2016.01.09

繁昌亭で落語

Img_0034_2

全席200席くらい

Img_0031

 

市の私立関係の職場の研修で、繁昌亭というところで貸切で、落語を聴くという研修会に参加させていただいた。

落語は「1人芝居」ということで、その話術から絵本の読み聞かせや、想像力のヒントになるものが詰まっているのだと思う…  題材も庶民の生活からこぼれてくる話しだったり…とても楽しい研修会だ。

朝から先生方と連れ立って行く…

続きを読む "繁昌亭で落語"

| | コメント (0)

2016.01.08

始まり、始まり、始まり

息子の学校、始業式。いつもどおり登校。
娘の学校、いつもより1時間ほど遅く、式だけの登校。
わたしの職場、始園式。始まりの礼拝のみ。

息子は朝、通学タクシーの運転手さんと介助員さんに、元気よく挨拶したり、友達の出欠の確認などをしていて、家にいるより、ウキウキしていて、微笑ましかった。

娘は早速、豚汁付きお弁当。

職場では、さぞ、こどもたちが、お疲れだろうとか、わやわやしているかと思ったら…

続きを読む "始まり、始まり、始まり"

| | コメント (0)

2016.01.07

ヨガレッスン

今日はヨガレッスンはじめ。気持ちよかったけど、 ねじりのポーズ。ウエストが全くねじれなかった!!

木のポーズはいつもは、ふらふらするのに、今日は1回も足つき、無し。できると嬉しい。 寒くなった。

| | コメント (0)

メンタルトレーニング

息子の学校関係の先生で、スポーツメンタルトレーナーの資格を持ってる方が居る。 部活の指導もされたこともあるしそうだし、ご自身も、KGFで、高校時代、3年間公式試合では無敗・・というチームだったとのこと。(隠語で↑書いています) 

現在もスポーツをされていて世界選手権に出場されているんだそう…すごっ 

続きを読む "メンタルトレーニング"

| | コメント (0)

2016.01.06

考えの整とん

考えの整とん…は 割と好きな雑誌 「暮らしの手帖」 の中のコラムの題名。それについての話ではない。

続きを読む "考えの整とん"

| | コメント (0)

2016.01.05

梅田を散歩

Dsc08392_1

朝、仕事に車で行く夫に乗っけてもらって、梅田で降ろしてもらい、蔦屋梅田店へ。ここは夏にも行ったのだけど、たった少しの移動のバリアが半端無い。 前回、イタイ思いをしたので、今回はかなり頭を使って動線を考える…

結果、ヨドバシとグランフロントの前のエレベーターで2階へあがり、そのままルクアイーレのエレベーターを使えば、簡単に直行できる。 決して梅新のほうから行ってはいけない。

帰りは蔦屋のクローク等がある側のエレベーターで2階へ降りると MAX BRENEER のあたりに降りれるので 阪急等に行きやすい。…ということを得た。

続きを読む "梅田を散歩"

| | コメント (0)

2016.01.04

初出勤

午前、初出勤。お弁当も作って、風邪をひかないように、お正月休みに購入した「暖パン」〜暖かいパンツ、靴下…をはいて、万全! 幼稚園の底冷えにやられて、昨年は何度も風邪をひいた…
ジーンズをはいたり、レギンズもはいていたけど、やっぱり、経験者に聞け。 で 服装を教えてもらった。 よし、万全!

…と思っていたら、庭掃除をしていたら、今日は4月くらいの陽気だったようで…
汗だくで、上着を脱いだら ヒートテックのみ! あられもない姿で掃き掃除をしていた。笑

今日は、こどもはまだ登園ではなかったので、そんな感じでもオッケー。笑)

続きを読む "初出勤"

| | コメント (0)

2016.01.03

宙組 「シェイクスピア 空に満つるは、尽きせぬ言の葉」

Img_8382

初めての初日公演です!!それも元旦!!!  今年はシェイクスピア没後400年ということでのこの作品だそうです。

生田大和 作演出

生田先生って、蘭寿とむさんの「ラストタイクーン」の演出の先生…だった気が…gawk

この まなとさん、ちょっと悪っぽい顔つきだね…

続きを読む "宙組 「シェイクスピア 空に満つるは、尽きせぬ言の葉」"

| | コメント (0)

2016.01.02

新年会

元旦からの恒例 3家族集まっての新年会。

今年も美味しいおせち料理や、創作料理、お酒が並びました。
特筆すべき点は… 泊まり明けの、もちつき!!! ホームベーカリーでお餅がつけるのですよね。

12400484_1028882557178279_222197888

1回目 3合、2回目 3合…と 合計6合ものもちをつくりました。

味付けがみんな、私はあれ、これとうるさいので、いろんな薬味をざ〜っと並べて、もちバイキング風に…笑)

そして  「あ!!! ハーゲンダッツのアイスクリームがあるで!!」

「きゃー!!!」 というように どんどんと選択肢は広がり…笑

ものすごく充実したもちバイキングになりました。 あんこをもちで包んで、ゴマをぐりぐりと押し付けて ゴマ団子。 

続きを読む "新年会"

| | コメント (0)

2016.01.01

2016年 鏡びらきand初日観劇

2016年となりました♪ 宝塚大劇場は元旦から公演しているのです。初日も初日!
ご縁があり、行くことができました。家族よ、そんな私を許して…。と思っているけれども、夫も行きたいということで、2人で参加。こどもたちは家で好きに過ごす…

Img_8348

私は鏡びらきから行くことにしました。 9時開門で、8時に並びに行ったがすでに300番目くらいだった…

予定よりも15分くらい、早く開門されたが、さよなら公演のようにロビーで整理券を配布されるでもなく、今度はロビーでひたすら11時に 劇場ロビーに入れるまで待つ…  9時から11時なので2時間、並びっぱなしである。 くじけそうになったが、せっかく来たのがから行くしかない。heart04 途中、トイレに行ったり、ちょっとキャトルをのぞいたりしながらも列が乱れないのは さすがにタカラヅカheart04heart04 10:45になって、ようやく、劇場ロビーに入ることができ… そのまま、待つこと11:30 雪組トップスターコンビさんによる鏡開きとなりました。 少し前倒しで始まるかと思いきや、定刻通り…sad

続きを読む "2016年 鏡びらきand初日観劇"

| | コメント (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »